梅雨でも鍋のブログです口笛


急遽決まった豊田屋詣でのため平井駅に降り立ちましたよだれ

JR平井駅北口 真ん前のタワマンもずいぶんと出来上がりましたキョロキョロ

デカいターミナル駅の困るところは家〜駅が遠い

駅に着いて改札まで遠く

さらに改札〜ホームまでも遠い

何が言いたいかといいますと玄関を出て5分後にはホーム、というのが理想的ですニコニコキューン

昔そういう便利な物件に住んでたときは駅近の恩恵をひしひしと感じていました魂が抜ける


新宿、池袋、東京、品川、の巨大なターミナル駅や

都市部の中規模駅や

地方の中心的なターミナル駅などは

駅周辺の商圏は広くてまったり歩いて15分〜30分くらいですし、

一般的な住宅エリアまではさらに歩くかバスを必要とします

それが[一般的な人が住む場所じゃない]と思う所以かなと思いますニコニコ

テクシーじゃなく

タクシーやハイヤーが日常な人たちには駅との距離感なんてあまり関係ないですよね

ちなみに駅近でも繁華街に隣接した所はけっこう夜中の嬌声にイラつきます煽り


そんな都市部にありながら、

パーフェクトな生活条件があるのがこの平井駅前のタワマンだと思っています昇天

が、タワマンには全く憧れがないし

玄関出てから自分の意思だけでちゃちゃっと行動が出来ないような高層の作りは

(エレベーターに左右される)

やっぱ魅力が分かんね、とひとりごちるキセパです煽り


平井駅周辺は住んでみたい街のひとつです

適度な都市部

活気はあまり感じられない駅周辺=静穏

おしゃれ度が低い街並み


とっても落ち着きますニコニコ


キセパはそういうところが田舎育ちの性質が骨の髄まで染み込んでいるんだなと実感します


などとぼんやり歩いていたらすぐ到着しました

今日もよろしくお願いしますニコニコ


豊田屋飲みはたいてい1か月くらい前から召集がきますが、

この日は急遽1週間前に召集がありましたよだれ飛び出すハート

その週は別の宴会もあったので体力的にムズイかなと思いつつも

友人の人員集めには協力したいし

気のおけないメンツの飲み会は楽しいので二つ返事で参戦となりましたよだれびっくりマーク


この日も刺身類が最高に美味しかったですニコニコ飛び出すハート


鰹。。。神!

ほや。。。マジ神!よだれ


豊田屋さんのほやは信じられないほど美味しいですニコニコキューン
鮮度と本体そのものの個体のレベルも高いんだろう
。。。と分かった風なことを思います爆笑
こんなに甘みと軽やかな歯応えを備えた質の良いほやを
東京で食べられるのが嬉しいですオエー


本マグロ

。。。。気絶しそうなほど美味いですびっくりマークよだれ


鰯。。。安定安心

ほっとする青魚です

この鰯も美味しかったですねよだれ飛び出すハート

入梅鰯ならではの甘みがいい

ダレてないぷりんぷりんの身が素晴らしいですニコニコ


白いか

見てくださいびっくりマーク物申す

見た目よし、味良し、パーフェクトなイカでした

サクッとした食感も最高でしたニコニコ飛び出すハート


もうこの辺りで生ビール2杯、冷酒2杯行ってます

落ち着け

落ち着け

落ち着こうよっ!と深呼吸をします爆笑


でも女たちの宴会は

飲む・食う・おしゃべり

この3つが同時進行する神業チャレンジな空間ですから

落ち着こうと言うわりには誰も落ち着きません爆笑

そうこうするうちに鍋がセッティングされました

梅雨の時期なのにアンコウがやってきました

北海道産のアンコウが仕入れられたそうで幹事がオーダーしました


うううう美味い!不安

この時期にアンコウが入荷するのも珍しいですが、美味しかったですよ

個人的には白子とあんきも山盛りの有名なお鍋よりも

アンコウ鍋

白子ちり

ねぎま鍋

とシンプルなほうがおすすめですけども。。。爆笑


毎度のことですが浅草無双(日本酒)がグビグビ進みますよだれ

今回日本酒の撮影はすっかり忘れてます

飲んではかりでスマホ置きっぱなしでした魂が抜ける

餃子ですよだれ飛び出すハート

豊田屋の隠れ美味しいメニューNo.1だと思っています

そう、勝手に思っているだけです爆笑爆笑爆笑


さて、あらかた食べたのでインターバルを置くため[きいろ]

これ所謂下町ハイボール

通称ボールでございますよだれ


でも豊田屋さんでは[きいろ]でOKですニコニコ飛び出すハート

炭酸の喉越しでシャキッとしてリスタートですニコニコ飛び出すハート


さてさて鍋のほうは終盤のあたりも撮影していました昇天

意味もない

ストーリーもない

ただの[あとちょっと残った鍋]を撮影したあたり、自分の酔っ払い度が推し量れます煽り


今回は〆のきしめんはナシニコニコ

みんな少食になったねニコニコ

でもこれで良いんだよねニコニコ

とまったりタイムに突入したとき大将が漬け物を出してくれましたよだれ

塩が効いたこの味わいが毎度たまりません

ありがとうございます!


この日もかなり飲んで食べて(〆なし)で後半記憶飛ばして1人あたり6,000円くらいとなりましたニコニコ

お会計のときはちゃんと覚えていますニコニコびっくりマーク

この金額をどう受け取るかは皆様個人の考えです

キセパはこのくらいがちょうどいいと思っています

あー美味しかった

翌日はふんわり二日酔いでしたがミスなく無事終えました爆笑

自分で自分を褒めたいです昇天