お久しぶりです。みなさんお元気でしたか?


不謹慎で不健康なこのブログの読者様たちは

中国・武漢ウィルスに感染してほとんどが

死に絶えてしまったと思います。

奇跡的な生存者の方々が元気でありますよう

心より願っております。さて・・・。


ブログが終わる終わると言っておきながら、

数えてみたら最終回から15話も増えてました。


なのでシレッと通常タイトルで更新します。


後輩サバゲーマーの「ばすた君」が

ブログを始めました。内容はサバゲ業界に

一石を投じるような素晴らしい話なのだけど

いかんせん、頭の良さが裏目に出てるというか

大学の研究論文みたいに非常~に文章が固い

名前こそパスタのくせに文字の茹で加減は

アルデンテどころかバリカタ粉落としでして

オマエは長崎の皿うどんか!?てな固さw


そんな、パリパリ硬派なオタク論文ブログ

ぱすた君の「エアガンカスタム沼ブログ」 は

沼ブログと言いつつも、ガチの「沼」には

おそらく1行足りとも理解不能・・・。


で、今回そんなぱすた君から

「リンクサイトがまだ一つもないんです」

なんて相談を受けたものですから、

「そりゃお前が性格悪くて友達いねぇからだろ」

と、開口一番オーバーキルをかましつつ

性格の悪さにおいてはお互い様なので

参考書の合間に、エロ本読むような感覚で

ウチのブログが一服の清涼剤になればと思い

ブログリンク第1号に貼ってもらいました。

ぱすた君ありがとね。

なんでも一番ってのは嬉しいよ(。・ω・。)


で、私のブログだけじゃ寂しいだろうと

20年前に書いた「十兵衛軍曹の狙撃講座」って

鬼軍曹コラムもサイト管理人の「こぐさん」に

許可取って、リンクに貼らせてもらったんです。


これはそもそも、20年前のサバゲの飲み会で

「サバゲのスナイパー談義」みたいな話題に

花が咲きましてね。マルイのVSR-10なんて、

まだ存在すらしてなかった頃の話ですが。


当時は狙撃系エアガンも少なく、話題の中心は

「○○社のパーツが」とか「△△社のBB弾が」

など、商品レビューの話ばかりだったんですよ。

で、率直に質問したんです。

「なんで道具の話しかしないの?」って。


誰も射撃姿勢や呼吸の話をしないのです。


すると意外にも返ってきた答えが

「誰も本格的に射撃をやった事がないんです」と


あーーーー!なるほど確かに!!(*_*  )


つまりこういう事です。

この人たちは憶測で物事を語らない代わりに

体験した事実でのみ、狙撃の話を煮詰めていた

ということなので。結果としてパーツの話しか

出来なかったというワケなのです。

もちろん、彼らの名誉の為に言いますが、

当時は商品レビューの話も、凄く貴重な情報源

だったのです!今でこそスマホで調べれば

「パッキンがダメだ」「バレルがクソだ」

「ブルパップがノーセンスだ」などの情報が

簡単明瞭に閲覧可能ですけどね。


20年前は違う!Windows98で電話回線つないで

カタカタカタカタ・ピーーー・プルーーーー・

で、サイト入り口の画像が激重で回線切れ!

23時以降にはネット料金が下がるから

23時を境目にネット渋滞でサバ落ち回線切れ!

そんなサバゲ・インターネット黎明期ですから

情報収集は大変だし、マニア系サイトも無い!

もちろん動画サイトなんてあるワケねぇ!

オラこんな村いやだぁ~♫


だから昔は誰かが高い金出してパーツ購入して、

その結果をヨコの繋がりで情報共有する事から

ムダな出費のリスクを回避していたんです。

(それに一番貢献していたのがガンジニア )

ベテランのサバゲーマーほど人脈が広いのは

古い人たちがヨコの繋がりを重要かつ慎重に

扱っていたからなんです。話が逸れましたね。


私はそんな彼らの探求心に心打たれまして、

「私が語れる事で良ければ何でもやります!」

という経緯から、あのコラムが生まれました。


ただ当時は文章というか表現力が稚拙でして

今読むと「何でこんな書き方してんだ?」

とか「2000年初期だから例えが古い!」とか

マジで手直ししたいと思ってますwww


ただあの頃はサバゲのホームページも少なく

誰もサバゲーマーの為に正しい射撃を教える

なんて情報共有は無かった時代でした。

たまたま一番に書いたから「伝説のコラム」

みたいになりましたけど、それは管理人様が

消さないでくれたおかげでもあるんですよ。


でも、私の相棒のウォーズマン はその昔

このコラムの愛読者で「コイツに会いたい」

って思いながら福岡でサバゲしてた事から

後に奇跡的な出会いで、今に至ったりとか。


Twitterの某サバゲフォロワーの方から

「10代の頃にコラム読んで!今30歳です!」

みたいな事も言われたりして、感慨深いです。

彼らは射撃の話をするとき「人間力」って

言葉を使うんですよ。面白い表現でしょ?

(元々はガンジニア 氏が↓発信したらしい)
私が「射撃はメンタルの強いヤツが勝つ」
「道具のカスタムより射手の鍛錬を」などと

言い続けてた事をヒントに彼らが独自センスで

発信した造語なんですけどね。


「なんかオレより上手いこと言ってんなぁ」

って軽く嫉妬しました。こういうの嬉しい。


で、今回なんでこんな話すんのか?って

言いますと。ぱすた君のリンク繋いだら

今週のアクセスがめちゃくちゃ増えたんですよ。

いや~驚いちゃったな。と思って

久しぶりにブログ更新しちゃいました。


またそのうち何か書きます。

やっぱブログの方が向いてんのかなぁ~?


ではまた(^_^)/~



ぱすた君のマニア系ブログ↓

十兵衛軍曹の体育会系精神論コラム↓


Twitterはこちら(鍵アカ)