さきさん86 | マスカット紳士の写真ブログ

マスカット紳士の写真ブログ

自身で撮影した写真を主にアップしていきます。よろしくお願いします。

こんばんは、マスカット紳士です。

 

最近花粉が少し落ち着いたかなと思ったら、

毎日雨ですね。

雨ばんざーいヾ(@°▽°@)ノ。

花粉を全て落としてしまえ!!

ハッハッハ

 

というわけで火曜は撮影に行ってきました。

(いつも話の始まりが急なんだよ)

毎年この季節は花粉を避ける為にスタジオが

多くなります。

 

1

モデルはさきさんです。

まださきさんはそれほど花粉症はひどく

なってはいないようですが、花粉仲間です。

暗黙の了解でこの季節はスタジオです。

 

2

この日のさきさんもかわいいのです。

ぐっふっふ。

シンプルな背景で撮るとモデル力が試される

と思うのですが、さすがと言ったところです。

 

3

最近の私はさきさんの笑顔を撮ることを

喜びとしております。とても素敵ですねぇ。

すかさず寄りで撮ります。

屋外で望遠で撮っている時とは違って普通に

距離が近いです。常識的な距離は保っている

つもりではありますが。

 

4

つい同じような構図で載せてしまいますが、

さきさんがかわいい画像を見てしまうと

もったいなくなってあれもこれもとなります。

だってかわいいのがいけないんですよ。

(それは違うぞ)

 

5

実はこの日はなんとなく集中力がない感じが

しました。基本的な構図は作れるのですが、

なんかこう・・・独創的な構図が降って湧いて

くるような感じがないというか。

まあ言ってしまえばオリジナリティがないの

ですよ。

 

6

でへへ・・・( ´艸`)。かわいい。

独創的な構図でなくても被写体が良いと

そこそこ良い写真は撮れてしまうのですよ。

どうしてさきさんはこんなにかわいいんでしょう。

センター試験に出題したら高校生はなんと回答

しますかね。

(おい、今は大学入学共通テストというらしいぞ)

 

7

私もカメラ歴だけは長くなってしまいました。

全部我流でやってきましたので、いまだに私の

写真が良いのか悪いのか分かっていません。

一つ言えるのは、私は私の写真が好きです。

特にさきさんがモデルの写真が好きです。

さきさんは私のものすごい恩人なのです。

多くは語りませんが。

私の胸の奥にしまっておきます。

そのうち話すこともあるかも知れませんが。

その時は今ではありません。

まだ誰にも話したことはありません。

・・・・・・・・・

どうですか?聞きたくなりましたか?

(誰も聞きたくねーよ)

 

8

珍しいさきさんの表情。

たまにこういう表情をされると微笑ましく

なってしまいます。

男性としては心をぎゅっとつかまれるような

感覚になりますね。

(狭心症とやらじゃないのか?)

 

9

やはり変わった構図が思い浮かびません。

でもさきさんがかわいいので良いのです。

とても助かります。

ただ最近気になっているのは、さきさんを

始め小柄なモデルさんを撮り続けていて、

感覚がマヒしているのではないだろうかと

いうことです。

 

10

さきさんとスタジオ撮影する時は大体とある

アイドルの曲を流しているのですが、その曲の

振りを思い出してつい指さしてもらうポーズを

してもらいました。

ちなみにStrawberry Girlsのふりきりメーターと

いう曲です。

(*´▽`*)< どうしたって好きなんだ!
      おーいぇーいぇー♪

というところで上を指さしてから前を指さすの

です。

 

11

以前は色々な流行の曲やK-POPやディズニー

の曲を流していたのですが、最近は私の好みで

流してしまっています( ´艸`)。

ところでさきさんのリボンかわいいですよねぇ。

私はさきさんのつける大きなリボンが大好きです。

 

12

前回の撮影は他のモデルさんでしたが、その際に

ブリブリの撮影をずっとしていたからか、はたまた

さきさんだからか、ブリブリに撮るクセが抜けません。

(お前がブリブリで撮るのはデフォだろうが)

 

13

初めましてをした時はブリブリキャラとして撮影

するつもりはあまりありませんでした。ところが

今はチャンスがあればすぐにブリブリ撮影です。

そういえば初めましてをする前は撮影会の宣材

写真がものすごく私のタイプだったのです。

撮影できればどんな撮影でも良かったのです。

 

14

やはりこの日の私はセンスがないというか、

つまらない写真が多かったのではないかと

思います。発想が貧困です。

どうせ私なんて趣味だけで長年我流で続けて

いるだけの進歩のないカメラマンですよ。

(そこまで卑下するもんじゃないぞ)

 

15

さきさんからは色々なことを教わった気が

しますね。86回目の撮影という撮影機会を

いただいているだけでもその価値は計り知れない

のだと思います。

Freshのような毎日やっているセッション撮影会

で何度も撮っているのとはわけが違います。

それはそれで86回撮れば大したものではありますが。

でもさきさんの場合は完全な個撮ですからね。

 

16

最近私は急速に目が悪くなっているのですが、

さきさんの撮影では大体の感覚が備わって

いる気がして、あまりハンデを感じません。

さすがに瞬きをする瞬間くらいは分かります

のでそれほど支障はありません。

(老化が進んでいるなぁ)

 

17

この日は時計の見間違いではないかと思うほど

時間の経過が早かったです。

ということで早めのつもりが遅めに衣装チェンジ。

猫耳帽子がかわいいですね。

 

18

デュフフ・・・

かわいい。

かわいすぎる。

さすがというか、世界の七不思議というか。

どうしてこんなにさきさんはかわいいのでしょうか。

センター試験に問題を・・・

(だから大学入学共通テストだって。いや、論点は

そこじゃない!)

