【サッカー日本代表 その選手たちの活躍する所属先 そこで某プロリーグに思ったこと】

 

 

サッカー日本代表、豪州戦の試合を見ながら


ふと思ったのが、


彼らサッカー日本代表の選手たちの所属先


ほぼ全員世界のどこかしらの国で活躍してる。

 

 

今回サッカー日本代表は

 

苦戦してる、今後もどうなるか

 

まだ心配ですが・・・

 

 

 

もうちょっと所属先は世界少ないのかなと、正直思ってました。

 

 

 



ドイツ 10人(酒井、大迫も含む)

フランス 3人

イタリア 2人(長友も含む)

ベルギー 3人

オランダ 2人

イング  2人

ポルトガル 2人(権田も含む)

スペイン 1人

スコットランド 1人



27人であってます?18人ベンチ入りですけど、

名前わかるだけで数えたんで、ちょと間違えてるかもしれませんが。

交代要員の所属先をたくさん書いてるかも…

 

 

 


とにかく人数減っても、主力組はこんな感じです。


ドイツが一番多いですね。

 

なんかその背景理由あるんでしょうか。
 

 

国内に帰ってきてますけれど、

長友とか酒井とか大迫は

長いのはたぶん海外でしょ?

GK権田君は行ってるんかなと思ってたけれど、

調べたらオーストリアとか

ポルトガルに期限付きで行ってる。

 


結局、20歳の谷ぐらいちゃうのかな・・・

谷は海外いってないみたいですけどね…

若いし、東京五輪の活躍により、

これから行くのかもしれんですが。

 

 

このサッカー日本代表の所属選手の世界進出、

約25年前の、Jリーグ発足から考えると、

ものすごいことや思いますけどね…



今回、サッカー日本代表、

負けたら叩かれてますけど・・・

 

 

 

某スポーツと比較すると、

 

 

 

 

 

 

こんなこと言うとる奴いますけどね…草

 

 

お前の数々の発信と

 

 

年数回だけで世界で戦うこと考えたら、

 

 

「それはちょと違うんちゃうか?」

 

 

と思いますけどね。

 

 

 

 

言うなら、

 

2023年

 

エディのおっさんとアルゼ

 

勝ってから言え(笑)

 

 

 

この国際基準にうって出ないプロリーグの選手では、

 

 

 

 

 

サッカー日本代表の選手たちの所属先考えても、

 

 

 

例えレベルが違っても、

 

 

 

世界標準ではない。

 

 

 

 

俺が世界で戦えてたと公言してる

 

 

堀江や姫野はそういうこと全く言わんから。

 

 

それが情報発信ではない。

 

 

いわずもがな。

 

 

あんま言いすぎると、

 

どっかの政治屋OB

 

と同じになるで(笑)

 

 

お山の大将。

 

 

 

俺が数年見てきて、ファンのはしくれとして

 

全く違う立場をとるのは

 

そこらです。

 

 

 

 

 

 

だからこいつに辛辣の言葉も並ばない。

 

 

俺は、その勝ち負けには言わんけど、

 

 

こいつの眼に見えない、スタッツだけの、

 

 

ただ一部分だけ称賛されるだけの

 

 

裏側。

 

 

 

世界基準のない、全く通用しない

 

 

 

プレーの部分だけは

 

 

 

 

ひっそり、ねちねちずっと言うてますけどね。

 

 

 

実際、2015年でも、テストマッチでも、

 

 

 

 

そこがつけ狙われて負けたりしてるので。

 

 

 

 

ただそれは個人攻撃になるので、忍びない。

 

 

 

だから、試合で気になった、どの選手にも言うてますけど。

 

 

 

だから、自分だけ報道されてる割には、

 

 

 

本当の実感を感じていないからこんな発言するのがわかるので、

 

 

本当の人気も出ないのです。

 

 

 

俺らの何十年前にやってたレベルで今だやらざるえない

 

 

子供達にはメディアつこてるだけ大人気ですけど。

 

 

 

彼の発言はそれ辞めてdisれと言うてるわけです。

 

 

 

お前ら、サッカーよりレベル低いねんから、

 

 

絶対耐えられへんぞ(笑)

 

プロというのは名目だけで、

ちやほや報道多いし、

企業庇護されたEDのおっさんでもそうでしょ。

人気、注目ないので

逆に助かってると思うで・・・(笑)

 

 

 

 

 

 

 

ファンが、

 

どのスポーツよりも偉そうで

 

無知なだけに。

 

 

 

 

だから俺は、数年見てきて、それを確信して、

 

 

 

気を使ってるやってるだけ、ひっそりなんよ。

 

 

 

 

だからアホども、

 

ジョセフ辞め辞めになるんやし。

 

 

 

これからもあの精緻さなら、わからんよ。

 

