家蕎麦のブログです口笛


とある晩、美味しい蕎麦(乾麺)を買いましたので茹でて食べましたよだれ

温そばだと具が悩ましいので冷やしにしました

悩ましい=満足いくちゃんとした具にしたい、です凝視


冷やしなら[冷蔵庫にある何かしら]で満足できますニコニコ

納豆

キムチ

ふきの葉っぱの炒め煮


アップびっくりマークオエー

なんだかこの日は美味しそうに撮影できました


セッティングが終わりましたら蕎麦を茹で始めますニコニコキューン

だいたい4分半茹でます


蕎麦が茹で上がる直前に茹で汁と市販のめんつゆを丼に投入して具と一体化させます

でも見た目はイマイチ。。。↓驚き


なんだか残念な感じです無気力

こういう時に葉物はほぐしておくのがベターです


引きで撮影したりして

美しさはなくなりました魂が抜ける

美味しいんですけど。。。オエー


さて蕎麦が茹で上がりましたのでざるにあげ、

冷水で洗い〆ます

水分もギュッと絞って丼にぽいっとニコニコ

雑な感じですがこの蕎麦が美味いんですニコニコ

楽しみ

早く食べたいですびっくりマークよだれ


よーく攪拌して味を均一化させていきます

平皿なら大きな動作で攪拌できるんですが

丼なのでイマイチ上手く混ざりません

食べながら混ぜるか〜リビングへ移動しますにっこり


食べるときは箸だと丁度いい量が取れません

多過ぎたり、具が絡まなかったり。。。


ですので混ぜ蕎麦のときはフォークがベストですね爆笑

こういう感じですよだれ


気取った昭和のOLみたいにスプーンとフォークを使うと蕎麦と具がうまく混ざり合って食べられます

生活の知恵びっくりマークニコニコ


こういうふうにたまにスプーンでも食べちゃいますニコニコ

本当は日本酒か缶ビールを、、と思ったのですが翌日飲み会なので控えましたにっこり


はー美味しかったびっくりマーク飛び出すハートニコニコ


さておやつです


普段はもう夜にアイスは食べませんオエー

若い頃なら飲んだあとにコンビニに買っては家で食べてましたニコニコ


ちょうどこちら↓をコンビニで発見しましたよだれ

ラスト一個でしたからついつい買ってしまいました

人間は弱いですね爆笑

ちゃんと餅も入ってますニコニコ


本当の純粋な餅は冷やすと硬くなってしまいますので

コレは試行錯誤の結果商品になったものでしょうねびっくりマークニコニコ


桔梗信玄餅のカップアイスは5〜6年前に流行りませんでした?

あの時はハマりましたニコニコ飛び出すハート

近所のスーパーでは品切れもなく潤沢なストックでしたのでよく大人買いしていましたね


この晩は簡単ながらも美味しいもの2品を堪能してしまいました

酒もなく

肉類もない

バランスも量もちょうどいい夜でした

淡々とした時間でしたがこういう日に出来る自分を褒めたいと思いましたニコニコ