やっぱ彼なのかと思ったブログです口笛


今回は漫画のネタバレを含みます

たいしたことは書いてないですが、ネタバレに触れているのでお気をつけください


昔から漫画が好きですキョロキョロ

子供時代〜若いときはよく読み一時中断しましたが電子コミックになったいままた良く読んでいます

正直お金をドブに捨ててるように思いますが目先の面白いについ課金してしまってます

働いてる大人は弱いです

最近読んでるのが

信長のシェフ


最近読み終わったのが

アシガール


最近読んで興味を持ったのか

戦国小町苦労譚


いずれも共通して登場するのが織田信長凝視

やはり強烈な個性と決断力と実行力とカリスマ性をもった歴史上の人物として圧倒的な人気を持っているんだなと実感しましたオエー

キセパは歴史にはとんと疎いので「ふうん」という感じだったのですが

歴史物漫画を最近読むようになって、

さすがにいろんな作品で同じ人物が出てくればだいたいの流れは覚えますから

興味を持って読めるようになりましたニコニコ


信長のシェフを含め先ほどあげた3作品は「歴史を変えない」という不文律を破り

完全なパラレルワールド形成のストーリーとなりました

(戦国小町苦労譚は漫画はまだ途中ですが)


驚きました驚き

信長のシェフもアシガールもドラマは観てませんので知らなかったのですが、最近ネタバレを先に見て驚きました

こういう性格(=ネタバレOK)なのでネットで調べながら漫画を読んでます


タイムスリップもので歴史変えちゃうって新しいトレンドですかね驚き

歴史をきちんとなぞることを平気で放棄する主人公を描くこと爆笑


昭和な人間からするとあまりにご都合主義で幼稚な発想のように感じますが

反面安心して読めるのと所詮は作り物だし、と割り切れるようにもなりました昇天


筋を通して現実を受け入れるという昔ながらのSFに触れてきた世代からすると

娯楽ですらもストレスになってしまうのかと最初は驚きました煽り

でも現代日本のしがらみや重税に喘ぐ身としては(大袈裟?)

空想の世界くらいご都合主義で良いじゃないかと思うようになりました爆笑


アシガールも信長のシェフもタイムスリップした時代から現代へは還らず

その時代で出会った相手と結婚をして子を成してしまいますオエー


これでいいのかはてなマーク凝視

現実的なキセパは納得行かないのですが、

京楽的にストーリーのことだけを考えたいもう1人のキセパは「これで良かった」と思ってしまいますにっこり


作者は[パラレルワールドなんてたくさんある]という前提なんすかね

まあ落とし所はそんな感じなのか、ややパターン化してるようにも思います


厳密に当時の空気や病気に現代人の身体が順応してるのすらツッコミたくなるのですけど。。。

いずれの主人公も愛を選んでいるんですよね魂が抜ける

戦国時代のほうが人生の選択肢が現代よりは少ないので生きやすいのかもしらませんね昇天