さきさん90 | マスカット紳士の写真ブログ

マスカット紳士の写真ブログ

自身で撮影した写真を主にアップしていきます。よろしくお願いします。

こんばんは、マスカット紳士です。


今日はすごい雨でしたね。
てっきり梅雨入りかと思っていたら、まだ
見送りみたいですね。最近の梅雨は極端
だったりしますのでゲリラ豪雨と猛暑日の
入れ違いとかでたちが悪いです。
特に屋外の予定が入れにくいですね。

この間の金曜日は撮影に行っていました。
現像からブログアップまで時間が経って
しまいました。なにげに忙しかったり疲れて
寝落ちしていたり。いけませんね。

1

モデルはさきさんです。
本当は屋外で撮影したかったのですが、
3日前くらいに25℃予報から翌日30℃予報に
変わっていて、慌ててスタジオを予約しましたよ。
これからもしばらく猛暑の為スタジオ撮影
になりますね。

2

そういえば以前さきさんはアイドル活動を
していて、その後辞めたのですが、今度また
違うユニットで再デビューするようです。
7月7日にBLACK ROSEという2人組で
デビューです。今は色々準備が大変そうです。

3

文字通りBLACKとROSEで黒とピンクの
カラーで衣装が作られているようです。
とってもかわいい衣装のようです。
なんとなく今回の衣装と似ている気が
しなくもないような。

4

この日もさきさんはかわいいですね(*´▽`*)。
安定していますよね。
安定していないのは私の方ですね。
体調だったり機材不良だったりひらめきが不足
していたりお腹が空いていたり。波が大きい
のですよ。本当に。どうにかしたい!

5

この日も気が付くと無難に無難に撮って
しまっています。なにか刺激がないと普通の
写真ばかりがたくさん撮れてしまいます。
それでいい事もあるのですが。
なんとか素敵なさきさんを引き出したいでは
ないですか。

6

かわいいさきさんを撮影することに満足して
しまっている気がします。人は満たされると
それ以上のことを望まなくなるのでしょうか。
性格なんですかねぇ。ハングリー精神が私には
足りていない気もしています。頑張れ私!

7

アイドルの写真と考えると無難に撮っていれば
なにか宣材写真なんかに使えそうな気がしては
いるのです。必要かどうかは別として。
そもそも使ってくれますかねぇ。

8

このくらいのタイミングで無難な写真が多いことに
気が付いてしまいました。頭を抱える私。
(頭なんて抱えていなかったぞ)
いいんだよ、例えだよ例え。
とにかく変わったことがしたいです。

9

意識を少しずつ変化させていきました。
なんとなく良い感じに撮れ出しました。
かわいいですよねぇ。
今度アイドルを極端に意識した撮影をして
みようかしら。どんな撮影になるか楽しみ
ですが。

10

いやいや私はセンスがないのでそうそう良い写真は
撮れませんね。謙虚にいかなくてはいけません。
私も我流のまま結局12年以上撮り続けているので
基本が分かっていませんからね。エッヘン
(いばるんじゃない!)

11

昔と比べて変わってきたのは主に構図の
引き出しが増えたことですかね。そして
なくても一向に構わないこだわり。
昔は一切モデルさんに指示を出さなかった
のですが、最近は細かい指示を出すことが
あったりします。疑問に思うほどどうでも
よい指示だったりします。

12

このポージングは結構こだわりましたね。
足や体の角度を少しずつ変えて試してみました。
さきさんもたくさん協力してくれました。
おかげで変わった写真になりました。

13

こういう普通にソファに座っている写真も
少しポージングにアクセントをつけたものを
好むようになりました。これもさきさんの
おかげですね。なにしろ90回撮影して
きていますからね。

14

つい寝そべりの写真が撮りたくなってこういうのを
お願いしてしまうんですよね。
ベッドがなければソファ、ソファがなければ床と
いうように。変態ですね。
(ようやく自覚したか。お前は変態だ)

15

これは公園のベンチで繰り返し撮影して会得した
構図ですね。ベンチやソファは反対側から撮影
すべしというところです。
さきさんも慣れたものです。

16

そして俯瞰からの構図。
これも私の大好きなパターンです。
幼く見えてとても良きです(*´▽`*)。
とってもかわいいです。

17

さきさんがこの壁を使おうと言いましたので、
(''◇'')ゞ「かしこまりました、お嬢様!」
と返事をしました。
(分かりやすいウソをつくな)

18

ほらかわいい。
さきさんのアドリブのポーズはいつだって
かわいいのです。
ほーら、さきさんの頭をなでたくなって
くるでしょう?

