おにぎりじゃないブログです口笛


とある日

常磐線我孫子駅に降り立ちましたキョロキョロ

我孫子駅といえば弥生軒です

来る機会に恵まれたので1・2番線にある弥生軒へいってみました


す、、すごい驚き

電車を降りたら皆様かなり立ち寄られます

ジモ民はみな「単品で。食べていきます」と唐揚げだけを買って帰ったりここで食べていったり

若いサラリーマンの単品率高しニコニコ

元気!

地域密着のお店なのだと初めて知りましたニコニコ


下り電車が到着するたびに行列の波がやってきます

すごい人気驚き驚き驚き

でも厨房のお姐さんは2人体制で極めて冷静です

ベテランなのかな

店内が混み合ってくると「お席埋まってるのでお待ちいただきます〜」と配膳ペースを調整します

素晴らしい捌き方ですニコニコ飛び出すハート

こちらは天才画家山下清が勤めていたことで有名ですニコニコ

小さく切った紙を貼り付けて絵にしていく作品がモザイク画のような仕上がりなのですが

とても緻密に再現し、豊かな表現力で仕上げられた作品の数々は本物を見たとき驚きました

でもどこの美術館で見たのか忘れました凝視

こういう曖昧なところが人生損してると思っています無気力


山下清の作品で有名な長岡花火があります

キセパは長岡花火は山下清の作品で知りました

作品を見たときは「へー彼の目にはこういう風に映ったんだ」と勝手に思っていたのですが、

近年長岡花火を見に行ったら驚きました

あ!山下清の絵と同じだっ!と


あの感動はいまYouTubeで見ても涙腺がゆるむほどに心が動きます

なぜか分かりませんが、長岡の花火の数々(とくにフェニックス)はキセパの感性に刺さるみたいで

気持ちは冷静なのですが涙がほろりと落ちてきますにっこり


そんな画家にゆかりのある弥生軒よだれ

つとに有名な唐揚げそばを食べましたよだれ飛び出すハート

で、、、デカい煽り


まじ?驚き

なんで蕎麦に唐揚げ?

といろいろ思うところはありますが食べてみて美味しい

好みですよだれ飛び出すハート

濃いめのつゆが関東の蕎麦という感じがたまりませんよだれ

麺リフトは垂直撮影ですびっくりマークニコニコ


あーしかしまあ

身体によくない

でも美味しいニコニコ

ジャンクな食べ物ではありますが我孫子市民に愛されているんですね

ほんと食べでがあります

新橋のタオという居酒屋のデカい唐揚げを思い出しました爆笑


遠目にケチャップかと思っていた容器は七味でした昇天

これなら毎日押し寄せる大勢のお客さんにも不足はしません

いやマジすげえ煽り


近年にない驚きを久々に味わいました

食べたら満腹ですよだれ飛び出すハート

唐揚げだけもって帰る人も多かったので今度酔狂なことやってみようかな

帰宅してレンチンでも美味しさ保ってるかな

上りのホームにある店舗は閉店していました

1・2番線だけが営業が長いようですねニコニコ

空も暗くなってきました


このあと松戸まで戻り、友人と飲んだのですがいやー全然食べ物飲み物が入らなくて笑いました爆笑

このとき会った友人は下戸なのでその調整も兼ねて弥生軒で0次会なのでした魂が抜ける


でもこれは作戦失敗な気がしました昇天

弥生軒

来てよかったですニコニコ