ミニポーチの作り方1のつづきです。

 

 

11.ファスナーを開いた状態で付けていきます。
   まずはファスナーの中心とポーチ開口部の中心を合わせてまち針を打ちます。

 

 

12.ファスナーの金具とパイピングの高さが合うようにカーブに沿わせてまち針で止めます。

 

 

13.ファスナーにあるうっすらとした2本線の間を細かい半返し縫いで表に出ないよう縫い止めます。

   *分かりやすいように今回は赤い糸で縫っています。

 

きれいなカーブに縫い付けられました。

 

 

14.ミニポーチを半分に折りたたみ反対側のカーブにもファスナーをまち針で止め付けます。

 

 

15.同じく、細かい半返し縫いでぬい付けました。

 

 

16.ミニポーチの脇を縫い合わせます。

 

 

17.細かい巻きかがり縫いでしっかりとぬい合わせます。
   *分かりやすいように、今回は赤糸で縫っています。

 

ファスナーの留め金具の少し下まで縫い合わせてください。
(見本は5.5㎝でした。)

 

 

18.反対側の脇も同じく細かい巻きかがり縫いで縫い合わせます。

 

 

19.折りたたんだ袋布(ハワイアンプリント)の両脇をぬいしろ1㎝で巻きかがり縫いと同じ高さまで縫い合わせます。
   (見本は5.5㎝でした。)

 

 

20.底マチを作ります。
   画像のようにキルト本体と袋布の底を三角になるよう形作ります。

 

 


21.画像のように、キルト本体と袋布の底まちを重ねます。
  *キルト本体の脇と袋布の脇を合わせるように重ねてください。

 

 

22.ぴったり重ねてまち針で止めます。

 

 

23.底マチの幅が3㎝になるよう、ミシンで縫い合わせます。

 

 

 

24.もう片方の底マチも同じように縫い合わせます。

   ぬいしろが底側に倒れるように重ねて縫い合わせてください。
   *小さいので2個目の底マチを縫い合わせるのは少し難しいです。
    (やりづらいと感じる方は、キルト本体と袋布のそれぞれに底マチを作ってから中綴じしてください。
    その場合はメガネケースの作り方をご参考にしてください。)

 

 

25.袋布の中にキルト本体を入れるように、外表に重ねます。
   ファスナーの縫い目が隠れる位置で袋布を折り込みまち針で止めます。

 

 

26.袋布をファスナーにまつり付けます。

 

 

27.端までまつり付けたら、反対側もまつり付けます。

 

 

28.表に返して完成です!

 


 

たくさんの写真で説明しましたが

簡単でキレイに仕上がりますので

色々な大きさのポーチを作ってくださいね♪

 

ミニポーチの作り方1はこちらから↓

 

 

 

3日以内に発送のセット済みキットはこちらから↓

 

ミニポーチバイキングはこちらから↓

 

キルト・ラナイのキットショップはこちらから↓

 

インスタはこちらから↓

よろしければ、フォローしてくださいねおねがい飛び出すハート