『矯正』
ついに開始しました!!!!!
人にはあまり気にならない、とは言われるものの、
角度のある前歯2本、全体的に若干飛び出た口が
中学生の頃からコンプレックスでした。。
矯正開始前 フェイスライン
ギャー なんすかこれ!
愛嬌ありすぎな横顔です。
しかも笑うと…
切れ味するどい感じの歯が二本。
笑うと 横顔がマシになるので
これらの歯が 前へ前へ押し出しているのでしょう。。
家族や周りからすると、二本でている、口元がでている事をのぞけば
歯並び自体はたいして悪くないので 愛嬌がある程度らしいです。
ただ自分はそう思えない。
社会人になったある日、「大人の矯正って実はめずらしくない」 という事実を知り
5年程前に 思い切って矯正歯科の門をたたきました。
詳細にレントゲンをとり、検査も受け、、後は始めるだけ!
というところで3年以上という治療期間に おじけずいてしまい、最終的な決断ができずに
そのまま時は流れてしまいました。。。
しかし 今年、ついに始めました!
「もう31歳、もうすぐ32歳になるしなぁ~」と年齢でも悩んだけれど
ここで決断しなければ、10年経った時に、まだ同じ事で悩んでいる自分が想像つく。
という事でついに ついに ついに決めました!
去年、結婚をして 新婚旅行も終えてしまった今
まわりから期待される「子供」。
もちろん自分も欲しい。
でも、矯正 + 妊娠 って大丈夫なのだろうか?
お医者さんに質問したところ、問題ないという返事でした。
ただ、通常よりはつわり等の場合、歯磨き等、多少大変かもしれないという事でした。
出来たら出来たで考えよう、「まあ いっか」という事で気にしない事にしました。
人生で大変な事なんて山ほどあるし、矯正の期間等その内のほんのすこし。
うだうだ悩んでる場合じゃない!
ただ 抜歯は やはり心が痛む…
悩む一番のとこは そこでした。健康な歯なのにさ。。。
始めは抜歯に抵抗のあった
両親の理解もあって ついについに決心しました
でも!
頭痛や、肩こり、また唇の乾燥が小さい頃からひどいのも 上の歯がでている為の口呼吸なせい。
間違っちゃいけないのは、
健康の為にも、死ぬまで自分の歯で 物が噛めるように 治療するんです。
正直 よくよく調べずに 否定的な事を言う人は
相手の気持ちが考えられないんだなぁーという事で却下です。
今時 矯正を「子供がやるもの」と考えるのは 完全に無知ですから!
仕事の関係でもいました。
「今さら」 とか「もう いいんじゃない?」とか言う人。特に男性。
理解不能です!じゃあ何か?女は結婚したら 女性ではないのか?
旦那を捕まえたからいいの。。?うーん 意味わからん!
「見てくれ」を治す事を軽蔑する人、馬鹿にする人、
はいはい 歯並びを気にしないのは日本人だけですよ☆
歯並びが悪いのは日本人、と覚えている外人さんもいるそうです。
事実、矯正を始めて「いいなぁ!」という人が何人もいました。
余裕があったら、治せるのなら、始める事は良い事だと思います
そう、虫歯だらけの歯は噛み合わせも深く関係しています。
口臭も頭痛も肩のコリも。
そのまま維持して行く事が けして 歯を大事にしているという事ではありません。
という事で 自分を奮い立たせるためにも
矯正日記をはじめまーーーす
ついに開始しました!!!!!
人にはあまり気にならない、とは言われるものの、
角度のある前歯2本、全体的に若干飛び出た口が
中学生の頃からコンプレックスでした。。
矯正開始前 フェイスライン
ギャー なんすかこれ!
愛嬌ありすぎな横顔です。
しかも笑うと…
切れ味するどい感じの歯が二本。
笑うと 横顔がマシになるので
これらの歯が 前へ前へ押し出しているのでしょう。。
家族や周りからすると、二本でている、口元がでている事をのぞけば
歯並び自体はたいして悪くないので 愛嬌がある程度らしいです。
ただ自分はそう思えない。
社会人になったある日、「大人の矯正って実はめずらしくない」 という事実を知り
5年程前に 思い切って矯正歯科の門をたたきました。
詳細にレントゲンをとり、検査も受け、、後は始めるだけ!
というところで3年以上という治療期間に おじけずいてしまい、最終的な決断ができずに
そのまま時は流れてしまいました。。。
しかし 今年、ついに始めました!
「もう31歳、もうすぐ32歳になるしなぁ~」と年齢でも悩んだけれど
ここで決断しなければ、10年経った時に、まだ同じ事で悩んでいる自分が想像つく。
という事でついに ついに ついに決めました!
去年、結婚をして 新婚旅行も終えてしまった今
まわりから期待される「子供」。
もちろん自分も欲しい。
でも、矯正 + 妊娠 って大丈夫なのだろうか?
お医者さんに質問したところ、問題ないという返事でした。
ただ、通常よりはつわり等の場合、歯磨き等、多少大変かもしれないという事でした。
出来たら出来たで考えよう、「まあ いっか」という事で気にしない事にしました。
人生で大変な事なんて山ほどあるし、矯正の期間等その内のほんのすこし。
うだうだ悩んでる場合じゃない!
ただ 抜歯は やはり心が痛む…
悩む一番のとこは そこでした。健康な歯なのにさ。。。
始めは抜歯に抵抗のあった
両親の理解もあって ついについに決心しました

でも!
頭痛や、肩こり、また唇の乾燥が小さい頃からひどいのも 上の歯がでている為の口呼吸なせい。
間違っちゃいけないのは、
健康の為にも、死ぬまで自分の歯で 物が噛めるように 治療するんです。
正直 よくよく調べずに 否定的な事を言う人は
相手の気持ちが考えられないんだなぁーという事で却下です。
今時 矯正を「子供がやるもの」と考えるのは 完全に無知ですから!

仕事の関係でもいました。
「今さら」 とか「もう いいんじゃない?」とか言う人。特に男性。
理解不能です!じゃあ何か?女は結婚したら 女性ではないのか?
旦那を捕まえたからいいの。。?うーん 意味わからん!
「見てくれ」を治す事を軽蔑する人、馬鹿にする人、
はいはい 歯並びを気にしないのは日本人だけですよ☆
歯並びが悪いのは日本人、と覚えている外人さんもいるそうです。
事実、矯正を始めて「いいなぁ!」という人が何人もいました。
余裕があったら、治せるのなら、始める事は良い事だと思います
そう、虫歯だらけの歯は噛み合わせも深く関係しています。
口臭も頭痛も肩のコリも。
そのまま維持して行く事が けして 歯を大事にしているという事ではありません。
という事で 自分を奮い立たせるためにも
矯正日記をはじめまーーーす