今回がま口コースの準備にあたり、レシピにがま口の形などの情報も入れたのですが、
どうやって日本に来たのか?も調べてみて書きました。
 
 
山城屋和助さんっていう方がフランスから日本に持ってきたそうです。
 
 
気になる方はここ↓読んでみて…

 

 

ちなみにこの山城屋和助さん事件を起こしてますw

 

歴史とかあんまり読まないし見ないので知らなかったけど…

詳しくはこちら↓

 

 

 
わたしはがま口の由来をしっていたか?というと、どなたかのブログや誰かと話して知ったのかテレビだったのか忘れちゃいましたが、フランスから来たっていうのだけは知っていました。
 
 
 
あとがま口って日本に来てからカエルに似てるからがま口になったって聞きました。どっかで…w
 
 
口金のこと英語だとkisslock とかframed とかclasp とかいって、留め金とか枠があるとか留め方についての記述があって、日本みたいにがま口みたいに形自体に特に決まった名前がついているわけではないようです。
 
 
 
 
フランス語だとどうなんだろうって調べたら fermoir って書いているところが多くて a fermoir って留め金で…っていう意味で、by clasp って留め金で止まったタイプの…みたいな感じで使われているみたいでした。
 
 
 
 
例えば
これって↓ドクターズバッグとかダレスバッグって日本語で言われますが(郵便屋さんのバッグとも言う?)
 
いつか作りたいと思ってこの本買ったけど、まだまだかなぁ?
ノロノロだから…w
ハンモックバッグ先に終わらせよう。まだやってるw
 
 
フランス語だと…
 
Fermoir sac docteur  (ドクターの閉じるもの付きかばんみたいな直訳です)
oirって英語の er と同じでDriveにer 付けると運転手になるみたいな感じでFermって閉じるっていう意味なので閉めるもので口金なんだと思いますw
 
 
 
日本語は口についてる金ですけどねw
 
がま口の話からフランス語の話になってしまいましたが…
 
 
フランスのがま口ってこんなイメージかなぁ?

 

 

 

なんとなく置くバッグというよりも下げるバッグでビーズやレースがついているのが多い印象です。

 

 

 

作家さんが表現しやすい形だったりしますよね・・・

 

出典:

Login • InstagramWelcome back to Instagram. Sign in to check out what your friends, family & interests have been capturing & sharing around the world.リンクwww.instagram.com

 

 

これ↑はアメリカのお店ですけどw

 

 

 

フランスのがま口とか調べみると結構いろんなひらめきが湧きそうですよ−。

 

バッグだったらFermoir sac 

お財布だったらPorte-monnaie(小銭入れ) avec fermoir 

 

英語で#vintagepurseとか#antiquepurseとかって調べたら出てくるよ〜♫

 

 

 

 

最近せっかく英語とかフランス語とかしゃべれるから今更だけどものづくりにも使っていこうって思ってなんかちょっとずつ始めてみてます。

 

Instagramだけはもともとバイリンガルで書くようにしてるんですけどもうちょっとペース上げていこうと思ってますw

 

よかったらinstagramもフォローはお願いします(^^)

 

 

 
 
素敵な一日をお過ごしくださいカラーパレット

 

 

 

募集中アイディア関連メニュー

 

◆オリジナル商品・サービスアイデア個別相談 (モニター募集中)

 

バッグに限らず様々な種類のものづくりの商品や運営中の教室・占い・コーチング・ファイナンシャルプランナー・セミナー開催等何らかのサービスをされている方で、オリジナルメニューや今はないけど物販をしてみたいなどのあなたオリジナルの商品やメニューの内容に関する個別相談を承っています。

現在50名まで初回1時間3,000円モニター価格で募集中です。


個別相談の詳細はこちら↓

https://smart.reservestock.jp/consecutive_event_form/index/9468

 

 


お申込みはこちら↓よりご希望の日程をお知らせください。
https://smart.reservestock.jp/inquiry_form/inquiry_form/55326

 

 

 

 

*募集中バッグ製作関連メニュー

 

・ステージアップ出来る体験レッスン 

・対面バッグメイキングコース 

・オンラインバッグメイキングコース

・オンラインがま口コース 

 

不定期募集です。

まずは体験レッスンからどうぞ。

LINEお問合せフォームよりお問合せ下さい

 

 

・バッグデザイン相談 

ZOOMにてご自身で製作中のバッグのデザインに関するご相談をして頂けます。

ご希望でしたらLINEお問合せフォームよりお問合せ下さい。

 

 

◆バッグ教室のお問合せはこちら↓
☆バッグ教室お問合せフォーム☆

*ワクワク系講座準備中

・ソースワークショップ発見編

☆ソース(Source)に関する投稿☆

 

 

*色葉 彩ってこんな人

☆プロフィール☆

 

LINE公式アカウント

 

①バッグ教室 LINE公式アカウント

LINEマガジン配信中!

毎月9の日に配信しています。

 

デザインから仕上げまで1つの作品を作りあげる工程・ワクワクのヒント・毎日を楽しむ秘訣・バッグ教室のレッスン・ワークショップのお知らせ・キット販売などの先行募集のご案内を一番早くしています。

ここの募集で終わってしまうことが多いので、ご希望でしたらご登録くださいね♫

 

ID @pdm9209a

 

友だち追加

 

 ②Quilavieum☆きらびうむ☆ LINE公式アカウント

バッグなど新商品のご紹介をお届けします。

Baseショップでお使いいただけるLINEお友達限定クーポンを不定期に配信しています。

 

ID@pca6478x

 

友だち追加

QuilavieumきらびうむSHOP
 

◆バッグ・小物のお店↓

☆Quilavieumきらびうむバッグ・小物のお店☆

 

 

◆バッグ型紙のお店↓

☆Quilavieumきらびうむ型紙のお店☆

・ワイヤーDE THE POUCH

・つりりんバッグ