伯母谷橋 (奈良県吉野郡川上村伯母谷) | 穴と橋とあれやらこれやら

穴と橋とあれやらこれやら

初めまして。ヤフーブログ出身、隧道や橋といった土木構造物などを訪ねた記録を、時系列無視で記事にしています。古い情報にご注意を。その他、雑多なネタを展開中。

2010年11月21日、摺子OFF離脱後、帰りがけに独りで伯母峯隧道探索へ向かった際に見つけた橋。見つけたっつうか…ココ通らないと行けないんだけど(笑)。
 
 
場所はコチラ。
 
国道169号線から奈良県道40号大台ケ原公園川上線に左折してすぐ、谷奥を折り返すところに架かっていた、味はあれどもビックリするほどでもない、まあなんてことない橋なのだが、
b82386b5.jpg
 
 
なんだかすごく、綺麗だ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
いやマジで、すごく綺麗だ!
ecd8a009.jpg
 
時刻は15時54分。初冬のこの時期、夕暮れ前のやわらかな西陽がちょうど射して、苔むした高欄を照らしていた。まるで高欄それ自体が金色の光を放っているかのような錯覚を覚えた。
 
山間部や木立の中に立地する橋でごくまれにある、日差しのマジック。この日この時のこの橋は、本当に綺麗だった。
 
 
 
 
 
橋上から上流(谷奥)を眺める。これまた佳景なり。
d357002c.jpg
 
ちなみに谷の名は山葵谷とか。風流ですな。
 
 
 
 
 
 
最後に反対側より。
ecf480ec.jpg
 
あと10日ほどで冬期通行止めとなる、ある意味賞味期限の迫ったタイミングでのこの橋との出会い。非常に幸せな出会いだった。
 
 
以上、完結。