ハマってますのブログです口笛


2024年、オリジナル冷やし中華にハマっています

冷やし中華自体食べるのが7〜8年ぶりです


何度か書いてますがキセパは真夏の暑い日でも

猛暑日でも

酷暑日でも

熱いラーメン!温かいそば!の一辺倒でした

今年はやけにオリジナルトッピングの冷やし中華にハマって何度も食べています

更年期による嗜好の変化ですかね〜にっこり

しかも会社での手弁当ランチとして持って行ってますニコニコびっくりマーク

不可能なことはないんです爆笑


まずはゴーヤーチャンプルときゅうりよだれ飛び出すハート

夕飯のゴーヤーチャンプルを作り過ぎましたので乗せて見ましたニコニコ

また、冷やし中華にはきゅうりの法則があるので(個人の感想です)

朝イチ板摺りし、千切りし、すすいでペーパーで水分とってタッパーに入れて持ってきましたニコニコ

その情熱はどこにあるんでしょう爆笑


↓こんな感じで


↓ちらり↓ニコニコ

麺は5分くらい茹でるものを3分茹で、ごま油をあえてあります

麺はこれがベースですよだれ

ついでにもずく酢も入れちゃえ!と残りの数口分をトッピングしてみましたニコニコ


悪くないけど特別良くもありません昇天

普通〜ですがなんだか健康になりそう魂が抜ける

思い込みで楽しいランチタイムにしますニコニコ


さらにとある日のランチ

ジャジャ麺風和え麺よだれ飛び出すハート

具材はひき肉、シメジ、茄子、豆腐

味付けはとあるお店自家製の食べるラー油、砂糖、お酢、オイスターソース、醤油


これがゲキうまで

また作りたいけど二度と作れなそう〜な味わいでしたニコニコ

よくいく飲食店のオリジナルラー油を買ってくれば7割くらいは同じに作れますが

残りの味付けは締まらないかもです

でもやってみよー!ニコニコ


具材がたっぷりよだれ

前夜はこれだけで晩酌しました

けっこう腹持ちが良かったです

それとも胃がまた弱ってるのか??昇天

麺の茹で具合、冷え具合もバッチリですよだれ


あー自分で作る冷やし麺は美味しいし、量もたっぷりなので安心して食べられます

深型タッパーで持ってきましたニコニコ

具材の上にラップを敷いて、その上に麺を冷まして乗せ、

またラップをして蓋をして持ってきました

出勤のとき嵩張るので空いてる車両を選んで電車に乗るのが面倒でした大あくび


さてお次

きゅうり&きゅうり

こちらは家メシです


きゅうりのスライサーときゅうりのキューちゃんもどきです飛び出すハートよだれ飛び出すハート

もちろんこれだけではありません


冒頭のゴーヤーチャンプルの残りがまだあったので

(いったい一回で何人分作ってるんでしょ爆笑

それをサイドメニューにしましたオエー

でもゴーヤーチャンプルーだけでは寂しいので卵焼きも焼きましたニコニコ

もうお皿に移すのも面倒ですから冷蔵庫から出してレンチンして

そこに卵焼きですニコニコ飛び出すハート

合理的でなおかつ美味い

素晴らしい〜びっくりマークニコニコと、自画自賛です


麺は全て東洋水産のつけ麺専用ニコニコ愛飛び出すハート

コレです!


美味しい麺、満足の量

ランしても痩せない理由は明白です煽り


でもやっぱほどほどにしようと思いますオエー