増田隧道(仮) (廃) (千葉県いすみ市増田) | 穴と橋とあれやらこれやら

穴と橋とあれやらこれやら

初めまして。ヤフーブログ出身、隧道や橋といった土木構造物などを訪ねた記録を、時系列無視で記事にしています。古い情報にご注意を。その他、雑多なネタを展開中。

 
2011年2月25日、第七次房総探索最終盤で訪ねた物件をご紹介。5年以上前のことだが、現状はどうなってるかな…?
 
 
 
ここはいすみ市、増田地内。
 
18cc0eea.jpg
 
 
 
普通の神経だと乗り入れをためらって当然(笑)の農道、そのどん詰まり。場所はコチラ
 
この先にあるはずなのですよ、アレが。
 
 
房総探索も第七次までくれば、大概のことでは驚かない(笑)。この奥にアレが、と言われても、ああそうなの、ありそうね、ってなもんである。とにかくどこもかしこも穴、あな、アナ、の穴だらけ。道路隧道、河川隧道(川廻し)、水路隧道(二五穴)、防空壕、戦争遺跡、そして意味不明な謎穴(爆)。普通に車でそこらを走っているだけで、いやでもそういうのが目に入ってくる。溺れ死ぬぅ~(馬鹿)。
 
 
とはいえ今回ご紹介する物件は、地図には載ってない。なんで知ったかといえば…たしかまきき先輩んトコだったと思うのだが…。
 
 
 
というわけで、
 
1f6c54f0.jpg
 
 
 
レンタカーはここで待機。あとは徒歩にて進軍する。
 
 
 
 
わずか数十mで
 
e89941a1.jpg
 
 
 
道は実質終了。お約束の薮へ突入(笑)。
 
幸いこの時期なので激薮ってほどではなくって助かった。真夏だとちょっとカンベンな感じになるだろうな…。
 
 
 
 
薮をかき分け進むこと5分。
 
43c0a0f2.jpg
 
 
 
わざとか偶々か?倒木によるバッテンが。
 
通行止めにしては位置が高いしなあ。やっぱ偶々?それにしても全然道路跡って感じがしない。まさにド廃道。
 
 
 
さらに進むこと2分。地図で見ても、もうそろそろのはずだが…
 
 
 
cbcea3a9.jpg
 
 
 
…あっ。
 
ある。穴が、ある。
 
 
 
 
うわ~、
 
eb932692.jpg
 
 
 
~た~!
 
房総では珍しくもない素掘りの廃隧道だが、しかしコレは…
 
 
 
1d96866e.jpg
 
 
 
埋まりかけてる。
 
 
 
 
のぞいてみると…
 
d8f7e103.jpg
 
 
 
くお~、キテる!
 
 
 
ヤバイなあ、大丈夫かなあ…
 
 
 
 
とか呟きつつ
 
0ba4b5a7.jpg
 
 
 
もう降りとるし(笑)。
 
一見して、奥は水没している。手前も見たとこ泥濘っぽかったので慎重に降りたが、当面は大丈夫なようだ。よかった~。何しろ長靴はいてないし…。
 
 
 
 
いや、何なら、
 
380f2cc4.jpg
 
 
 
革靴とスーツやし(爆)。
 
しかも汚れとるやん(笑)。昔は散々ネタにしていただいたが、写真載っけるのって初めてだっけか?(笑)
 
 
 
 
革靴限界点(笑)より。
 
0d10772f.jpg
 
 
 
ド水没廃隧道!
 
奥へ行くほど水深が増しているように見える。隧道が下り勾配になっているのだろうか。かつ、左に曲がっているように見えるが、どうなのか…。当然この「ひのきのぼう+ぬののふく」状態の装備では、これ以上の進軍は叶うべくもない。
 
 
 
それにしても、なんて隧道だこりゃ!
 
7f1e8b92.jpg
 
 
 
洞内には、このような横穴がたくさん。
 
かつての防空壕なのか、それとも別の用途で掘られたのか…。こうした横穴も房総素掘り隧道ではさほど珍しくないが、こんなに横穴だらけの隧道は極めて珍しいのではなかろーか。
 
この写真の横穴も正面から覗きこみたかったのだが、もうマジで革靴が限界(爆)。手を伸ばしてもコレが精一杯だった。残念!
 
 
 
一歩も進めない以上、どうしようもない。
 
こういう、
 
8fceb025.jpg
 
 
 
「禍々しいものが写りこんだ!」
 
…とか、そのテの好きな方が騒ぎそうな(笑)写真が撮れたところで、
 
 
 
 
撤収。
 
e4a319d8.jpg
 
 
 
いや、これはもっと進みたかったな~。
 
 
 
 
 
 
住宅地もさほど遠くはない植林地、
 
19942d8f.jpg
 
 
 
こんな場所で、
 
 
 
 
 
こんなおっさんがいたら、
 
f35657f1.jpg
 
 
 
ひゃくパー通報しますよね?
 
ネクタイまでしとんのかーい!
 
 
 
 
、今まで見られたことナイんですよ~(笑)。
 
 
 
 
 
以上、完結。(なんだこれ)