青春18きっぷ旅2ndのブログです口笛


とある土曜日の朝10時、小山駅に降り立ちました

目指すは水戸線乗り換えにっこり

初小山駅で興味が湧いたのが両毛線です

小山駅の構内でも両毛線だけ[ポツンと一路線]だけ離れていますキョロキョロ

面白い駅の作りです

あとで時間があったら乗ってみよニコニコ


さてさて目指すは下館駅ですニコニコ

SLの真岡鐵道〜ニコニコ

真岡は[もうか]と読んで下さい

キセパはマイルド乗り鉄ですがSLは初めて乗ります

昔から知ってはいたのですがながらく行動せず凝視

観光SL列車は通常の乗車券プラスSL券というのを買わないといけません

しかも現金のみネガティブ

たしかにSuicaは利用手数料が高いとはいえ、なんだかなーと経営センスのなさに腹が立ちました


さてさて下館駅改札内の乗り換えは出発まであと5分

焦ります驚き


運行日が決まっていますので事前に予約しておくといいです

真岡鐵道ホームページ

ホームできっぷ購入の際イラッとすることがありましたが気を取り直して楽しもう!ニコニコ


機関車の前まで走ってきては

「この親子邪魔だなー」(心の声)

みんな撮影したいんだからとっとと撮れよという言葉を飲み込みます

外の世界では大人です爆笑


車内は凄い苺推しですキューン飛び出すハートニコニコ


これが↓さっきイラッとして買ったきっぷです

愛想も能力も欠落していて腹が立ち吠えました驚き

おそろしーおばさんとその日話題になった事でしょう

これ昔の過剰発注した伝票の在庫が山のようにあるんじゃね?と勝手な想像を巡らせます


この窓がゲキシブキューンニコニコ

この窓!

小さい頃乗っていた電車はこれだったので懐かしいです

これだよコレ

テンションがあがり意味もなく何度も開け閉めしちゃいました爆笑

車内は普通の観光客から鉄ちゃんまでいろいろいました

小さいお子を連れた親子やキセパのようなおひとり様がほとんどを占めていた印象ですニコニコ

さてさて市塙駅で下車ですびっくりマークニコニコ

終点の茂木駅まで行こうと思いましたが、

そこから目的地までバスに乗り換える当初のプランでは時間のロスなので

市塙駅から歩いて目的地まで行く事にしましたニコニコ

無人駅ですニコニコキューン

大谷石と日光杉を使ってるであろう駅舎

とっても綺麗に手入れされていますニコニコ

地元の方たちのおかげでしょうか


市塙駅から歩いて30分オエー

案内板が見えてきました

ここから1キロで到着です。徒歩でも11〜15分


到着しましたキューンキューンニコニコ

あーやっぱり梅はほとんど終わってますね

残念ですが気を取り直し観音山山頂を目指しますニコニコキューン


超超低山なのでスニーカーと普段着で問題ありません

梅園を抜け、整備された道を上がり、、、

登頂〜ニコニコびっくりマークびっくりマーク

さきほどの梅園から10分も歩いてないと思います

山頂は多少気温が低いのでまだ咲いてましたがあとは散るだけな木々ばかりでしたニコニコ


かわゆい!キューンキューンニコニコ


癒されますキューンキューンニコニコ

ここは梅園は後付けで、山城の跡なんです

それも興味がありやって参りましたニコニコキューン飛び出すハート

看板もあって、自治体が観光産業にお金を出してくれてるのか、

麓にあるお寺さんが自腹で整備したのか。。。


いずれにしてもプチトリップにはちょうどいいですニコニコ

堀もしっかり残っていたし、よく保存されていると思います


青空に梅が映えますね


こんな看板も設置されています


ほんとよく手入れが行き届いた梅園と村上城跡でしたニコニコ

さて、これから宇都宮駅へ移動します

恐怖の路線バス移動があります

何が恐怖ってダイヤがちゃんとあるかどうか

一応事前にネット検索しましたがけっこう端折っていたので現地で都度都度調べてました

宇都宮駅方面行き、、、危なかったです。。。無気力

土曜日は午後の1本だけネガティブ


バス停近くにローソンがありましたのでトイレしてドリンクを調達し10分ほど待ちました

バスもSuica対応してました


さてさて、宇都宮といったら超話題のライトレール

ライトレールのホームページ

宇都宮駅東口から芳賀・高根沢工業団地を結ぶ路面電車が開業しました

これも今回の旅の目的ですよだれ飛び出すハート

菅又口からバスに乗り、芳賀町工業団地管理センターで下車しライトレールに乗り換えですニコニコ


さあ来ました!入線〜ニコニコ飛び出すハート

鮮やかな黄色が映えますし、何より可愛い!キューンキューンキューン

Suica利用可ですが不正使用防止のため注意喚起が頻繁に行われています凝視

出入り口が複数で、乗車(下)と降車(上)でタッチする場所が2箇所

民度の低いのは不正しますねむかつき

乗ってすぐにタッチしないむかつき

数駅通過して人の乗降が多いところで乗車タッチするむかつき

数駅分運賃浮かすむかつき

ヤダヤダむかつきむかつきむかつきむかつき


運転士の方が強めにアナウンスしていたので居るんですねネガティブ

良い方法ないかな、と憤りを感じなが考えてるうちに寝てました



路面電車はゆっくり確実に移動します

宇都宮駅に到着ーびっくりマークすぐ電車に乗ろうと思いつつも宇都宮に来たら餃子と路麺だと腹ごなしをしましたよだれ飛び出すハート


超有名店みんみん 宮みらい店へ

東口の新しい商業施設宇都宮テラスの中の宮みらい店

なんだかわかりにくいです凝視

ロケーションはシンプルでしたけど。。。ニコニコ

焼き餃子360円!

30年ぶりに食べました。当時は本店で彼(当時)とウキウキと喰らいました

懐かしいおもひでです爆笑


さてさて餃子で満足したら駅そばも食べなきゃ!と宇都宮駅7番8番ホームへ

野州そばですよだれ飛び出すハート

まあ、だから痩せないんですけど爆笑

週末のためワンオペでした

お姉さんありがとう!ニコニコ


もう腹パンでしたのでたぬき蕎麦でよだれ飛び出すハート

このふわふわした茹で麺が美味しかったです

汁も甘め、温度は激アツではありませんが冷えたホームでは身体を温めるのにちょうど良いです

これで時間は16:05ニコニコ

もうかなり良い時間ですが今日は夜遅くまで乗り鉄しようと決めていたのでまだ大丈夫、と両毛線の栃木駅へニコニコ

太平山を散策したかったのですがやっぱりだいぶ陽が落ちてしまったので駅前を散策し終わりました爆笑

フレキシブルに日和ることが可能なのも一人旅ならではオエー

栃木って山口智子の故郷なんですよね、たしか

かなり寂れてましたがもっと細かく見ると面白いところがあったという印象です

(歩いた感じもネットでも)

このあとはもう帰路につき、ちょい寄り道もしましたが22時前には帰宅にっこり


今回の青春18きっぷ2nd旅は歩いたし乗ったしバスもヒヤヒヤしたしで充実した旅となりましたニコニコ