 

19

さきさんのポーズときたら、私のツボを

ことごとく突いてきます。これは相性という

レベルをはるかに超えてくるものだと思います。

元々相性は良い方だと思っていますが、回数を

重ねて相当さきさんも私の好みを理解している

ということだと思います。

 

20

この日はなんだか無性に寝そべりが撮りたい

そんな日でした。

(いつもじゃねーのか?)

不調な時には基本に立ち返ってみるのも

良いのかもと思ったり思わなかったり。

(どっちだ!!)

 

21

寝そべりを撮る時、大体私はうつ伏せが多い

ですかね。なぜでしょうね。

いや、少し横になるポーズが多い気がします。

思えばそれこそ昔むかしFreshのセッションの

撮影会で他のカメラマンがたくさん撮っていた

のを真似てそれがクセになったのかもです。

 

22

なんだか一見良さそうに見えましたが足が入ると

バランスが悪く見えますね。さきさんの瞳がキラキラ

していてかわいいので載せてしまいますが。

 

23

そしてこの日気に入ったのが、仰向けのさきさん。

無性にかわいくてたまらない。

なんとかこの感動を伝えようとたくさん撮って

みましたよ。

めちゃくちゃかわいくないですか(゜д゜;)?

 

24

猫耳の帽子ということでにゃんにゃんの

ポーズですね。さきさんは自然とこういう

ポーズをしてくれるのでありがたいです。

そしてとても似合うのです。

そしてヤバいのです。似合いすぎるのです。

 

25

俯瞰のさきさんがどれだけかわいいかは、

世の中でトップレベルにランクされるくらい

私は知っていると自負しております。

さきさん俯瞰写真検定1級ですからね。

(お前はなにを言っているんだ?)

 

26

この覗き込むポージングも私が初めて

お願いしてからずいぶんやりましたが、

だいぶ安定してきましたね。

完全に自分のものにしています。

 

27

さきさんがたまに見せるこの表情。

かわいいとも癒されるともホッとするとも

なにか違うのです。萌えるか?萌えるなのか?

とにかく心の奥がむずがゆい感じ。

うまく表現できませんがとにかく魅力的な

表情なのです。愛しくて仕方ない。

(せっかく途中まで頑張ったのに諦めるな)

 

28

これだけさきさんを撮って撮って撮っても

ミスショットというものは減らないものです。

それは仕方ないものとして、同じ構図で枚数を

たくさん撮っておくようにしています。

そうすると微妙な表情の変化やポージングの

変化で良し悪しがあって面白いです。

 

29

たまには引いてみるのも良かろうと思って

引いてみたのです。

さきさんは基本的に写っていない場所でも

手を抜かずにポーズしているような方です。

さっきのあの写真は実はこんなポーズだった

というのは私にしか分かりません。

 

30

私の大好きなさきさんのアングルです。

調子の悪い時はこのアングルに立ち帰ります。

そうするとなぜか心が温かくなります。

さきさんが好きな気持ちが高まって、モチベが

上がって行きます。撮影中にモデルさんを好きに

なるのはどんな技術よりも良い写真を撮るコツ

だと思っておりますので。

 

31

ものすごくこだわって撮った写真です。

今までになかったさきさんのアングルだと

思っています。この写真が良いかどうかという

ことも気になりますが、引き出しが増えたこと

は少し嬉しいです。このアレンジでもっと素敵な

さきさんを撮れればと思います。

 

32

また仰向けで撮ってしまいました。

今度はとても表情も素晴らしいです。

なんだかこれから仰向けの寝そべりが増えそう

な気がします。実は寝そべりの写真は難しいと

勝手に思っていますが。

 

33

なんとなく猫を思わせる写真ですね。

非常に似合うので良いですね。

前半は色々考えようとして失敗しましたが、

割と単純に撮ってみたら良かったという。

 

34

これはチャレンジングな写真です。

私は基本的に縦なら縦、横なら横で決めて

しっかり撮るのを信条としています。

これはあえて斜め撮りをしてみました。

自分の壁をぶち壊したいということも

ありますが、さきさんの表情が写るバランスを

考えて試してみました。

昔Freshのセッションで斜め撮りは高等

テクニックだと全部の写真を斜めで撮っている

カメラマンがいて、ただ画角にモデルが大きく

写り込むからやっているだけにしか見えない

写真だったので嫌っていました。

この写真が高等テクニックと言うつもりは

ありませんが、少なくとも意味のある行動

だとは思っています。

 

35

普段の私が撮らないさきさんをこの日は

狙うことが多かった気がします。

このアングルだとこういう表情で写る

んだなという感想を色々持ちました。

これでもっと笑顔だったらどうだろうとか

色々考えてしまいます。

 

36

最後の一枚ですが、この写真も頑張ってみた

結果失敗の構図の内で一番見られる一枚でした。

こう撮れば表情がどうなるとか目がどうなるとか

色々発見できましたので、次に生きてくるのでは

ないかと思います。後半のさらに最後の方は

実験みたいな感じになってしまってさきさんには

申し訳なかったです。

 

さきさん、先日はありがとうございました。

始め調子悪くて色々試して後半は試し過ぎましたね。

しかしさきさんが被写体でしたので安定していつも

のように素敵な写真が撮れていると思います。

次回もまたスタジオ撮影ですが、どんな感じで

撮ろうか今から楽しみです。

また来月よろしくお願いいたします。

 

【掲載画像について】
※掲載画像の無断転載等の二次利用は禁止とさせていただきます。
※被写体の肖像権は被写体様に著作権は私にあります。
※被写体のモデルの方は私の画像でよろしければご自由にお使いくださいませ。
※画像掲載はモデルさんご本人に許可をいただいております。