3台目のブログです口笛


(ひとりごち)

本日のブログをアップした気になってましたら

アプリを立ち上げたら下書き状態でびっくり

ブログあるあるですかね〜凝視


さて、、、キョロキョロ

炊飯器を買いましたキョロキョロ

鍋炊きは炊き上がりは良いですけど

やっぱり現代生活には合わないためソッコー買いました昇天

予約炊飯は便利ですびっくりマーク物申す


キセパの人生で3台目ですオエー

1台目はシャープ#️⃣

2台目は象印🐘

そして今回の3台目はタイガー🐯にしてみましたとニコニコ飛び出すハート

本音はIHが欲しかったのですが予算オーバーのため我慢しました凝視

「いつまでも あると思うな 仕事と金」

ネガティブ


最初はヨドバシの公式通販サイトで選別を試みましたが

なんだか情報が溢れ過ぎてて選べない、、、

なので実際に店に見に行きましたびっくりマークニコニコ

キセパにはコレが合ってます

何百という選択肢の中からフィルターかけて選別って疲れちゃう

1ページ1商品の1情報しかないって性に合わん!

口コミサイトで商品ごとに比較とかめんどー!

と一回地元駅まで帰ったのですが都市部へとんぼ返りして

ヨドバシ某店舗へ降り立ちました爆笑


こういうとき1人の自由を実感します爆笑

店頭で希望の容量のゾーンに行き

予算に見合う商品を絞り

あとは好みでこの白色にしましたニコニコ


やっぱ目視で商品を見る方が早いですね

現物を見ると決断を早めてくれます


人によってはあーでもない、こーでもないと逡巡される方もいますね

キセパはたいてい買うと決めて店に行ったら買い物時間はちょー短いですニコニコ




遠赤黒特厚釜

す、、すごい驚き漢字六文字びっくりマーク

内釜の厚みが5mmのもありましたが、キセパには日常使うには重すぎるかなーとやめました

いろんな炊飯器があって面白いです


キセパはいわゆるウィンドウショッピングは全くしません昇天

買う気にならないと商品を見るのも全く楽しくなりません

ですからこのときは炊飯器を見て歩くのが面白かったですねーニコニコ飛び出すハート

さてこの内釜ニコニコ

内釜の着脱も地味に重要で2台目のは取り出しはスムーズでも

はめ込むときに引っかかるのが長年小さな不快感がありました魂が抜ける

直径が丸い釜だと思うのですが歪みがあるようで向きが違うと

引っかかってました煽り

スポッと入らなくてイラっとしてましたね昇天


店頭で2台目の後継商品らしきものがありましたので

内釜を取り出し&はめ込みをやってみたら

やっぱり引っかかる爆笑


キセパに言わせると

「こんなんでよく商品テストOK出たな〜むかつき」ですオエー


発想を変えて、

この引っかかりは虎🐯メーカーは必須なんか?と思うようになりましたニコニコ

そう思うと、それはキセパには受け入れられない商品ストーリーかな、、、と

購入して10年近くで気づきました


メーカー側の理想的な道すじ(商品ストーリーとか仕上がりイメージ)と

使い手が求める目的や優先事項が合致しないって世の中溢れると思いません?

キセパはわりと最近そう思うことがあります


メーカーと消費者のそれがピッタリと合致することのほうが少ないし、妥協して購入するんですよね

たいていは爆笑

メーカーやマーケティング会社のビッグデータって

よくニュース特集でやってますけども

キセパの感覚に合致してること一度もありせん

そのストーリー無理矢理じゃね?と思うのも多々あります


結局マーケティングストーリーはその会社が求める方へ結果を寄せてるようにしか思えません

キセパの見方はAIやマーケティング部門の分析とは全く寄り添わないというわけです煽り


キセパの勝手な考えですからそこんとこヨロシクです物申すびっくりマーク


今回の象🐘と虎🐯は店頭で何度となく着脱をしてみましたが

大丈夫なようでした爆笑

気持ちいいハマり方ではありませんが、

前のよりはスムーズにはめ込みができるように思いましたので[買い]となりましたニコニコ愛

前回象🐘でしたので、虎🐯にしてみました

帰宅して開梱し、オープンびっくりマークニコニコ

お!👀


[これだけは、必ずお守りください]

よっぽどクレームやご意見で多かったことの理由がこの三つなのかな煽り

これさえ守れば製品として企業が出した理想値に近くなるって事ですかね昇天

1番目と2番目はかなり当たり前の事と認識して

実践していますが

3番目はたまーにやっちゃってましたオエー


新しい家電は気持ちいいですねニコニコキューン

新しい我が家の仲間としてよろしくね、びっくりマークニコニコです


ただ年齢的に50代で家電を買ってしまうと

次の購入は70前後か中盤、一番金が無さそうな時だなと苦笑いしましたオエーオエー{emoji:626_char4.png.オエー}