御成橋 (おなりはし) (静岡県沼津市市場町~通横町) | 穴と橋とあれやらこれやら

穴と橋とあれやらこれやら

初めまして。ヤフーブログ出身、隧道や橋といった土木構造物などを訪ねた記録を、時系列無視で記事にしています。古い情報にご注意を。その他、雑多なネタを展開中。

2014年5月16日。静岡県沼津市にて出張最終日を迎えたわたくし。夕方には仕事が終わり、あとは帰るだけ…ときたら、せめて近場でどっか行きたいじゃないですか。地図を見ると、徒歩圏内に何本か橋が。ちょうどいい。見て帰ろ~っと。
 
…期待してなかったが。
 
 
 
 
…良かった(ポッ
 
 
 
 
場所はコチラ。
 
 
静岡県道139号原木沼津線が狩野川を渡る橋だ。北東からアプローチ。タメずにいきなりお見せする。
abafbb5e.jpg
 
 
橋好き以外にはそれほど共感を得られなそうだが、イイねぇー!!
 
非常に端正なアーチ橋だ。いわゆるソリッドリブ・タイドアーチってやつらしい。コレはなかなかの逸品…と、帰ってから調べてみたら、やはり。土木学会選近代土木遺産Bランクに指定されていた。
 
 
 
 
この時点で、橋フェチとしては、コレにクギヅケ。
d9fcc234.jpg
 
クゥ~ッ(いつもの川平慈英ふう)
 
tellさんハアハアのヒンジ、いわゆる支承であります。いや~美しいな~。リベット打ちの無骨さと、繊細なラインのコラボレーション。あーコレでどんぶりメシ3杯イケるわ~。
 
 
さっそく接近。
 
 
 
北東の親柱には竣功年。
0a7d60a5.jpg
 
「昭和十二年六月竣功」。
 
 
 
 
 
県道を渡って、南東の親柱。
0075c841.jpg
 
「おなりはし」。
 
 
 
 
 
ここからしばし、ソリッドリブタイドアーチを舐めるように堪能させていただきます。
03e2b229.jpg
 
 
通りすがりのJKもドン引きさ。いや、写ってないけどさ(爆)。
 
 
 
 
 
 
 
f17e3d1b.jpg
 
リベットォォォ!! ハアハア
 
 
bceb080c.jpg
 
官能的なライン~!!ハアハア
 
 
 
8b111a22.jpg
 
株式會社淺野造船所 ハアハア
 
 
e2e647e6.jpg
 
 
リ、リベットォォォーー!!
どうすか険酷隧さん!? ハアハア
 
 
 
 
5bcf42a4.jpg
 
 
アミアミーー!!(意味不明) ハアハア
 
 
c9159fbf.jpg
 
官能的なライン・パート2~!!ハアハア
 
 
1350b323.jpg
 
ロ~アングル~~ ハアハア
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ああ、疲れた(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
改めて、お名前を確認しておこう。
557ed3bc.jpg
 
「御成橋」。こちらの親柱は後年に作り直されているようだ。
 
 
 
 
 
 
 
 
あと、お見せしたい画像をなんとかあと3枚(笑)。
 
 
 
 
 
 
まずコレ。
6d300a34.jpg
 
この橋を鑑賞するベストポイント?かも?
 
 
 
 
んで、コレは外せまい。
d68709e7.jpg
 
支承を至近距離で。
いや~しかしこの橋の巨大な鋼製プレートガーダーを計8か所のこの支承で支えているわけで、考えてみれば凄いなあ…。
 
 
 
 
 
最後は、お気に入りのショットでシメ。
c9896424.jpg
 
はあ~イイ~。
 
 
 
上も下も素晴らしい橋で、上も下も容易に鑑賞できる橋ってのは、ありそうで案外ないのだ。
 
 
いや~、久々に鋼アーチの素晴らしさをしゃぶりつくしました~。
 
 
 
以上、完結。