先週金曜についに 上顎にも装置がつきました!!
上の歯は裏側なので、どのくらいの違和感なのだろう??と
事前にネットで調べまくっておりました。
全体的には「かなり違和感がある」という経験者さま達の感想が多く、
覚悟はしていました
が、
ん??たいした事ないぞ??
やはり 人それぞれですね~~
相当、覚悟していただけに
多少 拍子抜けしたくらい。違和感はもちろんありますが、何か大丈夫そう。
装置を選択する際に、表か裏かで迷われる方が 多いかと思います。
私もそうとう 迷いました。
表の方がむしろ「矯正してますから!」とハッキリ見せてて潔いのでは、、とか。
金額面を考えると表だし。
ただ、私は上の歯が大きくて出ているので、下の歯がほとんど見えないのですが
やはり上の歯はそれだけ目立つ!!
ここに食べカスがひっかかりまくる事を考えると。。。。外食できないしなーとか。
長い年月かかるわけだから 色々なシチュエーションを考えました。
でも結局は 「私の場合、見えない方が精神的に色々とラクだ!」というところに落ち着き
決めました。
だって 装置自体は慣れてゆくものだから。
まだ矯正したてのぺーぺーですが、今の時点では「下の歯は表、上の歯は裏」という選択は
私には合っていたな と思います。
ここで
それぞれの私なりのメリットデメリットについて。
-----------------------------------------------
■表側矯正
(短所)
・ブラケット等が 少しずつ着色してくる。
これはやはり気になります。清潔感の点からすると。
ただしカレーやコーヒーを私は 一切我慢していないからだと思うが。。。
・違和感
とにかく 口の中のデコボコした金具のゴツゴツが気になるし 痛い。
(初めだけだけどそのはじめが辛い)
私は口内炎に普段ならないので 食事時などは、食べずらい上に痛い…
これは結構精神的に辛かったです。
・装置を見せた時、人の反応はそれぞれ。
感想によっては へこみます。
・食べたものが 即ひっかかるので
外食などは 気になって集中できない。。。
(長所)
・鏡などで見ながらなら、歯磨きがそーーーんなには
大変ではありません。(これは元の歯並びにもよると思いますが。)
-----------------------------------
■裏側矯正
(短所)
・歯磨きが超! たいへん(所要時間 20分~)
20分念入りに磨いても、次の日にいつ食したか不明な 野菜の繊維?
みたいなもんが出てくることがあります 怖。。。。
(長所)
・まったく見た目ではわからないので外食も平気
(これはかなーーーーり 気がラク。 実際は裏側はぶらさがりの地獄絵図。)
・口内炎がほとんどない!
(多少 舌はこすれますが、表側に比べれば軽いもんでした。)
・外食した時、気にしなくて済む。これはかなり大きい。
歯もぬけてる上に、出っ歯に菜っ葉つけてたらアンタ。。。
という感じです。とにかく裏側は
「歯磨きがたいへん!!!!!!!!」
これにつきるかと思います。
でも、私の場合は以外に楽しんでやってます。
歯磨きが趣味ってな感じです。
表と裏、とりあえず両方経験してみて 今はリンガル正解!と思っております。
さあ 今日も歯磨きがんばりまっす!!!
上の歯は裏側なので、どのくらいの違和感なのだろう??と
事前にネットで調べまくっておりました。
全体的には「かなり違和感がある」という経験者さま達の感想が多く、
覚悟はしていました
が、
ん??たいした事ないぞ??
やはり 人それぞれですね~~
相当、覚悟していただけに
多少 拍子抜けしたくらい。違和感はもちろんありますが、何か大丈夫そう。
装置を選択する際に、表か裏かで迷われる方が 多いかと思います。
私もそうとう 迷いました。
表の方がむしろ「矯正してますから!」とハッキリ見せてて潔いのでは、、とか。
金額面を考えると表だし。
ただ、私は上の歯が大きくて出ているので、下の歯がほとんど見えないのですが
やはり上の歯はそれだけ目立つ!!
ここに食べカスがひっかかりまくる事を考えると。。。。外食できないしなーとか。
長い年月かかるわけだから 色々なシチュエーションを考えました。
でも結局は 「私の場合、見えない方が精神的に色々とラクだ!」というところに落ち着き
決めました。
だって 装置自体は慣れてゆくものだから。
まだ矯正したてのぺーぺーですが、今の時点では「下の歯は表、上の歯は裏」という選択は
私には合っていたな と思います。
ここで
それぞれの私なりのメリットデメリットについて。
-----------------------------------------------
■表側矯正
(短所)
・ブラケット等が 少しずつ着色してくる。
これはやはり気になります。清潔感の点からすると。
ただしカレーやコーヒーを私は 一切我慢していないからだと思うが。。。
・違和感
とにかく 口の中のデコボコした金具のゴツゴツが気になるし 痛い。
(初めだけだけどそのはじめが辛い)
私は口内炎に普段ならないので 食事時などは、食べずらい上に痛い…
これは結構精神的に辛かったです。
・装置を見せた時、人の反応はそれぞれ。
感想によっては へこみます。
・食べたものが 即ひっかかるので
外食などは 気になって集中できない。。。
(長所)
・鏡などで見ながらなら、歯磨きがそーーーんなには
大変ではありません。(これは元の歯並びにもよると思いますが。)
-----------------------------------
■裏側矯正
(短所)
・歯磨きが超! たいへん(所要時間 20分~)
20分念入りに磨いても、次の日にいつ食したか不明な 野菜の繊維?
みたいなもんが出てくることがあります 怖。。。。
(長所)
・まったく見た目ではわからないので外食も平気
(これはかなーーーーり 気がラク。 実際は裏側はぶらさがりの地獄絵図。)
・口内炎がほとんどない!
(多少 舌はこすれますが、表側に比べれば軽いもんでした。)
・外食した時、気にしなくて済む。これはかなり大きい。
歯もぬけてる上に、出っ歯に菜っ葉つけてたらアンタ。。。
という感じです。とにかく裏側は
「歯磨きがたいへん!!!!!!!!」

これにつきるかと思います。
でも、私の場合は以外に楽しんでやってます。
歯磨きが趣味ってな感じです。
表と裏、とりあえず両方経験してみて 今はリンガル正解!と思っております。
さあ 今日も歯磨きがんばりまっす!!!