 

 

それはサッカー日本代表の監督辞め辞めと同じことですわ。

 

 

 

 

 

一方、いわば稲垣のお望み通りの(笑)

 

 

サッカー日本代表の選手に対する、

 

 

SNSコメントには

 

 

辛辣なのが並びます。

 

 

 

 

「海外行っても2線級のレベルで、勝てるわけあるかい」

とか。

 

「豪州はほとんど世界で活躍しとるのおれへんやろ」

 

 

とかね。

 

 

 

 

別のスポーツと比較してみてる俺から言わすと、

 

 

それはちゃう思いますけどね…

 

 

日本ラグビーの選手とは全然違いますわ。

 

 

 

特にアジア圏のレベル、

世界がかなり上がってきてるんだと思います…

 

 

 

油断してたら、

 

 

 

一筋縄ではいかんのちゃいますか?

 

 

 

日本のラグビーも数年前に

 

 

 

 

五郎丸中心とした彼らの活躍で、

 

 

 

15位の壁から脱出。

 

 

 

 

今度は2019年により、

 

 

 

 

 

10位の壁から、

 

 

 

 

 

8位以上の壁に挑戦している。

 

 

 

 

だが現実は・・・

 

 

 

 

 

 

ファンも監督のせいにしてるレベルです。

 

 

 

 

 

だからサッカー日本代表でも

 

 

 

監督替えたら、

 

 

吉田君がどうのこうのより、

 

 

 

まだやること多いんちゃうのと。

 

 

 

 

思うんですわ。

 

 

 

ただ共通項として、

 

ブッキングしにくいとはいえ、テストマッチにおいては、

 

何十位とか、何百位とか、

 

サッカー日本代表でも、弱い所とばっかやるのは、

 

大反対です…

 

 

 

 


現状のラグのレベルなら、選手の世界進出は、

 

無理。

 

 

いける奴はおるけどね…

 

 

 

それは意外な奴だったりするけど、なかなかしんどいと思います。

 

 


ラグの場合、ぶっちゃけ南半球(豪州、NZ)

フランス、プレミア、それ以外のプロ14なんちゃら…

南アフリカとかもあるんですが…

 

 

 

世界でまともなリーグとしてぶっちゃけ

所属できるのは、5リーグ以下。

 

 

 

 

チーム数考えたら…

 

 

 

 

 

 

今回の日本プロリーグ化でも、世界標準、

 

経済大国気取りの大企業のメンツだけが

 

先走りカウパーです。

 

清宮退陣でそれはわかると思います。

 

 

 

 

ちょとラグビーのプロの話それるけど、

 

 

日本は、1月開幕のそのリーグ、

 

 

現状この12球団レベルで

 

6球団、6球団カンファレンスなんちゃら、

 

英語だけ使ってこのレベルで

 

2つに分けよるんですよ?

 

 

 

 

この16年、最近は特に、

 

毎年ルール変えてばっかりおるんです。

 

 

 

Jリーグのように、毎年比較でき降格もある、

 

総当たりでやらんと、

 

本当の実力を

 

あいまいにしよるんです。

 

 

 

 

 

同じ相手で・・・

 

 

 

 

なんか組み合わせのあみだくじみたいな…

 

 

 

突っ込みどころ満載です。

 

 

 

おそらく、この背景は、

 

欧州の某リーグ

(profourteen)

 

 

 

辺りパクっとるんですけど、

 

これやれる諸事情が日本とは全然違う。

 

各国が持っているプロチームの数の意味合いと

 

それにより、カンファレンスを分けてる意味合いが全く違うんですわ。

 

代表選出の育成が主にならざるえんのです

 

今回そこに遠征都合の悪かったSRを脱退し、

 

アフリカが入ってくるのは、そのためです。

 

 

 

 

 

 

 

 

まあ、こいつみたいのもいますけどね・・・

 

ただ自慢やないですけど、ワールドカップ以前から、こいつのことは

 

ねちねち書いてましたけどね(笑)、日本では、医者どうだの別にして、

 

育成関連と、プレーのみだけで。

 

 

職歴学歴別に…

 

 

ラグビー日本代表が2023勝つ情報のみなら、全く別のこと言いたいです(笑)

ここらが世界と比較して今どうなってるかとかね。

 

 

年収1000万だの偏差値70だの

何とかマガジンだのが言うてる

糞youtuberの受け売りよりも。何十年前と同じやんと。

 

 

 

すぐ思い浮かんで日本ラグビー協会に

提案できることあります。

文章ではめんどくさいだけで言わんだけ。

 

 

 

 

日本のラグビーやファンは、医者とか大学だの

 

そういうのがプレーよりも先来るんで。

 

 

 

 

 

 

だからこういう裏の内情を書かれてまうんだと確信する。

 

