2020年1月4日の年頭散策よりお送りするのは、最後から二番目に訪ねた物件。これ、Google Mapの航空写真モードで見つけていた物件だったのだが、いささか驚くことになった、二つの意味で。
場所はコチラ。
南側より接近。
右側の三重県道68号紀勢インター線よりも一段低いいかにもな道に…見えてきた。が、なんか、様子がおかしい?
南より正対…
するまでもなく、違和感の正体はすぐ判明した。
なんとなんと、
めっちゃ丁寧に修繕工事を施されてる真っ最中やん!
現道の橋のすぐ脇という立地から、てっきり廃橋だと思い込んで来たのに現役、しかも修繕までされてるというのは驚いた。それも下部構造ならともかく、長寿命化に直接関係のない高欄の修復、しかもオリジナルの意匠に忠実に直してもらってるとか、なんという手厚い仕事!
一枚目の写真でわかるように、橋の南詰から分岐する道(町道)があり、これが現道には接続していないがために、この旧橋が現役を担っているのだと思われるが、いやはや。
左の親柱。
「三ヶ野川」。ちなみにサンガノガワと読む。
上流側の高欄は
完全体で現存。この意匠、三重ではちょっと珍しい部類な気がするな。
こちらでお名前が判明。
「細野橋」…って、あら?名前が?
なんで疑問に思ったかはすぐに述べるが、その前に
側面に刻まれていたお誕生日を。
「昭和六年十月」以下は埋没して見えず。おおっ昭和ひとケタ橋だったか!
で、先ほどの橋名の疑問についてだが、
この前に目にしていた工事看板には
「三雲橋」と書いてあるんだもん。なんじゃあこりゃあ?
ここは当然親柱を信頼すべきであろうと思うのでそうしているが、ちょっと調べてみたら、そもそもこの修繕工事の入札件名からしてカッコつきで(三雲橋)という表記になっていた。意味不明だ…。
橋の北側に向けては、
現道との摺り付けのために人為的に土砂でスロープ化されていた。
なのでこのように、
高欄も埋まり気味。
左の親柱はかろうじて
「さん」だけが判読できる。どうやら河川名ですな。
右側は
「ほその」あたりまで。
いや~、来てみないとわからんことはあるもんですなあやっぱり。
北側より引きで。
うーむ、パッと見はやっぱ廃橋と遜色ないけどな~(笑)。
でー。
こんな機会は滅多にない。
せっかくなので(ヲイ
足場にもお邪魔してみた。
なるほど、こんな感じで作業するのね。相当に頭上が窮屈。こりゃ大変だ…。これはしゃがんで撮影。
もっといろいろ撮ったけど、もちろんホントは立●●止につき、掲載は控えておく。つっても大したもんは全然なかったけど。
最後に、南側からの全景を。
もう数年で90歳ながら、まだ現役でいる細野橋。老体をメンテして頑張る。
山●建設さん、丁寧な修繕工事、ありがとうございます!
以上。