食べきれない!エクアドルの超激甘スイーツ | ガイドブックに載ってないマチュピチュ、ウユニ、ガラパゴス101の楽しみ方

ガイドブックに載ってないマチュピチュ、ウユニ、ガラパゴス101の楽しみ方

元南米エクアドル在住の現地ガイド
現スペイン語&英語の通訳案内士が
南米旅行、面白いラテン情報、
観光から気になるニュースまで、
わかりやすくお届け!

地球の裏側の南米が少しでも近くなりますように!

HOLA!あんりです。

 

8月も残すところ

1週間をきりましたひまわり

 

私の夏は「勉学の夏」

夏らしい楽しみは一切封じ

ひたすらに勉強、勉強、勉強でした。

 

と、偏った生活をしていたら

南米おやつレポーターの記事を

すっかりご紹介し忘れていました・・・ガーン

 

ということで、

今更ですが6月27日にアップされておりました

エクアドルのある食べ物について

こちらをご覧くださいませエクアドル

 

 

***********************

 

世界のおやつ from ECUADOR/あんり

 

「エクアドルのNo.1激甘スイーツ "イゴコンケソ"」

 

 

 

・PC/スマホ用→こちらをクリッククリック

・携帯用→こちらをクリッククリック

 

◆2016/6/27掲載
http://www.elle.co.jp/atable/pick/sekainooyatsu_ecuador_16_0627

 

*********************

 

写真をみると、怪しい黒い物体ですが、

これがエクアドル人が大好きな

「イゴ・コン・ケソ」です。

 

イゴ(higo) = イチジク。

コン(con) = ~と共に(英語でいうwith)
ケソ(queso) = チーズ

 

つまり、「イチジク~チーズと共に~」

というお料理です。

 

記事を読んでいただければわかりますが

イチジクを丸々っと大量の黒糖で煮詰め

コンポートにします甜菜糖

 

それを、なんと、なんと

フレッシュチーズと一緒に食べるんです。

あの、かじるとキュッって触感がする

フレッシュチーズですクリームチーズ

 

私はこのイチジクを

全部食べきれたことが

一度もありません。

 

イチジク:チーズ=3:7の割合で

やっと一口食べられるぐらい

本当に、本当に、甘いです。

チーズのわずかな塩味がないと

私は全く食べられません。

 

イゴ・コン・ケソ、苦手なんだよね~

とエクアドル人に言うと、

え?まじで?ウソでしょ!?

という返答が泣

 

そんなエクアドル人が大好きな

(そして私が大の苦手な)

イゴ・コン・ケソ

日本でも作れそうですので

是非一度トライしてみてくださいsei

 

HASTA PRONTO!