 

 

 

プレミアなんかはホームアウェイ

 

2試合づづ、チャンピオンズリーグに参加する

 

だけで、ほぼルール変えてないと思います。

 

Jリーグと変わらん。ほぼ強化にかかわるのは、

 

1国だけですし。

 

おいおい日本も、選手強化1国だけやないかい(笑)

 

外国人多くして、この16年日本人強化になったんかいな。

 

 

 

大学リーグも大問題。

 

 

 

 

2リーグという点でいうと、

 

 

 

日本プロ野球も2リーグで長年やっては来たんですが、

 

20年前ひずみが来た。

 

合併問題→ナベツネ構想1リーグ化が大問題になったのは、

 

 

①その試合レベルの低さ

 

②球場、球団経営問題

 

③逆指名や裏金問題による青田買い

 

 

他にも理由あるでしょうけれども、一番は、コンテンツの魅力、

 

日本人選手の戦力の不均衡と格差なんですわ。

 

それ以降、底辺拡大&ファンサービスも含め、

 

大きく変わってきた。

 

だから今も2リーグ維持できて、

 

 

なんと16球団拡大の話まで

 

 

(これやられたらラグビー終わる)

 

この20年で出てきた。

 

 

 

そのプロ野球やJリーグのファンとの

 

競合もあるのにもかかわらず、

 

日本ラグビーはいまだ

 

学閥だの、企業間の利益だけが優先される。

 

目先の金儲けのうまいだけの

 

「都内で儲かったら、地方移転したるから、

 

それで地方に試合してやったらええやろ?」

 

とか。

 

 

批判しとる奴も批判しとるとは思いつつ

 

(今回のラグビー絡みのライバル大学の

 

R天関係者、なのでイケジュン

 

も不憫に思いますが、この2つだけと

 

一部で利益を分け合う構図は前述のとおり)

 

日本のラグビー企業はそれ丸出し。

 

 

だからこそ、

 

都内集中、青山神宮外苑からソープ通いイケジュンの言うこと

 

を、今回こぞって聞くわけです。

 

 

 

 
 
その背景が見えるだけにね…
 
 
狼やって調子乗って言う奴のこと考えたら、
 

 

 

僕は、日本ラグビーの場合、

 

上位6球団ぐらいは

 

世界進出。

 

 

拠出金考えたら、NPBの加盟料とそんな変わらんし、

 

それよりは安い。遠征どうするかですが、

 

外国では全然客はいらんでしょうし、そこらが難点ですが。

 

 

それならかなり客入る思いますけどね。

 

 

日本はね…

 

 

 

ほいで、

 

 

ディビジョン2(3もまぜて)の場合は、従来通りの

 

まったりしたトップリーグを続けたらどうか?と。

 

と提案するわけです。受け皿なんちゃらいいよるのならば。

 

地方でもできるでしょう?、選手の給料、待遇

 

維持してあげてね・・・それが16年できるならば。

 

それも都内で(笑)

 

俺は絶対見に行かんですけど。

 

 

 

日本のラグビー選手の場合、海外

 

行け言うても行かんし、そのスベもない。

 

 

 

 

 

サッカーは今、代理人の人でもかなり多い。

 

ラグビーの場合は、あんま選手の見る目のない、

 

まず学歴とかそういうのが左右される奴がやってるだけなので。

 

 

 

この長年の理由は、おそらく海外の方が、

 

 

トップリーグよりべらぼうに給料安いのもあるんやろ(笑)

 

 


国内のレベル違いすぎるほどに違うのにね。

 

長年やじられてはいますが、

 

メンツだけで強くならざる得ない神戸製鋼が矛先になって、

 

基本、外人だけ、入れなしゃあないでしょ。

 

NECなんかそれ丸出しやん。

 

 

酒屋やバイク屋のED案件の方が問題ちゃうんけ。

 

 

 

 

ダン・カーターには死ぬほどタックル行くのに、

 

ボーデンには、レディボーデンのような

 

タックル行かない他チーム群。

 

 

 

そんなんわかってるからね・・・

 

 

なんじゃそれと。

 

 

一方、

 

 

選手の給料、待遇

 

維持できない球団がメンツだけで、「トップ」だの「チャレンジ」だので

 

長年活躍してきた背景もあります。

 

 

ふっかけに来てる勘違いした外国人は別にしても、

 

ほいで、頭の弱い海外の選手の奴とかには、超強気。

 

清水建設のように、立場の弱い奴には

 

選手買い叩きよるんです。こんなもんが長年上のリーグにおるのが

 

 

そもそも間違い。派遣や非正規、

 

いじめの構造とまるで同じ。

 

無駄遣い丸出しの、

 

五輪の国立競技場でも、そう。

 

社員に押し付けて、

 

 

おんなじよーなことやってたんでしょうか。

 

 

裏金一杯もっとるのに。

 

 

 

 

 

これらがサッカー日本代表の選手や日本のプロ野球

 

と決定的な違いです。

 

 

 

 

 

だから今回でもワンリーグ12球団多すぎるんちゃうかなと。

 

あとから増やすにしろ、理想は6。世界で戦うならなおさら。

 

試合数も少ないしね。

 

 

8か、多くても10、その入れ替えは毎年2チームで

 

熾烈な争いさせるべきだと。

 

 

社員動員同然か富裕層の客しか来んのでしょ?

