2014年慶応大学夏休み漢語研修団日記 灘上 恵理子 | 快捷漢語中国語学校のブログ

快捷漢語中国語学校のブログ

ブログの説明を入力します。

8.23(土)

 今日は午前中、授業で生活について学びました。少しずつ難しくなってきているのでもっと頑張らないといけないな、と思いました。まだ全然スラスラ話せないので話せるように努力します。
 最近、単語が少しずつ聞きとれるようになってきた気がします。でもまだ文が全てわかる訳ではないので道はまだまだ長いです…。
 午後は日中学生交流がありました。私は蘭さんと丁さんという方々とお知り合いになれました。日中の良い所やお菓子についてお話しました。二人とも日本が好きと言って下さり、とても嬉しかったです。そしてお二人とも日本語がとてもお上手でした。いつか私も2人と中国語で話せるようになりたいと思います。とても時間が過ぎるのはあっという間で楽しかったです。