刀削麺のブログです口笛


キセパは刀削麺が好きなのですがこのところ控えていました

理由は2つ

2ヶ月後に健康診断があるから爆笑

とにかく太ってしまったからネガティブ


意識してラーメンやパスタは外で食べないようにしています

でも家で大盛り作って食べちゃったら意味ない、そんな暮らしの毎日でスロージョグをしても体重はなかなか落ちません

ほんとシンプルに食べ過ぎなおばさんです

更年期のせいにはしません爆笑

でも健康維持のため最近やや本気です驚き


とある日、この日は朝から10kmジョグをやったからという言い訳のもと

武蔵境駅まで遠征して刀削麺を食べに行きましたニコニコ

上海楼 刀削麺館


よく行くお気に入り店もありますニコニコキューン

通勤定期の範囲内という節約の正しい行動パターンでも良かったのですが

休みの日に会社の近くなんて行きたくないのと

この日はここのスープを飲みたい!という欲求が高まったのでわざわざ電車賃を使って行ってしまいました爆笑

食い道楽と笑ってくださーいオエー

さてやって来ましたよだれ飛び出すハート

こちら、一度麻婆麺かなんかでテレビに出たそうです

一時期並びが出来たそうですがもう大丈夫です昇天

静かな感じがいいですねオエー


食券を買って席は好きなところに座ります

カウンターに食券を置きますニコニコ


こちら行くたびに必ず中国語で楽しそうにマスターや女将と話してる同郷の客がいるんですよねにっこり

この日はこれまで以上に多かったですニコニコ


今日は餃子も食べたいからと作戦を練ってきましたオエー


一つは事前に餃子の食券の場所を覚えておく凝視

二つ目は麺を少なめでお願いする凝視


これをちゃんとやらないと後悔するからです無気力

食券をカウンターに置く時マスターに「麺を少なく」とはっきり伝えました

ここでおざなりに言うとこの店の特徴の[普通なのに大盛り]がやってきます


餃子が配膳されたとき笑いそうになりました

盛りつけ。。。爆笑

焼き目を上にしないんだ、、と笑いそうになりました爆笑

自家製っぽいラー油にお酢でいただきます

予想通り皮が美味しいですよだれ飛び出すハート

餡はニラがメインの野菜餃子ですニコニコ

美味しい飛び出すハートよだれ

肉肉しいのが好きな方には物足りないかもしれませんが、

私は好きな感じよだれ飛び出すハート

次回は焼きと水で楽しみたいところです

そしてこのラー油が良いですよだれ飛び出すハート

やっぱりこちらのお店はいいね

来て良かったですオエー


さて、餃子1個目を堪能してるときに酸辣麺もきました

少なめでホッ。。。。オエー

これデフォルトの量は丼の際の余白が少ないんです昇天

さらにこの丼はそもそものデカいサイズ

なのでほんとこちらは大盛りだとすごい量になるんですよ煽り

刀削麺リフトびっくりマークニコニコ

うん、美味しそうですニコニコ

美味しかったですよだれ飛び出すハート


こちら、以前はキャベツが太めの千切りだったのですが

今回は大きめざく切りの大きめで量も増えてました

マスターの心意気が嬉しいですニコニコ

ああ、、楽しい時間もあとわずか魂が抜ける

でも今回は餃子でお腹も落ち着いているから悔いはありません昇天

啜ると絡みでむせてしまうのでムグムグと食べ進めていますと、

珍しく身体は熱くなってないのに汗がダラダラ垂れてきました煽り

えーマジで?!驚き

昔は体が熱くなってから汗ダラダラだったのに

更年期で体質変わったのかなと思いながらハンカチでガッツリ汗を拭きながら食べ進めましたにっこり飛び出すハート

あー美味しいよだれよだれよだれ

こちらの酸辣味のスープはほんと複雑で、いろいろ薬味が入っていて刻みまくったものが入っていますニコニコ飛び出すハート

レンゲですくって食べるのもお気に入りです

マスターはちゃんとした料理人なんだと思いましたニコニコ


紙(不織布)エプロンもありますから安心して食べられます


今回は余裕のある満腹で店を出て、お隣の三鷹駅まで歩いてみました爆笑


満腹になったけどゲフッとならない量だったので歩みも軽やかです(少食な人は吐いちゃうかもな量です)


懲りずに三鷹駅周辺で【美味しいパン】を検索しちゃってましたが自重したのと

きゅるっとお腹が痛くなってきて

駅のトイレに駆け込んで人としての尊厳は保たれたというわけですネガティブ


あー美味しかったニコニコ飛び出すハート

しかしキセパの腸には酸辣麺は刺激が強すぎるため

もう夕方からずっとお腹の調子が悪くなりトイレを何度も行きました無気力

さらに12時間後の真夜中には大波がきて眠りから急にサルベージされトイレに駆け込みました無気力

こういうとき一戸建てじゃなくて良かったと思います爆笑

ベッド→トイレの距離は近いほうがいい


そんな夜を超えたのに「あーまた食べたい」と思うお店ですニコニコ飛び出すハート