 

明らかに都内の大学生みこんどるんかなw

 

 

 

たぶんプロfourteenとか子供は1000円ちょっとぐらい、

 

大人でも2000円以下やで。無料試合もあるんちゃうか。

 

そうやったと思う。

 

 

お前、16年、勝ち負け決まった、

 

しょーもない試合、球場しかほとんど

 

してなかったのに、日本は3000~4000円前後

 

下手すりゃ、それ以上、金取りよるし、今でもそうやないけ。

 

 

 

結局ね、清宮が「ラグビーは富裕層ばかりだから、

 

収益は心配しとらん」って言ってのけてたのは、

 

 

 

①都内でやること、

 

②比較的試合数が少ない

 

ことが、逆に追い風になり、

 

リピーターが減らんという思惑だけなんかも。

 

学級委員会気取りで情報発信しとる手前、

 

ジュビロ磐田もあるし、イメージもよい。

 

 

偉そうに言うとったお前辞めても、

 

一切、報道さえされん庇護のメディア。

 

 

自分とこの静岡は絶対客減らへんから、

 

こんな偉そうなこといいよる。

 

 

おそらく早稲田では

 

ほとんど勉強しとらへんやろう五郎丸社長で、

 

客呼べると踏んどるんです。

 

全体のことなんかまったく考えてへんよ。

 

金儲けたら、移転しようぐらい。

 

そこはイケジュンと同じ言い分。

 

 

糞youtuberなんか、

 

「ラグビーやる学校が数校しかないのならば

 

イギリスのように県代表で47作れ」とか。、

 

 

まるで自分の大学だけ勝てば、

 

階級社会丸出しのこと

 

言い放ちよるからね・・・

 

あんなのがファン代表やねんから、

 

 

 

 

そら人気ないで。

 

 

 

金出して試合見に行くやつが悪い。

 

 

何度でも言うけど、歴史的な、

 

 

プロ野球の隆盛見て確信する。

 

 

 

これでプロ野球やJリーグに勝ったら、

 

 

ちゃんちゃらおかしい。

 

 

 

 

あの元ユニクロや元ローションの偉そうな奴、

 

 

 

ロッテ優勝するだけで、俺の手柄で、

 

 

 

偉そうにするのがカチンとくるのでね・・・

 

 


東京五輪でも、

野球とかカラテ、ソフトなんて、

世界では全く視聴されてないよ…

それははっきりわかる経験ある。

第3国なんか皆無です…

欧州や南半球だと、

 

 

 


ラグの方が多いかもしれんが

 

 

 


た・だ、今回の

 

 

 


豪州戦なんかだと15人制のユニオンは全然人気ない。

 

 

 

 

ラグ「リーグ」の方があるかも…それが主流。

 

 

 

 

 

それでも豪州は、

 

 

 


サッカーの方が

 

 

 

 

圧倒的人気

 

 

 

 

 

違いますか?

 

 

 


今回の東京五輪で

 

ニュージーランドでさえも、そうなっていく

のではないだろうか。

 

 

 

それはイギリス群でも同じで、

 

W杯べらぼうに強いだけでは

絶対解決しないだろう。

 

 

 

 

 

俺は、マスコミちやほや報道とは違う、

 

 

ことを言うてますけどね・・・

 

 

自信もってそこらは言えますね。

 

 


その辺が日本人の大衆、学閥スポンサーの思惑、
 

 

利害関係だけの疎外、EDEDばっかで、

 

 

いまだにわからんからね・・・

 

 

 

以前のトップリーグが

 

 

インチキ動員以外、

 

 

あんだけ客入ってなくても、

 

 

 

 

プロ野球珍プレー好プレーのように

 

 

 

報道はされんでしょ?

 

 

16年悠々自適で

 

 

経営できてきた。

 

 

プロ野球のように経営危機を迎えたこと


一切あらへんから…

 

 

都内で清宮発言による富裕層で

 

 

客が爆発的に来る

 

 

言うてますからね…

 

 

俺らオタクでも

 

 

 

日本人選手の名前

 

 

 

まともに知らん奴

 

 

 

バッカなのに。

 

 

 

どんだけ殿様商売やねん。