梅仕事のブログです口笛


もうやらないゾ凝視

瓶も処分しちゃうゾ凝視

一応そう決意していた2024年1月昇天


それから半年

スーパーマーケットのオオゼキに寄ったら良い梅が売ってるじゃないの〜


その前夜、未開封のウォッカが1本クローゼットにあるのを発見

毎日目に映っているけど認識してなかったのに

ふと「飲まないし梅酒漬けるかー」と閃いていたこともあり、

買ってしまいました昇天

こういうのってご縁というか神の見えざる手というか

その気はなくてもそう仕向けられることってありませんか

占いや神秘性のあるものは全く信じませんが

自分の行動にまとわりついてくるような気づきや

兆しは割と素直に従ってみるキセパです爆笑


さてさてオオゼキでの戦利品は

青梅3L(けっこういいサイズで状態も良い)1キロ

全体的に黄味がかってきた熟した梅2L1キロ

氷砂糖2袋

お酢 900ml 1本

(心の声)

また予定より倍量を買ってしまった。。。

今週の食糧を買いに来たのに。。。と苦笑いです


キセパの浪費癖はこういうところにちょいちょい出てきますネガティブ

大金じゃない浪費癖ってなかなか治せません

若い時よりはだいぶ節約できるようになりましたが。。。

けっこうな重量になったので一旦帰ります無気力


帰宅してまたスーパーへ出向きホワイトリカーも調達しました爆笑


二度めの帰宅昇天

空き瓶を洗い、熱湯消毒です


ただ最近製造の瓶では【熱湯禁止】の瓶もあります

前々回の引越し前に買ってあった広口瓶がそのタイプでしたので気をつけないといけません


2018年頃購入しました

↓こちらの瓶でーす

丁寧に洗っていったん伏せておき、綺麗な布巾で吹き上げたら

次は清潔な手拭いで吹きさらに乾かし、アルコールで内側を洗浄しておきますにっこり


たぶん、こういう手順を[面倒]だと思うか、[ルーティーン]と思い自然に出来るか

これが梅仕事をやらない人との違いかなと思います

キセパはもう慣れたものなので自然と身体が動くので苦になりません


梅の準備に入ります

梅を洗って

ヘタとって

乾燥タイムです

洗いたての毛足の短いタオルやガーゼタオルを敷いて並べ

サーキュレーターで風をあて乾燥タイムです


レシピによっては水にさらしてアク抜きというのもありますが、

キセパはもうそんなに神経質にはやりません

これまで作ってきて高価な特大南高梅なんかはアク抜きやりましたが

パッとスーパーで買ってきたものはほとんどやりません

ネットの先人たちのレシピでもけっこうアク抜きに関してはばらつきがあります

やりたいようにやれば良いと思います

ただし、今回の青梅ほうは1時間ちかく水につけてアク抜きはやってみました

なにせ高かったので


乾燥は丁寧にやりましょう

実はこの作業の数日前に、緩衝マットも何気に吹上げ掃除もしたんです

冬用のカーペットをしまったついでに綺麗に掃除しました

なんだかそういう何気ない行為も今回のこの作業に通じてるように思ったので

今年の梅仕事はやる気があろうとなかろうと

する縁があったんじゃん?と考えてました

こういう黙々とやる作業のときっていろんなことを並行して考えませんか?

女性のマルチタスク脳ってこういうことかなと思ったりして


これでサーキュレーターで風を送り乾かします

今回は梅シロップに初挑戦するからです

長年梅仕事をしてきましたが

(と言いつつ梅酒か梅サワー作りくらいですけど)

梅シロップは初めてです


乾燥させてる間に軽く晩酌したり、お風呂入ったり

2時間くらい経過後、梅の様子を確認したら漬けていきます


↓出来上がり↓文字にすると早いですね

左からウォッカ(やや熟した梅)

梅シロップ(やや熟した梅)

梅酒2瓶(青梅。高かった)


あーニコニコ

やっぱり青梅で漬けると梅雨がくるなーニコニコ飛び出すハート

この季節のルーティンだなーとしみじみ思います

こういう手仕事や家事って季節を感じるきっかけだと思いませんか?

楽しみですニコニコ飛び出すハート

ウォッカやジンは爽やかに仕上がるので楽しみです

とはいえほとんど知人や家族にあげちゃうんですけどね

スーパーマーケットにホワイトリカーを買いに行ったらでっかいジンのボトルが売ってました

アサヒのでした

これみたらもう一本漬けたくなりましたがやめておきます

なにせ孤独死した家の片付けで必ずあって処分に困るものの上位に【梅酒の瓶】があったから。。。

これを読んで以来なるべく消費に傾くのようになりました爆笑


さて梅シロップの瓶をジーっとみていたら

水滴。。?ネガティブ

がーんショックびっくりマーク無気力

アルコール消毒したときの吹上げが甘かったと信じることにします

水は大敵魂が抜けるダメ元で時間経過を観察します


梅シロップは約45日後(レシピによっては3週間とも)に梅を取り出し、小分け作業が待っています

この時のまた煮沸消毒が面倒だな、と思いながらクローゼットに移しましたニコニコ


いろいろボヤいても梅仕事は楽しいですニコニコ飛び出すハート

無職なら梅干し漬けもやってみたいんですよね〜

いまジッパー袋で漬ける方法も考案されてます

挑戦することに意義があるびっくりマーク物申す

と、意味不明なハイテンションになって来たのでこの日は自分で自分をなだめて寝ました爆笑