姫野つむぎさん | マスカット紳士の写真ブログ

マスカット紳士の写真ブログ

自身で撮影した写真を主にアップしていきます。よろしくお願いします。

こんばんは、マスカット紳士です。

 

Merry Christmas!(*´▽`*)🎉🎉。

競馬の有馬記念で的中して昨日はパリピに

なった気分で大盛り上がりでした。

有馬記念で勝ったらピザは0カロリーと

誰かに言われたのでたくさん食べてしまい

ましたよ。

(サンドイッチマンはそんなこと言ってないぞ)

 

さて昨日は撮影に行っていたのですが、本当は

予定になかったのです。土曜に撮影ドタキャンを

食らいまして・・・。今月だけで3回目の当日

キャンセルはさすがに辛いです。

なぜか撮影意欲が旺盛な期間に突入している

私は翌日撮影できるモデルさんと撮影会を探して

みました。心当たりはすぐにありました。

ということでphoto partner撮影会。

場所はStudio COU6Hです。

数日前に検討して24日に撮りたいと思っていて、

ただ土日連続の撮影はやりすぎだと自重していた

のです。

 

1

モデルは姫野つむぎさん。

初めましてです。

photo partner撮影会で美波まりんさん以外の

モデルさんをお撮りするのは初めてです。

まりんさん26回連続というのも実はすごいの

かも知れません。

というわけでフォトパ2人目のモデルさんです。

Yeah!!(*´▽`*)。

(おい、パリピのノリが残ってるぞ)

 

2

私がいつもやる行動として、フォトパの

HPで美波まりんさんのスケジュールを確認

して、満枠になった後、悲しそうに他のモデル

さんのプロフィールなどをなぜか見ているのです。

今回はその過程でつむぎさんの存在を知り、

いつか撮ってみたいと思ったのです。

まだ入って1ヶ月も経っていないようですので、

ノーチェックだったようです。

 

3

撮影するタイミングは突然に訪れました。

前日にこの日の1枠目が空いていることは

つむぎさんの熱心なツイートによって知って

いました。そして土曜日の撮影ドタキャンが

確定した時点で無性につむぎさんをお撮り

したくなって速攻で家へ戻って予約しました。

 

4

実はHPの写真とツイッターの写真だけだと

あまりどんな印象なのかは分かりません

でしたが、すごく明るい印象で妙に気になる

のです。初対面では目がパッチリしていて、

口元がかわいいなぁ(*´▽`*)ドゥフフ

という印象でした。

そして・・・とても礼儀正しい方でした。

これはすごく重要なことです。すっごく好感を

持ちましたよ。

 

5

さて撮影の方ですが、事前にDMをいただき、

衣装の候補を5種類提案いただきました。

キラッキラなスパンコールのこの衣装が

とても撮りたくなりましたので、こちらを

お願いしました。

男性はキラキラに弱いのです( ´艸`)。

 

6

まりんさんほどではないにしろ、つむぎさんも

小柄な感じですね。かわいいです。

やはり私は小柄なモデルさんに惹かれるようです。

151.5cmとツイッターのbio欄に書いてあります。

 

7

そして私がなんとなく意識していたのは、ツイート

の写真に笑顔が多かったこと。

笑顔が大好きな私は素敵な笑顔を撮りたかったのです。

この日は序盤から中盤にかけて結構熱心に撮って

しまい、笑顔が少なかったかなという反省があります。

次回以降には気をつけなくては。

 

8

これはつむぎさんの方から提案があってこの

ポージングになりました。ちょうど私も言おう

とした3秒前のことでした。

ん?なんとなく意識がシンクロし始めた?

(単純に同じポーズに飽きたんだろうて)

 

9

スタイルもとても良いですね。

こうして見ると小柄な感じに見えないです。

でも小柄なんです(*´▽`*)。

そのギャップが良いではありませんか。

 

10

この表情がとても良いです。

かわいいですね(*´▽`*)。

そういえば気になったのは、初対面で初めての

1枚が目線外しだったのです。おそらく今までの

カメラマンさんは目線外し好きが多かったのかも

知れません。私は目線好きですので、たくさん

目線をくれるようにお願いしました。

(出た、目線クレクレ星人め)

 

11

ウインクがものすごくお上手なのですが。

多分得意技なのでしょう。撮影中多発して

きましたので。表情のレパートリーがたまる

まではたくさんウインクをしそうですね。

でもこのウインクは絶妙ですね。

 

12

つむぎさんの表情ってよく分からないのですが、

不思議な魅力がありますね。目がとても存在感が

あるのはすぐに分かります。そして私はつむぎさん

の口元が好きだと思いました。表情がコロコロ変わる

のは口元の印象が強く出るからだと思いましたので。

 

13

幼いような、それでいて大人びているような。

不思議です(ο´・д・)?

