昨日の夜21時頃台風が去った後にワンコのお散歩をしていたら突然周りが真っ暗になりましたw
一瞬何が起きたのかよくわからず・・・
 
その時は月も出ていなかったので見事に真っ暗でしたw
懐中電灯をつけてちょっと歩いたら・・・
 
なぜかうちの周り一帯だけが停電していてちょっと先の道路の向こうは電気ついてたw
 

 

途中から出てきた月がめっちゃ明るく感じた。

 

 

 
みんな懐中電灯持って外に出てきてなんか面白い夜のこんばんはでした。
 
 
 
まず困った事・・・
暗いは仕方ないんですが、エアコン、扇風機全部止まるw
暑いw
 

 

 

 
暑いので窓を開けたんですがまたいつ雨が降ってくるかよくわからなかったので開けっ放しにも出来ず・・・
寝るに寝れないw
エアコンも色々つけっぱなしなため、復旧した時に寝てしまっていると窓全開で電気とエアコンが付く状態になるので旦那さんはソファーで寝ることになりました。
 

 

 

キャンドルも何個かあったので全部つけて色んな所に起き、懐中電灯は充電式のがたくさんあるので家の中で歩きながらそれを使いました。
 
アストロプロダクツのこれ↓です。
マグネットが付いてるので腕ミシンに貼り付けて作業中に使ってます。
 

 

 

ふと気づいたら携帯の充電がなく赤くなっていてモバイルバッテリーを買ったのを思い出して探したんですけど
  
 
買ったのが1年ぐらい前で充電したのもその頃なので充電あるかなぁ?って思ったら大丈夫だった。
 
被災用に買ったのでミラーが拡大用と普通のがついていてライトも付いてるんです。
これ一個で便利って思ったしスマホの充電も十分出来たから良かったけど・・・
 

 

 

 
やっぱり1番の問題はいつ復旧するか全くわからなかったこと・・・
 
消防署からメールが来たり、警察がパトロールしてたので誰か認識してるんだな・・・っていうのはわかったんですがどこにいつ復旧するか聞いたらいいのかわからず・・・
 
いつ復旧するかわからないから冷蔵庫が大丈夫かわからなかったり、エアコンも電気もつけっぱなしで寝室で寝るわけに行かず・・・
 
今朝東京電力のサイトを調べてみたら・・・
 

 

 

こんな↑サイトがありました。

住所で調べられるしチャット機能もありました。

 

上のサイトにスマホ用のアプリもあったので次回に備えてダウンロードしました。

 

もう1つの問題がトイレw

 

お家を建てた時にトイレはタンクレスが流行っていてスッキリするし見た目がよいからってタンクレスしかパッケージに入ってなかったんです。

ただ災害時はタンクがあったほうが便利ってどこかに書いてあったので

 

お客さんの来る1階のトイレはINAXのタンクレス、2階はTOTOで追加料金を払ってタンク付きにしました。

 

1階のINAXのはボタンが横についていますが押しても何も起きず・・・

INAXは機種によって停電時の対応が違うらしい・・・w

 

朝型番を見て調べてみたらうちのは【停電時便器洗浄キット】っていうのを購入しないとならないことがわかりましたw

あっ。Amazonで売ってる・・・

 

 

これ買おうw

 

2階のTOTOはレバーで流せば普通に流れてついでに停電していても給水ポンプで自動的にタンクに給水されていました。

優秀!☆

 

知らずにタンクに水を入れた人w

 

タンクに直接水入れちゃだめって書いてありました。(朝知ったw)

レバーなしのTOTOのトイレは便器にそのままお水を入れるそうです。

詳しくはこちら↓

 

 

今の所トイレ壊れてませんw

 

 

停電してみて改めて感じたこととあったほうがいいもの

 

1.電気のありがたみ・・・

これは太陽光発電があるといいのかもってホントに思った。

最近FBIとかCIAとかのドラマを見すぎているのもあって、停電すると自家発電に変わるのって便利だなぁって思ってました(笑)

 

あとは発電機。

今カセットボンベ式とか色々あるから選べるけど・・・

 

そういえばお友達がポータブルバッテリー持って公園でキャンプしてたわ(笑)

ポータブルバッテリーもモバイルバッテリーみたいに普段から充電してないと使えないけどw

 

2.断水しなくてよかった・・・

水がないとほんと不便です。

トイレも大変になるし・・・

お風呂にお水入れとくって重要かも・・・

夏はシャワーだけどね・・・

 

幸い洗い物も出来たしシャワーはジムで入ってきてたから今回は不要でしたが・・・そういえばわたしの行ってるジムは24時間だからジムでシャワー浴びれるけど・・・

 

念の為ペットボトルの水は12リットルぐらいは置いてます。

 

3.保冷剤がいっぱい入っててよかった

 

普段冷凍庫に邪魔だなーって思っていたんですけど、いっぱい入っててよかった・・・

今回は数時間の停電でしたが、6時間とかになってたら必要だし・・・

 

