カルロス・ハスコックという
海兵隊員の名を御存知だろうか?
わからない人はGoogleやwikiで
検索してみて下さい。
{E729722E-24BB-447F-ADCC-AC8E79D1F923:01}
彼はベトナム戦争を戦い抜いた、
米海兵隊で最も有名な狙撃兵であり、
太陽光のわずかな反射で敵兵の存在に
気付き、450m先からスコープレンズ
もろとも敵の右目を撃ち抜いた逸話や、
重機関銃に1発だけ弾を込め2300m先の
敵兵を狙撃し、20世紀最長の狙撃記録を
樹立したなど、正真正銘の超天才的な
狙撃手でした。(1999年没)
{FCE1B2A3-AB0C-450E-84F9-B90D176AB21A:01}
*退役後のハスコック一等軍曹

『銃が凄いのではない!ハスコックが
凄いのだ!』by 十兵衛軍曹

そんな彼が銃に載せていたスコープが
「レッドフィールド 3~9×40」
{094CC633-2491-4D6A-8913-4237921C9538:01}
それを踏まえて・・・。
{3A461FF7-3047-4FDA-BCB4-DEBCA257FD2B:01}
同じモノを買ってみた ( ̄Д ̄)ノ
(ここからが前回の続きになります)
{8539B4E3-923D-4AC3-932B-4683BDD06A36:01}
40年も昔の旧型スコープですけど、
今回は性能よりも、ノスタルジックを
最優先!!

軍用レティクル(十字)のタイプは、
14万円くらいして手が出ない為、
民間用タイプをチョイス。それでも
私には贅沢品  ( ̄◇ ̄;)
{A5AC874D-EFD9-4727-97CF-C322764EE1BB:01}

んで早速、取り付けてみた。
{A00AFC70-B686-44E6-B7CA-5427817FE489:01}
*こちらがベトナム戦争時の資料。
One-Round War: 
Usmc Scout-Snipers in Vietnam
 (Special Ops/Elite Forces) 

ハスコックの画像は、M40に迷彩の
ストックを取り付けているようなので
私も今回は迷彩ストックをチョイス。
{532E6797-B78A-4935-98F8-E6301BAB6BB5:01}

それなりに、いいカタチになった。
サバゲには迷彩柄の方が都合が良い。

ただ別の資料には、ハスコック軍曹が
トレードマークにした「白い羽根」を
ペイントした木製ストックというのも
あるようです。

*ハスコックのM40と狙撃手帳 ↓
{9DB86AC9-29E6-404A-ACF4-7504E318008B:01}

ストックは気分で付け替えれば良し。
なんならトレードマークも、ペイント
してみようかしら?

{0437E793-FC0E-498A-9EDB-3F45A89E9A2F:01}

実射性能に関しては、撃ったときに、
バネによるリコイルが発生するので、
フォロースルーをきっちりしないと、
弾道がブレます。加えてスコープが、
昔のものですので、これもまた粗雑に
覗くと、キレイに的を外します。

銃が身体に馴染むようになるまでには
まだまだ鍛錬が必要となりそうです。

ちなみに先日、このライフルをサバゲ
に使ってみたところ、胸にヒットした
敵(外人)が「What?」的な感じで、
ヒット申告を黙殺しそうな勢いだった
ので、二発目を撃ちましたところ、
たまたまノドの窪みに弾が命中して、
「Ahaaaaa!!!!!」という素敵な美声を
聞かせて頂く結果となりました。

話はあくまでも『偶然の産物』です。

しかし、サバゲでのゾンビ行為は、
 (ヒット申告違反) 高くつきますよ。
という教訓ですね・・・(笑)

やっぱり、神様っているんだなぁ~♪


おしまい。( ̄▽ ̄)