神社やお寺なんかに春の花々を撮影しに出掛けると必ずあるのが石段です。

尾道などでは千光寺下のお寺に行く際は石段の登り降りが多く、登りのときにはそれほど痛まないのですが、降りのときに膝が悲鳴をあげることが多くなっていました。

神経に触るような鋭い痛みでした。

少なくとも働いている頃には、痛みを感じたことはありませんでしたので、歳のせいと思います(悲)。

 

肩こりも気になりだして、小さなマッサージ機を買ってみました。

 

 

ある知人から気持ちの良くなる所に当てるのがベストと聞いて、いろいろ身体のあちこちに当てていたところ、膝の皿の下の少し柔らかいところにマッサージ機を当てると気持ちが良く、右左ともその周辺も含めてマッサージしてみました。

 

 

※ 膝を曲げて、皿(骨)のすぐ下にある骨のでっぱりとの間の少し柔らかい部分にマッサージ機を当てます。

 

マッサージの後、階段を降りる際の痛みが緩んだのです。

緩んだというか、ズキンという痛みは消えました。

それが一瞬のものか、長く効果があるものかはまだわかりませんが、とにかく一日中階段の登り降りもスムーズです。

 

これからの季節、紫陽花や除虫菊などの撮影に出かけたいと思っているので、当て過ぎないようにマッサージして備えようと思っています。