生クリーム系スパゲッティを作ったブログです口笛


何度か書いてますがキセパは家パスタをよくしますよだれ

簡単便利でハズレなし

量もたくさん作れるし

そしてまず失敗することかないからですよだれ飛び出すハート


しかし生クリーム系はハードルが高いように思っていました凝視

勝手なイメージとして【煮立たせてはいけない】と思っていたからです

すごく繊細な食材は扱いが面倒でなおかつ失敗は許したくないびっくりマーク驚き

自腹食材は1円たりとも無駄にしたくないのが節約心の現れだと思います爆笑


コロナ禍以降、プロの忖度ない調理動画を視聴する機会が増えましたニコニコ

けっこう生クリームってぐつぐつ煮立たせてるんですよねニコニコ

もちろん長時間はやられてません

が、それでもえーまだそんなグツグツ強火なの?驚きと思うことがよくあります

怖がることないんだ、と思い切ってやってみましたニコニコ

生クリームはナカザワのミニタイプ(センター奥に小さくあります)

使い切れる量であり、カロリー爆弾な料理にならないから安心です爆笑

クッキングドリンカーのお供は白ワインよだれ

料理にも使います

訳ありで手に入れたのですが、

「飲める」けど美味しさはあまりありません

飲めることと美味しいことは違います爆笑

きのこの生クリームパスタを目指しますびっくりマークニコニコ

運良く冷蔵庫にベーコンがありました

ちょっと前に目が買いたくて買ったまま冷蔵庫の肥やしになってました


オリーブオイル投入、

ニンニクみじん切りをフライパンで温め

ベーコンをカットしたのを投入、

脂と香りが出てきたら玉ねぎスライス投入、

続いてきのこ類投入、

ここまで中火〜強めの中火

(料理をしてる方ならこのニュアンス通じます?驚き

生クリーム投入、塩加減を味みして調味しますニコニコ

うん、なかなか良い

かなりかために茹でたスパゲティを投入して混ぜ合わせ、

生クリームに粘度がちょいついてきたらパルメザンチーズを適量いれて出来上がりですよだれ飛び出すハート

作ってみると簡単でしたよだれ飛び出すハート

ただ塩加減は難しいですね凝視


外食なみに強めに塩をしないとボヤけてしまいます



顆粒コンソメを使うレシピもありますが、キセパはそういうのはコレに関しては使いたくありませんでした昇天

とたんに個性がなくなるから、と申しますと意識高い系と受け取られてしまいますが。。。


ナカザワのミニサイズで2.5人前は作れました
作り過ぎやろー!と1人ノリツッコミです魂が抜ける
なので半分は翌日の手弁当にしました
味わいは悪くありませんでしたよだれ
確かにスパがふやけるのは残念でしたけど、マルテッリのフリッジならけっこうイケると思いました


次回に向けての改善点としては

・ベーコン増量(塩気と旨みを増やしたい)

・イタリアンパセリを買ってきて散らし香りと色みを向上



でも頻度は気をつける凝視


なにせカロリー爆弾ですから爆笑


新しい料理に挑戦て楽しいですねびっくりマークニコニコ

すごく時間のかかる煮込みとかはもう面倒になってきましたが暑くなる前にやってみようかな

煮豚は失敗なしよだれ飛び出すハート

あ、、でもカロリー爆弾驚き


身体に良くないものは美味しいって困りますねニコニコ飛び出すハート