block of the month (毎月2枚のブロック) | quilterponyのブログ

block of the month (毎月2枚のブロック)

藤沢教室ではお稽古のあと、午後だけ毎月一枚の

ブロックを作り、それをためて

1年後にまとめるという Block of the month の

お稽古を1年前にいたしましたが、


まだまとめていない方、キルティングが終わっていない

方、ラティスが決まってないという方たちがいて

ひとりだけMさんが仕上がり

展示会に間に合い発表してくれました。

その時のテーマはヴィンテージアップリケでしたが


今年はハウスです。

すでに11月は2回終わりました。


2回目のパターンがこんな感じ。

ペーパーピーシングですのであっという間です。


house block


同じハウスでも、納屋、教会、学校、裁判所など沢山

あるのですが、今回のバンガローも前回の納屋も

一枚のペーパーピーシングでできる簡単なもの。

このさき複雑になってくるのだけれど、

楽しみです。


よていでは全18枚、9カ月で仕上げるのですが

またラティスでスタックしたり

ボーダーで悩んで進まなかったりしないように

全員すばやく完成を目指しています


たのしみな2015年になりそうです。


ところでコラムLatteでのミニキルト12カ月が

更新されました。 http://latte.la/column/26112844


みなさま是非ごらんくださるとありがたいです。

今回はもちろんクリスマスミニキルト !

クリスマスがすんだらあっという間に年末に

突入するのが怖いのですけれど。。。。


お風邪をひかないようにがんばりましょうね。


ペタしてね