嗜好は変わるし変わらないブログです口笛


とある日の手弁当です爆笑

おかずだけ

揚げとどんこを麺つゆ+みりん、砂糖で甘めにして煮ました

冷蔵庫に人参と

&冷凍庫にほうれん草があったので

ついでにポイポイと追加し

肉も入れとくかー!と

煮えたあとにしゃぶしゃぶした肉を浸しました凝視

うん、美味いよだれ

オリジナル煮物です


それに合わせるのはご飯か食パンかと自宅の食糧ストックから悩みました凝視

どん兵衛にしましたよだれ愛飛び出すハート

要らないサブ情報としてどん兵衛はコンビニではもう買いません物申すびっくりマーク

どん兵衛は悪くないのですが

自作の麺つゆ煮に比べたら荒々しくてしょっぱい味付けなのね、と新しい発見ですニコニコ


若い頃なら揚げとどんこの煮物なんて見向きもしませんでした爆笑

ほんと、、思考は変わりますびっくりマークびっくりマークニコニコキューン

大根煮たの

きんぴらごぼう

こういうめんつゆのサッと煮

煮豆

筑前煮なんてアゲアゲになります

井之頭五郎じゃないですが「こういうので良いんだ」としっとり心で思いますニコニコ


若い時は煮物はあまり好きではありませんでした

キセパの実家はあまり裕福ではなかったので食卓はつねに

魚・肉<野菜

という食の構造でした煽り

◯さん(キセパ母)が山育ちの農家出身のため

魚があまり好きではなかったのでこういうヒエラルキーです


それでも母が若いときは海育ちの父のために魚料理をよく作っていたのは記憶していますにっこり

50年後のいま本音を聞きましたら

「魚なんて触りたくなかったけど

 お父さんが魚好きだから作ったのよ」

ですって爆笑

これは愛情というより昭和の妻たちの従順さでしょうねにっこり

大人になっても若い時はそれが愛だと思ってましたニコニコ

さらなる大人の階段を上ったらそれは愛というより追従というのも分かります。時代がね昇天

よりアダルティな更年期の今はその動機は「めんどくさい」からだね、とも深掘りするようになりました爆笑

機嫌を損ねるくらいなら作るか、というところ

夫婦ならそういうところありますよね爆笑

本当に破綻した家庭内離婚の夫婦は、そもそも関心も薄れてるから自分の食べたいものを自分の分しか作りませんからね爆笑

笑いこっちゃないんですけどね凝視


そんな経緯でキセパにとって魚は身近で好きな食材になりましたよだれ

子供時代は裕福とは言えなかったため鰯、鯵、鯖、ときどき豚肉が主なたんぱく質群でしたよだれ

懐かしいなあよだれ飛び出すハート飛び出すハート

海がそれなりに近かった関東のため青魚の流通量が豊かでした

蛇足ですが

いまだに鯖の味噌煮は母の味には追いつけません

ドラスティックなほどに酒・醤油・砂糖をドバッと入れられません

母の作り方を見てると躊躇なくドボドボ、ドバッと、ジャバジャバ

この擬音がピッタリ爆笑

そうして出来上がった大根煮たの、魚煮たの、いり鶏で酒を飲むのか良いんですよねニコニコキューン

実家へいきたまに泊まるときはそれで飲み過ぎますよだれ飛び出すハートキューン


話を戻します

こういうのでいいんだよ

そう、井之頭五郎のこの言葉は名台詞ですよねニコニコ

野菜をしっとり煮たもので良いですね

八代亜紀的に炙ったイカで良い

それでぬる燗をちびちび

朝なのにまた飲みたくなってしまいました爆笑


10代後半〜30代くらいまでは肉肉肉びっくりマーク

といろいろ肉肉しいものを好んで食べていましたが今じゃすっかり魚と野菜です

たまに食べるも赤身一択ですからね

白メシよりは麦入りご飯や玄米食が好きになりましたし


本日も平和ですニコニコ