今まで見た1番怖い夢 ブログネタ:今まで見た1番怖い夢 参加中

 あまり夢を見ない性質ですが、昔一時期、実験として夢日記を意図的に付けていた時期がありました。あれって、起きてすぐ付けないと詳細を忘れてしまうんですよね。
ところで、怖い夢。「怖い」の定義にも様々あるでしょうけれど、間違いなく、文字通り「後味の悪い」怖い夢、あります。
 夢の中で私、お風呂に入っていて、歯を磨いているんですが、途中で口からネギが湧いて出てくる。うわっ、と驚いて、さらにゴシゴシ磨くと、磨いた分だけネギが湧いてくる。最後は口中、ネギだらけになって、夢の中の嗅覚が強烈に刺激された状態で吐き気がして目が覚めたことがあります。
 私はあんまりフロイトは信じていません(夢によって心理分析をするという機軸を生み出したことは革命的ですが)けど、彼ならなんと分析するのか…。
 ともあれ、今まで見た1番怖い夢、それは、湧き出るネギで歯磨きをする夢でした。(了)

帯津良一・帯津三敬病院名誉院長推薦、出版記念講演・青木新門『何のために生き、死ぬの? 意味を探る旅』(地湧社)。

ペタしてね