春の嵐 | 天満橋のヘアサロン・美容室・美容院「quiora/キオラ」のブログ

天満橋のヘアサロン・美容室・美容院「quiora/キオラ」のブログ

ヘアメイクアップネイルサロン quiora/キオラです。


こんにちは⭐
4月に入り、
やーっと、春ですね!
年度終わり~新年度の始まり
あわただしく、お忙しかった方が
多いのではないでしょうか…
皆様お元気でお過ごしでしょうか\(^-^)/

今年は寒い3月で、
桜の開花が遅かったり
雨、風、…お天気も変わりやすく
気温も。
本当に温かくなるのが遅かったです。

毎年恒例の桜イベントも
全国区で開花が間に合わず、
一週遅らせたり、花がないままだったり、
大変だった話題をニュースで見ました…


花だけでなく

花粉症の方は、この時期大変ですよね、
今年の春は風が強いから
すごくたくさん舞っていると、
花粉症スタッフが言っていました。

暖かくなり、過ごしやすくなる反面で
寒暖差が激しいと体調も崩しやすいので
年々、気温差が堪える(笑)
風邪引かないように、
冷えてお腹痛くならないように(笑)
毎日、服装にものすごく悩みながら
注意して過ごしていましたところ
無事に特に何事もなく(^_^)




春の訪れを
草花もきちんと感じ取っているようで

自宅の前に
かわいいお花が咲いていました⭐


花の名前が分かりませんが
色鉛筆で塗ったみたいな色合いが
とっても可愛らしい⭐




蜂も蜜に夢中なようで
写真を撮る人の気配に見向きもせず(笑)
必死な姿に、思わず。

自宅を出て良い天気だな、と
ほっこりしながら
この日は実家に帰る予定だったので
電車に乗りました。
  


しかし、しかし。

降りてみると、びっくり(笑)
写真だと解りづらいかもですが…


めーっちゃ降ってます(笑)


やっぱりこっちは寒いんだなぁ…と(笑)
自宅近辺はあんなに良い天気だったのに。
春なのに、嵐です(笑)


最寄り駅からはかなり遠いのですが、
バスが1時間に1本しかなく、
不便だから車社会。
利用客は減る一方です。

その結果、
この4月からバスが廃止になってしまった為に
歩くしかないという、
ちょっとした修行です。


日頃の運動不足を解消する意味で
歩くのはつらくはないのですが、
修行←その意味は、普通の道じゃないんです(笑)
小さめの山をひとつ越える感じでして、、、
まぁまぁ急な、長い坂道と、数百段の階段…
学生の時は毎日この坂道と階段を
往復していたので
とってもスリムでした(笑)
(今や見る影も無いですが…)


ひと山越えて、
実家に着いてみると
天気も違って
雪は降っていませんでした(笑)

代わりに?たくさんの花々、


↑この花は
夜になると花びらが閉じるんです。


椿やモクレンが咲き誇っていました。




この、モクレンの大木は
遠くから見たら真っ白で
先ほど、雪を見たせいか
雪が積もっているかの様に見えました。



艶やかな赤い実がお正月飾りのイメージ。
椿もこの赤い実も雪が似合う
冬のものな気がして、

春の花と冬の花が両方あるような。


水仙がたくさん咲いていました。



鈴蘭もかわいい。







寒さが厳しい実家の気候ですが
それを乗り越えて、
ちゃんと花が咲くのだから
植物はスゴいなぁ…なんて(笑)





名前が分からないのですが
たしか、釣鐘草ではなかったかと。
母が昔、そう呼んでいた気がします。
花が全部下を向いていますww
なんだか近頃よく言いわれる
いわゆるスマホ首、
花も頭が重い、肩こりに見えて(笑)



風が気持ち良さそうに見えて
写真に風は写らないんですが
水仙の周りの
空気が澄んでいると感じた1枚です(笑)





ムスカリ。
つくしのようですが
すごく小さくてキレイな色、
この色の洋服がほしいです(笑)



ユキヤナギ。
真っ白で小さな花が集まって
空に向かってまっすぐ伸びています。



すごく大きく幅広く咲いていて
天然のカーテンみたいでした。




花蘇芳。
まだ咲いていませんが
鮮やかな赤紫が
咲くと本当に綺麗です。




ヤマツツジ。じゃなかったかと。
見慣れた色合い。
この色は、なぜか
田舎、といいますか、
山奥感がスゴいですね(笑)


街に住んでいると
お花屋さんに行かないと
なかなか見る機会がない花だったり。

販売されている花は
バラとかカサブランカとか、
もっと立派なので
こんな素朴さは実家ならでは。
庭のない生活、
観葉植物はあれど、
いつの間にか身近でなくなった花でしたが
小さい頃、慣れ親しんだ花は意外と覚えているものですね。




帰りに、少しだけ咲いている桜と、
桜の蕾をたくさん見ました。




まだまだ。
蕾だらけ。




これが全部咲いたらさぞ綺麗だろうなぁ…
気温が違うから
少し遅れて咲くのか、
それとも温かくなって、
一気に咲くような予感もしたり。




“少し咲き”でしたが
それでもやっぱり桜は
キレイですね。



今年は何年か振りに
桜を見に出かけようかな、と思いました。



帰りも、来た道と同じ距離を歩いて、


何年経っても
変わらない田舎の景色は懐かしく
今日も夕焼けが綺麗でした。