2017年8月22日、福岡出張中の仕事前徘徊のひとコマ。この日のネタは初めて…つうか、実質これが唯一かな。
まずはこれ。
西鉄/JR和白駅から南へ数百m、左折してこの道を進む。すでに何か見えてる。
まずは、
西鉄貝塚線の踏切。名称を唐の原2号踏切という。
左右を見よ、と書いてあるけど、あいにくわたくしの視線は前に吸い付けられていた。もう見えてますな。
はい~。
JR香椎線の、煉瓦製架道橋!そして背ぇ低ッッ!場所はこちら。
橋梁なのかもしれなかったけど、ぱっと見じゃ下に暗渠を通しているように見えなかったので、架道橋と判断した。
アーチ環の巻厚は三層。
非常に低いため、注意喚起のマーキングが5個貼ってある。きっと反射板になってて夜だと光るんだろう。けど日中のことを考えると、もうちょい派手な色のほうがいいような?
少々腰をかがめつつ、進入~。
LOW IQどものクソみたいな落書きが鬱陶しい。この狭さだけに。
せっかくの美しい煉瓦製、
汚すんじゃないよ、バカタレが。
抜けて正対しまして…
何かに気づいた方?
はい~、そこに見える看板は、昨日のアレなんですよ~。無関係な記事に見せかけて、まさかの連載だったっていう(笑)。
側壁部はイギリス積み、アーチ部は長手積みというベーシックな造りだが、
小さい断面なので、スプリングライン(側壁とアーチの境目)も低い~。
小粒ながらも楽しめた。拙ブログ的にも煉瓦物件ってこの「鉄道橋梁」テーマくらいでしか最近できてない(気がする)が、やっぱ~イイな煉瓦。
そうそう、現地には銘板など発見できなかったので、踏切から引っ張って仮称とした。
最後にこれ。
来た道を戻り、西鉄唐の原駅を目指した。正面にチラ見しているのは、博多湾…つうか、和白干潟。
以上~。