(改めて)時事ネタではなく、音楽ネタでありたい。 | 穴と橋とあれやらこれやら

穴と橋とあれやらこれやら

初めまして。ヤフーブログ出身、隧道や橋といった土木構造物などを訪ねた記録を、時系列無視で記事にしています。古い情報にご注意を。その他、雑多なネタを展開中。

同タイトルの記事を書いてから約1ヶ月経ったが…。

 

 

 

 

「世界終末時計」ってご存じだろうか。わたくしは「核の時計」という名前で憶えていたが、正式名はこうなのだそうで。

 

 

それは実在する時計ではなくて概念的なもので、核兵器の脅威などによる人類滅亡を「午前0時」とし、それに対して今現在は何分前あたりにいるのか、を示すもの。…という理解でたぶん問題ないと思う。興味のある方は調べてみてくだされ。

 

確かアメリカの科学誌かなにかに掲載され続けているものだが、1947年に始まった時は7分前だったこの時計、さてこの2022年、いったい何分前となっているのか、ご存じだろうか?

 

 

答えは、過去最短となる100秒前

 


しかもこれは、ロシアのウクライナ侵攻よりも前に記録されたものである。つまりこの世界終末時計によれば、まさに現在進行形で、過去最悪となる人類存亡の危機の中に全世界が置かれている、と言えるわけだ。

 

 

 

 

そんなわけで、IRON MAIDENのこの曲、

“2 Minutes to Midnight”。

 

真夜中まで2分前、とは、もちろんこの「世界終末時計」を指している。楽曲については割愛するけど、このブログには絶対にわたくしの好きな曲しか載せない、とだけ書いておこう。

 

 

 

 

 

この曲が収録されたアルバム

「POWERSLAVE」が発表されたのは、1984年。この年の世界終末時計は3分前だったようで、2分前とはいわゆる非常事態だったわけだが、現在2022年、ここをも超えちゃっているという状況には、戦慄を禁じ得ない。1分40秒じゃなく100秒と書かれると、なおさらキュッとくるものがあるよね…。

 

 

いったいこの悲劇的な戦争がどういう決着になるのか、非常に気がかり。これ以上恐ろしいことが起きないよう、願うばかりだ。