人気のミニポーチバイキングでおなじみの

基本的なミニポーチの作り方をご紹介いたします。

 

 

 

 

1.キルティングまで出来上がりました。

 

 

2.出来上がり線(ぬいしろ込みです)でカットします。

 

 

3.袋布(ハワイアンプリント)を半分に折りたたみ

  横幅はキルティング済み本体よりも1㎝大きく(=両脇に5mmずつ大きく)

  高さはキルト本体と同じ でカーブに合わせて切り落とします。

 

 

4.両脇をぬいしろ1㎝で下から5.5㎝のところまで縫い合わせます。

 

 

5.パイピングは短いものが2本、または長いものが1本入っています。

*短いパイピングが2本の場合は、まず1本目のパイピングをキルト本体の
周囲に中表で付けます。
底になる部分からまち針で止め始め、もう片方の底まで止めたらカットします。

*長いパイピングが1本の場合は途中でカットせず、そのままぐるりと一周し
最後につきつきでカットしてください。

 

 

6.続いて、中表で2本目のパイピングもまち針で止めていきます。

 

 

7.ぐるりとパイピングを止めたら、始まりとつきつきの場所でカットします。

 

 

8.ぬいしろ8mm(~1㎝)ほどでパイピングを縫い付けます。

 

パイピングの端は切りっぱなしでも、底マチに隠れるため大丈夫です!

 

 

 

9.ぬいしろを包むようにパイピイングを裏に返して

  まち針で止めます。

  この時パイピングがフワフワしないよう

  しっかり折り返すとキレイに仕上がります。

 

 

10.表側に縫い目が出ないように

   しつけ糸などでパイピングを縫い付けます。

 

表側から見るとこんな感じ♪

 

 

つづきはこちらから↓

 

 

 

3日以内に発送のセット済みキットはこちらから↓

 

ミニポーチバイキングはこちらから↓

 

キルト・ラナイのキットショップはこちらから↓

 

インスタはこちらから↓

よろしければ、フォローしてくださいねおねがい飛び出すハート