地味なもののブログです口笛


前回は地味野菜のインゲンを語ってしまいました爆笑


この日はきんぴらごぼうを作りながら晩酌=キッチンドリンカーです爆笑飛び出すハート


黒ラベルは熊本城復興支援缶ですニコニコ

飲んで応援ならキセパにもできます

美味いです


さて。。。地味野菜ごぼう

大人になってごぼうの重要キャスティングを実感しました

これも地味だけど栄養価があって安くて美味い野菜ですよね

外国人は、「日本人は根っこを食べる」と驚いている何かで聞いたことがあります

たしかに根っこだね

うんうん

鶏鍋やホルモン鍋にはマスト

豚汁にもマスト

五目炊き込みご飯もごぼうがなければ鶏の旨みが広がりませんびっくりマーク物申す

毎度お馴染み個人の意見ですのであしからずでございます爆笑


ササガキは面倒だし下手なのでスライサーでガシガシ超高速でスライスしましたニコニコ

食べ応えが欲しいのでひき肉もプラス

健康しがみつき系とカサ増しのため豆腐を炒ったのもプラスしましたニコニコ飛び出すハート


調味料は基本的な酒、砂糖、みりん、醤油

めんつゆはまだ使いません

年取ったら面倒になって使うかもです爆笑


ごぼうは調理するのをすっかり先延ばしにしていて、

ずっとキッチンの隅に立てかけたままでした凝視

水分の少ない野菜なのに益々乾燥してしまった感じで、煮込むときお水もコップ一杯くらい投入にっこり

焦げちゃったら台無しです真顔

ラストにこだわりあり

キセパはごぼうや蓮根のきんぴらを作った時はラストに鰹節パラパラ、白胡麻パラパラとかけてざっと混ぜて火を落とします

なんかひと味良くなるよーーーな気になりますオエー


早速腰を落ち着けて晩酌スタートですニコニコ飛び出すハート

きんぴらは火を止めてから少し休ませて盛りつけましたよだれ味が落ち着くのよ

たぶん凝視


ほかのライナップは、、、

インゲン簡単炒め煮

キムチ

このキムチが発酵がすすんで酸っぱくなって美味しいですよだれ飛び出すハート

この日は1人なのによく飲みました

日本酒四合瓶がかなり減っていて寝落ちしてました

ホットカーペットって危ないよねー煽り。。。そこ?凝視


自炊は毎日はやりません凝視

めんどい。。。驚き

でもお給料日まであと10日くらいになりますと節約モードに入りまして自炊ばっかりしています爆笑

生き残るために地味生活です。。。ネガティブ

ネガティブ←この絵文字だと悲壮感漂っちゃいますね

生き残るためじゃーびっくりマークニコニコ飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート

なんか楽しそうに見えますね


自炊が増えると調味料整備も始まりますよだれ

キセパの家では

家野菜炒めや家ギョーザ、

家焼肉、

家シューマイ、

家唐揚げや家照り焼き等々を楽しむとき

調味料の必須アイテムが青唐辛子酢びっくりマークニコニコ飛び出すハート

辛いニコニコ美味いですニコニコ


それをタレにちょっと使ったピーマン肉詰めも作りました

↓こちらです

赤ピーマンはパプリカより安いのでたまに買います



地味野菜と地味生活(節約自炊)は悲壮感出したくないですね〜

楽しみましょう

ごぼうは根っこびっくりマークいいじゃんニコニコ