なかよしトンネル (滋賀県長浜市木之本町大音) | 穴と橋とあれやらこれやら

穴と橋とあれやらこれやら

初めまして。ヤフーブログ出身、隧道や橋といった土木構造物などを訪ねた記録を、時系列無視で記事にしています。古い情報にご注意を。その他、雑多なネタを展開中。

明けましておめでとうございます。新年最初のネタを何にしようかな~…と、ビックリするほど考えましたが(笑)、やっぱりゆる~くスタートしましょうかね。
 
 
というわけで、我が滋賀県の誇る「ゆるキャラ物件」だ。2011年5月21日撮影。
 
 
場所はコチラ。…っつってもよく分からんですね。
 
 
 
 
タメもなく登場。北側より。
1c574a02.jpg
 
ゆる~い。ちっちゃーい。
 
まあ早い話が、県道下をくぐる地下道なんですね。以前はもっと古びた風合いだったんですが、自分が行った時にはこのように綺麗にお化粧直しされていました。
 
 
 
 
ゆるキャラとはいえ、ボックスカルバートとは雰囲気が雲泥の差。同業者にしかわからんね(笑)。
6682cc99.jpg
 
このサイズもまたイイ感じだ~。
 
 
 
 
 
抜けて南側。
4b973c40.jpg
 
 
上を通る滋賀県道514号飯浦大音線は、今でこそ交通量もまばらですが、かつての国道8号線。すぐそばにある伊香具小学校の児童たちが国道を横断することなく安全に通学できるように、このトンネルが設置されたんでしょうね~。そう考えれば、このサイズにも納得。
 
 
 
そしてまた、だからこその、このネーミングかと。
a97a14ae.jpg
 
そう、うれしい扁額つき!特に明記されていないが、この文字も児童によるものじゃないのかな~。
 
 
非常に微笑ましい、ゆるキャラ物件をお送りいたしました。
 
 
 
 
以上、完結。