味噌ラーメンのブログです口笛


北海道を旅してきました、と前回のブログで認めましたウインク

ラーも食べてきました

完全1人行動OKな旅なら鮨、ラーメンだけで良かったのですが家族だからこそ気を遣いました

普段別々に暮らしているなら旅行くらいは一緒に過ごそう、というわけです爆笑


さて食以外の楽しみは北国的日常に触れる

北国のパウダースノーをザクザク踏み締めてまいりました

小樽や札幌散策では道民を真似て雪が降ってるなか、傘をささずフードを引っ掛けて歩くというのもやってみましたニコニコ

うん、合理的ですびっくりマーク昇天

そしてミーハーな旅行者が現地民を気取って[フリをしている]姿が滑稽です

楽しいので自然と笑いが込み上げてきます爆笑


そんな楽しかった旅もあとは帰路の飛行機に乗るだけの時間がやってきました

新千歳空港ですびっくりマーク物申す


北海道きたらラーメンでしょびっくりマークよだれ

と道メシの締めは空港ラーメンですよだれ飛び出すハート


今回は王道の味噌ラーメンにしました

ラーメン道場という一角がありラーメン店を集めて営業していますニコニコ

このやり方はいろんな施設で定着しましたねオエー

東京駅の八重洲地下街もいつも混雑しています

合理的で最高です爆笑

その昔は海老ラーメンの一幻で食べました

まだ東京進出前で北海道ではブレイクしていたようで、

空港に出店してきていて食べたなあと懐かしい思い出ですニコニコ


どこにしようと迷うより

どこか並びが少ないか、と探してましたがどこも並んでいます爆笑


でもね、旅行者ばかりのラーメン店は回転がいいので大丈夫でしょと【けやき】に並びましたよだれ

キセパでも聞いたことある店名ですにっこり

けやき 公式ホームページ


味噌ラーメンに煮卵、チャーシュー、バター

1500円くらいになったような。。。ニコニコ

端的にチャーシューは要らない凝視

余計なトッピングでした

バター最高オエー

チャーシューは冷凍っぽかったですし、ぶよぶよした食感が勉強代と思わせるものでした

北海道の味噌ラーメン、醤油ラーメンはこってり

スッキリ綺麗系も増えましたがまだまだこってり王国ですニコニコ

世の中的に(←この表現大嫌いw)塩ラーメンはかなり【綺麗あっさりスッキリ】が増えましたね

塩ラーメンも好きなのですがキセパはあまり食べません

たいしたこのないですが理由があります煽り

塩ラーメンはもっぱらサッポロ一番塩ラーメンばかりです爆笑

店の塩ラーメンで歯と歯が擦れたときキシキシ響きませんか?

キセパはそれが苦手なので外では塩ラーメンはほとんど食べません

キシキシ頭蓋骨に響くんですよネガティブ

あと上下の歯を横にスライドさせてキシキシと抵抗を感じます魂が抜ける

これがねー気持ち悪くって無気力

あれは多分塩の結晶のせいだと思っています

勝手に

※本当に勝手な憶測です

※ひとは原因が不明なことには勝手な想像でいろいろ紐付けしてしまう生き物で困ります


塩の溶けてる部分が歯にまとわりついて咀嚼してるとき

歯と歯がキシキシ無気力

あれが嫌です昇天

同じことをいろんなラ食いの方に聞いてみましたが共感した人は過去数人でした

みなさんあんまり感じないのかな?昇天


あ、、、、つい完食完飲してしまいました

後半の味変は一味で引き締めてみましたニコニコ

こちらの味噌ラーメンはさすがの評判通りよだれ飛び出すハート

もう少し全体的に個性が欲しいように思いましたが、、それはヲタの要望であって

空港のラーメン屋ならば十分ですニコニコ飛び出すハート

100点よりは70〜80点の肌感覚がいいと思いません?爆笑

ちなみにこちらのお店(空港店)

味噌ラーメン、醤油ラーメンという2つのメニューがデフォルトで

そこにいろいろトッピングをしていくスタイルですニコニコ

ただトッピングの煮卵が相当数オーダーがはいるらしく、

独立して【煮卵ラーメン】とメニューにありましたニコニコ

それを味噌か醤油か選びます


並んでいるときにスタッフがオーダーを聞いてくれるので分からないことは聞きましょう

これは想像ですが、おそらく観光客が質問してくることってほぼ同じなんでしょうね

スタッフは応対スクリプトが頭に入っているようで流れるような受け答えで見事でしたニコニコ


ほぼ望む味わいでしたオエー

満腹の状態で搭乗準備に入ります


だいたいにおいてパーフェクトに満足なものは滅多にお目にかかれないものではありませんか?


シンプルにラーメン美味しかったですよだれ飛び出すハート

さらば北海道ニコニコ