ジェリーロール・ミステリー | quilterponyのブログ

ジェリーロール・ミステリー

1ヵ月ほど前不思議な出来事がありました。


ショップで売っているジェリーロールのうち、ひとつだけ

ほどいた後のようにぶくぶくに巻けているものが

ありました。 


ほかのスタッフは皆私がやったものだと思い込み

どうしてここにあるのだろう?と不思議がっていましたが

誰も教えてくれませんでした。


ある日これどうしたのでしょうね?とスタッフのHさんが

聞くのです。見るとジェリーロールがくたくたの状態になって

ロール状にはなっていないではありませんか!

しかも枚数が少なくなってます。通常20枚のところ

なんと16枚。


だれか4枚だけ使って元に戻したのかしら?

とふしぎがりながらももうこれでは売り物にできないじゃない!

と思い、これはサンプル品作成に使うから、と言って

持って帰りました。


で。作ったのがこのベビーキルト。

マジックナインパッチです。2年くらい前にハロウィーンのときに

教えたことのあるメソッドです。ナインパッチを作ってから

十文字に切り、フォーパッチにし、対面するパーツを2か所

90度回転させるだけ。楽しくなるほど簡単です。



quilterponyのブログ-magicninepatch


まだキルティング途中ですが、18日から始まる

府中・伊勢丹での手作り展には間に合わせる予定。

是非見に来てくださいね。


マジックナインパッチもお試しください。

。。。


そうそう、あのあと犯人が判明。

買った人だからまあいいか。

買って、4枚使って、見せびらかしにまたショップにきて

棚に忘れていったの。。。。ちょっとどじでした

私じゃないわ。

ペタしてね