quilterponyのブログ
パッチワーク教室 Quilt Farm Company
ホームページはこちら!
↓   ↓

キルトファーム・カンパニー
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

2本針でのキルティング

二本針を使ってキルティングの練習をしたものがひょっこりでてきました。何にしよう?見本だからこのまま額にでもいれて眺めてようかしらとか悩みましたが。ペンケースにすることにしました。


横、や裏側はこんなかんじ。


二本針はすごい。ちゃんと一度に平行して縫えるから。たまたまフリーモーションでやってみたけど、直線でももちろんOK。
みなさまお試し下さいね。

トラプントのバッグ




夏のレッスン中で進みの早い、余裕のある方向けにトラプントのバッグをお稽古してます。ねじねじログキャビンの仕上げまで終わったかたはとりあえず作ってみませんか?

葉っぱのデザインは出来上がると案外素敵に見えます。たまたまわたしは白で作りましたがグレイやベージュも使いやすく、汚れが目立たないようです。さらに持ち手を少しゴージャスにしてみたり、レースのふたをかぶせたり色々工夫できますし。グレイのトラプントは優秀なM田さんの仕上り。素敵でしょう?

夏のミニキルトその2

昨日スイカを食べました。この季節冷やしたスイカはなんて美味しいのでしょう!!と感激してかつて作ったスイカのミニキルトを出してきてかざりました。


夏なので暑さに負けず元気になる色で作ること。




暑い!



毎日なんという暑さでしょう❗

少しでも涼しくするためにおうち中のキルトを

涼しいのにしました。何年か前に作った貝殻コレクションの刺繍をフリーモーションでステッチしたもの。本当は梅雨明けして7月の半ばに出そうと思っていたのに、6月下旬に梅雨明けとは!

また梅雨の戻りがあるかしら。。



今年のベビーキルト

ベビーブームなのか今年になってベビーキルトの注文が7月までに5件、例年に比べてかなり多い件数です。最後の一枚は通常のものよりかなり凝ったもので、使うパターンなどは注文に沿った厳選されたものです。夏生まれのベビーちゃんにぴったりなのができました。

日本中の赤ちゃんがみんなベビーキルトをプレゼントされるようになるとよいな。




ねじねじログキャビン




6月のレッスンはネジネジログキャビンです。一回目で一つのブロックを作り、二回目で10種類のボーダーサンプルの中から自分の好きなパターンを選び3回目はキルティングして、最終的には11月の展示会のときにミニチュアキルトチャレンジに、展示します。

始めの4色を決めるところから始めるのですが、このとき3~4種類の色が入ったプリント布を中央に配置してからペーパーピーシングしていきます。
しかしこの布を探すのが大変!うまく探せた方はラッキーです。
どんなミニキルトができるかお楽しみにね!

お楽しみおまけ小物

キルトファームのクラスでは時々

課題が終わって時間に余裕のある午後に

「お楽しみおまけ小物」の時間を設けてます。

3月4月はおちびポーチ、5月はファンキーポット

ホルダーをやってます。

 

おちびポーチは古くなって使い込んだへとへとの

ミニキルトとかから作ると味が出て沢山作って

沢山使いたくなります。

新しくランダムパッチした

傑作はだれかにプレゼントしたくなります。

(画像がうまく添付できませんでしたので

次回ね)

 

暖かくなってきてすこしずつ体験レッスンの方も

増えてきました。ぜひミシンキルトの楽しさを

広げていきたいと思います。、まずはちいさな

小物からでも始めてみませんか?

 

 

 

 

 

 

 

 

スクラッピィ4スターキルトの続き。

毎日あわただしくしている間に

桜も散ってしまいました。お散歩道には

つつじがきれいに咲くようになってました。

 

さて先月から始まったスクラッピィ4スター

キルトですがボーダー付けをしてから

キルティングという工程に入り

すでに出来上がった方も何人か。

自分のできる分量を決めて作るので

大きめの方も小さいクッション用の方も

順調のようでした。

 

ボーダーは中に使った布を4スターの無地布

と同じ布で挟み、とぎれとぎれボーダーに

いたします。キルティングも中はフェザー、

ボーダーは巻き毛のフェザーでいたしました。

 

5月から新しいプロジェクトに入るクラスも

あります。お楽しみに。

 

 

 

 

 

 

スクラッピィ4スターキルト

3月はもうのこり 1週間になってしまいましたが

3月に入ってからミシンキルトのテーマははぎれを

消化するスクラッピィプロジェクトに入っています。

今回のは4スターキルトを作って自分の持ち布の中

からはぎれを集めその残り具合でピローにしたり

テーブルランナーにしたり壁掛けキルトにしたり

ベビーキルトにしたり好きな大きさに作ります。

 

4枚揃えたスターを6個作ったものがこれ。

ここから4月でボーダーを作り綿貼りをして

キルティングに入ります。

 

だんだん春になってきて桜も咲き始めました。

なぜか中央のスター部分をピンクでする人

が増えた感じ。 出来上がりが

楽しみです。

 

 

一月のミシンキルトレッスン

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします

 

もう半月もすぎてしまってすみません。

一月にはいってからなぜかPCやスマホが

ポンコツになり、色々工夫したりごみファイル

を削除したりしてたらすっかりブログや

インスタの更新を忘れてました。

さて1月2月のミシンキルトレッスンは

北欧風ピローケース2種をやっています。

北欧風の色合いがなんとも冬にぴったり

で色々作りたくなってしまいます。

1月のはこんな感じ。

2月はこの色合いを崩さすにシンプルな

プリント布を仲間に入れて作るデザイン

です。

お楽しみにね。

 

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>