ちょうど、これを書いているのが
節分の日なので『鬼』の話でも、
しようかな〜って思うんですけど。
{EFCCD949-14EE-4EB5-B67E-A0249BA5CC68}
鬼のイメージって、半裸で赤い肌にツノと
パーマ頭で、武器が金棒じゃないですか?

ネットとかで鬼を調べると、ロシア人を見た
昔の日本人が、考え出した架空の怪物なんて
説があったりするんですが、

あれの正体って私は、日本に漂着した
{A72D0BA7-1DDF-4FD3-AFC2-339979F97D39}
バイキングじゃないの?って思うんです。

私は歴史学者とかではないので、
あくまで個人的な見解ですけどね。

バイキング発祥の地、ノルウェーには、
195センチの男とかザラにいるんですよ。

一方、昔の日本人って、彫りが浅くて
手足が短い民族だったでしょ?

実際、源義経の「一の谷の戦い」で、
絶壁を馬で駆け下りたという逸話も、
{0060AD53-8830-42E4-B999-D2420884F411}
こんなサラブレッド系のアラブ馬ではなく

{2BF7D640-EEB0-4647-9F29-D4FF8376990F}
こういう感じの馬だったらしいんです。
いや!ホント!NHKの番組で言ってたから。

だから鎌倉・平安の日本人ってかなり
ちんちくりんな外見ですよ。そこに北欧系の
武装したバイキングが現れたら、そりゃあ
ビジュアル的にも、只事では済まされないと
思うんです。
{C8E50088-A6BC-4B9B-878B-5D0F27B0A650}
当然、バイキングは暴力で財宝を略奪する
海賊ですから、日本の漁村など各地では
食料を奪われたり、女をさらわれたり、
そんな事例があったんじゃないかなと?
{8297996E-1031-4C07-97A6-C01B74E3AA19}
まぁこれらは全て憶測なんですけど。

でも、そんなバイキングの中にも、
1人くらい非暴力派でイケメンのやつが
いたりして、そいつが村の娘に惚れたり
することも、あるワケじゃないですか?
{64EE0A91-030D-4C51-B7DB-917131B8143A}
村の娘も最初は、そいつが怖いんですけど
彼が心を持った普通の人間だという事を、
徐々に理解し始めて、彼の優しさに、
少しずつ惹かれていったりして・・・❤️

まぁベタですけどね。

それで、村の連中にバレないように、
離れ小島で、秘密の恋なんかしたりして。
やがてバイキングの仲間たちにも、
その娘が気に入れられたりとか・・・。

なんかちょっとイイ話でしょ?

ところがそんな恋も、あるとき村人たちに
バレてしまい、最後に娘は駆け落ち同然に、
彼らの住む離れ小島へ逃げるんですわ。

愛の逃避行ってヤツですよ。

ところが娘の親は、村に面目が立たない。
だから「娘は鬼の妖術で操られている!
誰か!あのバケモノを殺してくれ!!」

という展開になったりする。

そこで村人たちは、村で最も腕の立つ
若武者を島に送り込んで、憎きバイキングを
一人残らず皆殺しにするのですが、

その最強の若武者の名前こそが!!
{8DA09688-1EB7-43BE-9053-F50B0CA68409}
あの『桃太郎』っていう・・・。 

これ、鬼が主役の視点で考えてみた
『新約・桃太郎』のシナリオなんですけど。 

・・・どうでしょうかね??? 

ちなみに桃太郎の歌詞の5番って⬇︎

『おもしろい〜おもしろい〜♬
残らず鬼を攻め伏せて〜〜♬ 
ぶん取りものを〜えんやらや〜♬』って
{48229638-A4A0-423F-966F-480BF5904F80}
完全に殺しを楽しんでいるんですよ(笑)

桃太郎の歌詞が少しイカれてるって、
小学生のときから思っていましたので、
恋人のバイキングが死ぬシーンで、
この歌が子供合唱団の声で掛かったら、
かなりシュールな作品になるのでは?
とか思ったりしてます。
(エヴァ新劇場版「破」のラストみたいな)

20年くらい前に、この話を思いついたとき、
自分で描いて「斬新な物語だよなぁ〜」って
自画自賛してたんですけど、
後になって、よくよく考えてみたら。

既に『美女と野獣』がやっていたという(笑)
{3A3B64F7-5920-4B1F-8EC5-CB1489A9F3F6}
まぁ、そんなもんなんだよな!
(もっと言うと『キングコング』も同様だし)

どっかの文化祭で出し物にしたら、
大人にウケる話だと思うんですけどね。



ちゃんちゃん(おしまい)