でもとても素敵な表情なのです。

この写真に関して言えば確実に目の印象が強い

ですかね。いや口の存在感も。

口元が大人っぽくて目元が幼く見えるんですかね。

 

14

いつもの私らしく寝そべりをお願いしました。

思いの外セクシーに撮れてしまいました。

衣装が大人っぽいからかも知れませんが、

とても素敵ですね。しかしこのころから口元の

魅力に憑りつかれていたようです。撮りながら

この口元をどう生かすかを考えていました。

 

15

あえて大人っぽく撮るために口元をさらに
セクシーにしてみようとものすごく細かく
お願いして口をやや半開きにしてもらいました。
なんか・・・とても気に入りました。
つむぎさんが大好きになった瞬間です。
最高です(*´▽`*)。
 
16
若干顔の角度と手の配置だけ変えてみました。
これもまた大人っぽいですね。
私がこの日撮りに来たのはこういう写真では
ないのですが、なんだか撮っていて気持ちが
良くなってきましたよ。
 
17
あれ、同一人物ですか?
という感じですが、こちらの方がどちらかと
いうと私の撮りたい写真です。幼いです。
衣装がニットで萌え袖とかだったらもっと
良いと思うのですが。
 
18
なんとなくカッコつけていただきました。
体の曲線がとても良いですね。
肩の入れ方が特に好きです。
 
19
つむぎさんの表情ってなんだかクセになる
気がしますね。初見だと気づかない魅力が
潜んでいる気がします。
やはりポイントは目と口です。
 
20
寄ってみるとさらによく分かりますね。
目を生かす撮り方と口を生かす撮り方が
あるような気がします。個人的には俯瞰から
撮ってクリクリっとした目を際立たせて
子供っぽく撮りたいです。
 
21
このウインクは絶妙ですね(*´▽`*)。
すっごくかわいいです。
ポージングも合っていますね。
この感じでこの表情ということは、この
アングルで撮るとこうなりそうという
イメージがどんどん湧いてきます。
その過程が楽しいです。
 
22
この日の天気はどんよりした曇り。
もっと太陽光が当たっていれば、キラキラの
スパンコールがめっちゃ華やかに光ったと
思うのですが残念です。
いっそ同じ衣装でピーカンの時に撮りたいくらい。
つむぎさんお似合いなんですよね。
 
23
不意に目線外ししたつむぎさんの1ショット
ですが、これはうまいと思いました。
とても自然ですね。
 
24
あっという間に時間が迫ってくる中、とっさに
椅子を取る私。
椅子を取ると反対に座ってもらうことが多いです。
かわいく撮れますからね(*´▽`*)。
 
25
ちょっといたずらっぽい感じを出してもらいました。
もう少し光の当たり方がどうにかならないかと
思いましたが、太陽光は望めず、室内灯が色んな
角度から当たって難しかったです。
 
26
なんだかかわいいお姉さんに覗かれているようで
とってもかわいいですね(*´▽`*)。
手の置き位置と表情が良いですね。
 
27
そして最後の一枚です。
私の思惑と異なり笑顔の写真はあまり撮れない
ままに終わってしまいました。
もう少し色々なお話もしたかったのに・・・。
次回まで持ち越しです。
 
つむぎさん、昨日はありがとうございました。
とっても楽しかったです。
想定していた以上に真剣に撮ってしまいました。
なんとなくつむぎさんの良いアングルが見えてきた
気がしますので、またぜひ撮らせてくださいね。
 
【掲載画像について】
※掲載画像の無断転載等の二次利用は禁止とさせていただきます。
※被写体の肖像権は被写体様に著作権は私にあります。
※被写体のモデルの方は私の画像でよろしければご自由にお使いくださいませ。
※画像掲載はモデルさんご本人に許可をいただいております。