3台目のブログです
(ひとりごち)
本日のブログをアップした気になってましたら
アプリを立ち上げたら下書き状態でびっくり
ブログあるあるですかね〜
さて、、、
炊飯器を買いました
鍋炊きは炊き上がりは良いですけど
やっぱり現代生活には合わないためソッコー買いました
予約炊飯は便利です
キセパの人生で3台目です
1台目はシャープ#️⃣
2台目は象印🐘
そして今回の3台目はタイガー🐯にしてみましたと
本音はIHが欲しかったのですが予算オーバーのため我慢しました
「いつまでも あると思うな 仕事と金」
最初はヨドバシの公式通販サイトで選別を試みましたが
なんだか情報が溢れ過ぎてて選べない、、、
なので実際に店に見に行きました
キセパにはコレが合ってます
何百という選択肢の中からフィルターかけて選別って疲れちゃう
1ページ1商品の1情報しかないって性に合わん!
口コミサイトで商品ごとに比較とかめんどー!
と一回地元駅まで帰ったのですが都市部へとんぼ返りして
ヨドバシ某店舗へ降り立ちました
こういうとき1人の自由を実感します
店頭で希望の容量のゾーンに行き
予算に見合う商品を絞り
あとは好みでこの白色にしました
やっぱ目視で商品を見る方が早いですね
現物を見ると決断を早めてくれます
人によってはあーでもない、こーでもないと逡巡される方もいますね
キセパはたいてい買うと決めて店に行ったら買い物時間はちょー短いです
遠赤黒特厚釜
す、、すごい漢字六文字
内釜の厚みが5mmのもありましたが、キセパには日常使うには重すぎるかなーとやめました
いろんな炊飯器があって面白いです
キセパはいわゆるウィンドウショッピングは全くしません
買う気にならないと商品を見るのも全く楽しくなりません
ですからこのときは炊飯器を見て歩くのが面白かったですねー
さてこの内釜
内釜の着脱も地味に重要で2台目のは取り出しはスムーズでも
はめ込むときに引っかかるのが長年小さな不快感がありました
直径が丸い釜だと思うのですが歪みがあるようで向きが違うと
引っかかってました
スポッと入らなくてイラっとしてましたね
店頭で2台目の後継商品らしきものがありましたので
内釜を取り出し&はめ込みをやってみたら
やっぱり引っかかる
キセパに言わせると
「こんなんでよく商品テストOK出たな〜」です
発想を変えて、
この引っかかりは虎🐯メーカーは必須なんか?と思うようになりました
そう思うと、それはキセパには受け入れられない商品ストーリーかな、、、と
購入して10年近くで気づきました
メーカー側の理想的な道すじ(商品ストーリーとか仕上がりイメージ)と
使い手が求める目的や優先事項が合致しないって世の中溢れると思いません?
キセパはわりと最近そう思うことがあります
メーカーと消費者のそれがピッタリと合致することのほうが少ないし、妥協して購入するんですよね
たいていは
メーカーやマーケティング会社のビッグデータって
よくニュース特集でやってますけども
キセパの感覚に合致してること一度もありせん
そのストーリー無理矢理じゃね?と思うのも多々あります
結局マーケティングストーリーはその会社が求める方へ結果を寄せてるようにしか思えません
キセパの見方はAIやマーケティング部門の分析とは全く寄り添わないというわけです
キセパの勝手な考えですからそこんとこヨロシクです
今回の象🐘と虎🐯は店頭で何度となく着脱をしてみましたが
大丈夫なようでした
気持ちいいハマり方ではありませんが、
前のよりはスムーズにはめ込みができるように思いましたので[買い]となりました
前回象🐘でしたので、虎🐯にしてみました
帰宅して開梱し、オープン
お!👀
[これだけは、必ずお守りください]
よっぽどクレームやご意見で多かったことの理由がこの三つなのかな
これさえ守れば製品として企業が出した理想値に近くなるって事ですかね
1番目と2番目はかなり当たり前の事と認識して
実践していますが
3番目はたまーにやっちゃってました
新しい家電は気持ちいいですね
新しい我が家の仲間としてよろしくね、です
ただ年齢的に50代で家電を買ってしまうと
次の購入は70前後か中盤、一番金が無さそうな時だなと苦笑いしました