19

時間があっという間で、2着目の衣装に着替えて
いただきました。今度は清楚系ですね。
さきさんが帽子はない方が良いかと聞くので
「帽子はありです!」
と回答しました。
さきさんのベレー帽はとってもかわいいのです。

20

現像の仕方が悪くてベレー帽と髪が一体化
してしまっていますがかわいいです。
それだけは間違いようがありません。
表情がお上品です。そしてかわいいです。

21

この辺はポージングはさきさんにお任せですが、
右手のツンがかわいかったので採用!
なんでこんなにかわいいんでしょうね!

22

いかんいかん。
また構図が単調になっている気がします。
糖分不足でしょうか。水分不足でしょうか。
お茶をぐびっとやってから気持ちを切り替え
ましたよ。

23

普段このスタジオでは使用しない場所で撮って
みようという気になりました。衣装と背景の
バランスもあって今まではあまり撮る気に
なりませんでした。
今回も気分を変えてみようという単純な気持ち
でした。

24

そうしたらとてもすてきなさきお嬢様が撮れて
しまいました。アングルって重要だなぁと
ものすごく感じた瞬間でした。
さきさんにもモニターを見せてほらほらと
自慢していました。

25

やはりここでも寝そべりのクセはとれません。
でも背景が爽やかだからかイメージが結構
違いますね。
実に興味深い。

26

さきさんの素敵なポージングを台無しにしている
可能性がある写真。多分そうなのでしょう。
今考えると、こう撮っておけば良かったと思って
しまいますね。次回同じ機会というのはあまり
発生しませんので忘れてしまうんですよね。

27

最近さきさんの顔を斜めに傾けてもらって、
髪の毛を意識した写真を撮るのにハマって
おりますよ。ロングの髪がとても映える
のはこういう写真だと思っています。

28

さきさんが少し太もものあたりが見えた方が
面白いのではという提案をしてくれましたので
撮ってみました。肌色の面積が適度にあると
アクセントになって良いものだと思います。

29

BLACK ROSE記念。
しかし黒いバラというのは実在するのか。
存在するようです。
黒薔薇は「幻の薔薇」ともいわれ、自然界では
存在しないとされていましたが、トルコのとある
土地で自生していることが分かっています。
しかし、日本の土壌・気候での栽培は困難で、
その性質上空輸での仕入れもできない希少な薔薇です。
(Yahooで調べました(*´▽`*))
かっこいい名前をつけたものです。

30

BLACK ROSEの宣材写真にこの写真は
いかがでしょうか。
結構お気に入りの写真だったりします。
やはり上目遣いが素敵ですね。

31

今までほとんど意識していなかった白い薄い
カーテンがありましたので、使ってみました。
なんだかこの衣装に合っているような気が
しまして。

32

かわいいー(≧∇≦)。
(衣装関係なくなっとるがな)
でもかわいければそれで良いのです。

33

この衣装でもベッドで撮ってしまうのは
私の悪癖ですね。
(どうせ寝そべりを撮るんだろ?)

34

この何気ない表情があまり今までにない感じが
して良いなぁと思ってしまいました。
さきさんは大体の場合はあざとかわいい表情が
多いもので、若干シリアス気味な表情はレア
ですね。

35

と思ったらやはりあざとかわいい路線に
戻るのです。口を半開きにするところが
たまらんですね。かわいい。
そして少し太ももをチラッとするところが
良いですね。
一応スカートの中はパンツタイプになっている
ようでして、事故はなさそうです。

36

思いっきり煽って撮ってみたいという要望で
こんな感じで撮ってみました。
撮影会でこういう煽りをすると出禁になる
可能性がありますね。モデルさんにもとても
嫌がられる行為です。ご注意を。

37

最後の一枚です。
どうしても太ももを手前に入れて寝そべりを
撮りたいと試行錯誤して粘りに粘って撮った
のがこの写真。変わった一枚にはなっている
とは思うのですが。いかがでしょうか。

さきさん、先日はありがとうございました。
アップがとても遅れてすみません。
また次回スタジオになりますがよろしく
お願いします。

【掲載画像について】
※掲載画像の無断転載等の二次利用は禁止とさせていただきます。
※被写体の肖像権は被写体様に著作権は私にあります。
※被写体のモデルの方は私の画像でよろしければご自由にお使いくださいませ。
※画像掲載はモデルさんご本人に許可をいただいております。