4.ろうそくをいくつか持っててよかった

海外の友達にお土産にろうそくをもらうことが多くていくつか持っていたのが役に立ちました。

小さいろうそくもタイルに乗せてトイレ、階段の途中、キッチン、流しとかにところどころ置けたし・・・

長時間の停電に備えて大きいのをIKEAで買ってこようと思ってます。

こういうの↓とか・・・

 

 

70時間だって・・・

昨日風が強かったからこういうの↓があったほうがいいなって思った。

 

 

 

5.懐中電灯重要
 
幸いUSB充電式の懐中電灯がいっぱいあったから良かったけど、長時間を考えるとこういうのがあったほうがいいかも・・・

 

 

すごいな・・・これ↑どの電池でも使えるみたい。

 

すーっと昔に引っ越しした時にお友達にもらったこれもあることで安心です。

 

 

 

 

 

6.季節によって違うけど夏は暑い

 

幸い昨日はまだ涼しかったから窓開けてなんとか鳴ったけど、ワンコは暑くてハアハア言ってました。

季節によって違うけど夏は電池式の扇風機がほしい・・・

 

冬はカセットボンベで使えるヒーターとか無いのかな?

って思ったらさすがのイワタニさん。あった。

キャンプとか行く人にいいよね・・・

 

 

 

 

 

ということで1番困ったのはいつまで続くかわからなかったこと。

次に困ったのがトイレでした。

 

グッズは普段から使いみちがあって、部屋にあっても違和感のないものがあるといいですよね。

いざという時に電池が劣化して使えないとか充電してなくて使えないとか・・・

宝の持ち腐れになっちゃう・・・

 

緊急時に必要なものって当事者になってみないとわからないことがいっぱいあるなって思いました。

何かの参考になりましたら幸いです。

 

 

 

 

今日もご機嫌で楽しい一日をお過ごしくださいカラーパレット

 

 

 

アイディア関連メニュー

 

◆オリジナル商品・サービスアイデア個別相談 (モニター募集中)

 

バッグに限らず様々な種類のものづくりの商品や運営中の教室・占い・コーチング・ファイナンシャルプランナー・セミナー開催等何らかのサービスをされている方で、オリジナルメニューや今はないけど物販をしてみたいなどのあなたオリジナルの商品やメニューの内容に関する個別相談を承っています。

現在50名まで初回1時間3,000円モニター価格で募集中です。


個別相談の詳細はこちら↓

https://smart.reservestock.jp/consecutive_event_form/index/9468

 

 


お申込みはこちら↓よりご希望の日程をお知らせください。
https://smart.reservestock.jp/inquiry_form/inquiry_form/55326

 

 

 

 

*バッグ製作関連メニュー

 

・ステージアップ出来る体験レッスン 

・対面バッグメイキングコース 

・オンラインバッグメイキングコース

・オンラインがま口コース 

 

不定期募集です。

まずは体験レッスンからどうぞ。

LINEお問合せフォームよりお問合せ下さい

 

 

・バッグデザイン相談 

ZOOMにてご自身で製作中のバッグのデザインに関するご相談をして頂けます。1時間5,500円 

ご希望でしたらLINEお問合せフォームよりお問合せ下さい。

 

 

◆バッグ教室のお問合せはこちら↓
☆バッグ教室お問合せフォーム☆

*その他のメニュー

・英語でやってみよう!

1回目:ハッシュタグを探してみよう!

2/1/2022 10:00- ZOOM

☆英語でやってみよう!ってこんな感じ…☆

 

※ワクワク系講座準備中

・ソースワークショップ発見編

☆ソース(Source)に関する投稿☆

 

 

*色葉 彩ってこんな人

☆プロフィール☆

 

LINE公式アカウント

 

①バッグ教室 LINE公式アカウント

LINEマガジン配信中!

毎月9の日に配信しています。

 

ワクワクのヒント、毎日を楽しむ秘訣・日々の整え方や学びなども織り交ぜつつ、バッグを作りあげる工程・バッグ教室のレッスン・ワークショップのお知らせ・キット販売などの先行募集のご案内を一番早くしています。

ここの募集で終わってしまうことが多いので、ご希望でしたらご登録くださいね♫

 

ID @pdm9209a

 

友だち追加

 

 ②Quilavieum☆きらびうむ☆ LINE公式アカウント

バッグなど新商品のご紹介をお届けします。

Baseショップでお使いいただけるLINEお友達限定クーポンを不定期に配信しています。

 

ID@pca6478x

 

友だち追加

QuilavieumきらびうむSHOP
 

◆バッグ・小物のお店↓

☆Quilavieumきらびうむバッグ・小物のお店☆

 

 

◆バッグ型紙のお店↓

☆Quilavieumきらびうむ型紙のお店☆ CLOSE中

・ワイヤーDE THE POUCH

・つりりんバッグ