北海道へ行ったブログです口笛


北海道を旅してきましたにっこり

ツアー旅行ですが十分楽しめます

一人旅か2人旅なら気ままに自分でプランニングをしたいですが

今回は違うので予算としてもまずまずで満足でしたチュー


1泊目は星野リゾートトマムへ

トマム ザ・タワーに宿泊ですニコニコ

このリゾート地の面白いところはお風呂は温泉ではありません

大浴場もありません爆笑


温泉がそもそも地政学上調査して出ないのか、

掘削費用まで予算がなかったのか、

んなこた分かりませんニコニコ

ただ勝手に[日本は掘ればとりあえず温泉が出る]と思っていたので

北海道、スキー場

ならば温泉と3つキーワードが揃うと思っていたので肩透かしを食らった気分でした爆笑飛び出すハート


調べたらバブル後期からの開発だったんですねにっこり

一時は大赤字でしたよね

そこから黒字化させて。。。すごいなあ


さてさて部屋に行く前に

まずは宿泊客はフリードリンクのラウンジへ

シャンパーニュがありました

グビグビやりましたよだれ

あまりに甘めの飲みやすさで「アルコール入ってる?」と感想が出ました爆笑

あちらはリゾナーレ棟

たぶん、我々が宿泊しているザ・タワーより高額ラインかな〜爆笑


星野リゾートトマムは山を背負って広大な敷地内にいろんな建物が点在していて、

それらをチューブのような屋根つき通路が繋いでいます

だから極寒の屋外を歩く必要はありませんにっこり

各施設を結ぶシャトルバス(大型バス)もありますが、

歩いて行ける施設ばかりです

ただし、ザ・タワー〜リゾナーレ間はバスだけのようです

(確認していません)


夜はプチ宴会を居酒屋でやって静かにそのまま早寝をしましたふとん1ふとん2ふとん3

カネマル後藤商店(星野リゾートのページ)


事前に言われているほど法外な金額のメニューはありませんニコニコ

都内で軽く食べて飲んで1人5,000円というのと同じかなと思いました爆笑


確かに一万円越えの目玉メニューもありましたが、それは無くてもいいやというメニューでしたし、

やはり外国人観光客はリッチだし、

日本人からしたら高いのかもしれないけど、

不味い料理でもないんだし正当な金額じゃない?

とすら思いましたよだれ真顔

不味くて高くて少量はぼったくりだと思いますけど。。。むかつき


翌朝はスキー場のある山の上にある雲海テラスへゴンドラで向かいます

こういうの乗ると20年ぶりにスキーをしたくなりますチュー


雲海テラスのカフェ(↓写真右奥)からの景色を堪能したら

雪道を歩いてこちらに来ました(写真の奥の道)にっこり

雪道はクラウドウォークと名付けられ、

ここはクラウドバーだったかな

頑丈なワイヤーで作られたハイチェアが並んでいます


クラウドバーって?(ネット記事)

これ、落ちるんじゃないかとドキドキしましたが、無事座ってお隣りの見知らぬ男子をパチリ爆笑


さらに雲の形をした展望台へ向かいますニコニコ

ここも高度感があり爽快でしたニコニコ

そして唐突に場面転換です


さて2日目の夜は洞爺湖に宿泊です

サミットを行ったウィンザーホテル洞爺ニコニコ飛び出すハート飛び出すハート



天気が良かったので洞爺湖も綺麗に見えましたニコニコ飛び出すハート飛び出すハート

雪もすごくありましたが、この日は視界良好でウェルカムドリンクを飲みながら絶景で一息入れましたオエー

極楽です


この巨大なガラスがよく出てきますねニコニコ


部屋に移動したらこのホテルは温泉でしたので早速お風呂へ。。。ニコニコキューン


気持ちよかったです

お風呂上がりは日没時間で、まさにマジックアワー

。。。。のつもりが分厚い雲が。。。真顔ガーン

でも透ける太陽は日本画でたびたび描かれているうっすらした様子を思い起こす幻想的な風景かなと。。。

ササッと撮影したらしばし眺めますニコニコ

肉眼で楽しまないのはもったいないですニコニコキューン


夕食は事前予約しておいたレストランで美味しいものをゆっくりと頂きましたニコニコニコニコ

が、飲み足りないので部屋で1人二次会ですよだれびっくりマーク

家族はお風呂へ

キセパはまったり酒タイムを取りましたニコニコ


翌朝の朝陽ニコニコキューンキューン

これはかなり感動

こういう日の出を見ると古代、太陽を崇拝する対象としていたのが納得ですニコニコ

とくに山歩きでは日の出前から歩きますが、太陽が出てくるとその光に温かさを感じます

凍えるほど寒さに打ち震えていた夜から救われた気になりますよね

古代人ならば

エネルギーという概念ではなく、あの眩しいものが温かさをもたらしてくれる、と畏敬の念を抱いてしまうと思います


さてさて3日目ニコニコ

移動して小樽へやってきましたニコニコ

フリータイムですので家族とは別行動でキセパは街散策をしました

小樽駅ニコニコキューン


Googleマップで観光スポットをさがしたら今年にピッタリの場所がありましたびっくりマーク飛び出すハートニコニコ


龍宮神社ニコニコ

龍宮神社のホームページ

辰年にしらべたら見つけたのも何かの縁、とお参りしてきました

小樽駅から5分くらいでした


さてさていよいよラスト観光は札幌市内

というか飛行機の時間までの調整です

札幌市内を1時間ほど散策して空港へニコニコ


アクティビティもないおとなしい旅でしたが、やはり見知らぬ景色というのは楽しいものですねニコニコキューンキューンキューン