「中受」未経験親が、やるべきこと。 | ワンオペワーママと子供4人のリアルな日常

ワンオペワーママと子供4人のリアルな日常

2歳〜小4までの4人の子をワンオペ育児中のフルタイムワーママです。
育児もキャリアも自分磨きも諦めたくないから、色々試行錯誤中。
そんななかでの気付きや学びをつづります。

 

9歳♂7歳♂5歳♀2歳♂

両実家遠方で平日ワンオペ育児。フルタイム勤務で働く、くーやんです。

育児もキャリアも自分磨きも諦めないため絶賛模索中!
 
模索した結果をまとめたブログ→

ご挨拶にランキング応援いただけると嬉しいです♪

▶︎▶︎にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

 

キラキラ大人気記事キラキラ

▶︎東大首席卒夫婦の子育て

▶︎レジ袋をいまだに無料でもらえている理由

▶︎想定外だったボーナス

 
 

「父親の経済力と、母親の狂気。」

 
↑って言葉、なんかきいたことがある気がしますよね。
これに出てくるやつですよ↓
 
 
 
最近ずっと悩んでいたことがあります。
 
それが「新小4(現小3)の長男の中受をどうするか」。
 
 
今までは全くと言って良いほど考えていなかったんだけど
 
考え始めた経緯はこちら。

 

まず初めにやったのが、お金の計算。
 
詳細はこちら。
 
この時点で「うん、うちはお金的に無理やな」と思うわけですが
 
もし子どもが「やりたい」って言ってきたら、応援したい。
 
 
 
だけど、我が家は私も夫も高校までオール公立の、大学も国立。
 
中学受験のことなんかさっぱりわからない。
 
 
そこで知るために買ったのが、こちら。
 

「二月の勝者」です。

 

 

ブックオフ店舗でまとめ買いしようと思ったけど

 

なかったので楽天でまとめ買いしました。

 

 

 

いや漫画やん!って感じではあるんですけどね。

 

 

・どんなふうに併願校を決めているか

・スケジュール感

・塾ってどんな感じか

・塾講師の言葉

・親の苦労

・子の苦労

 

そして何より

 

どれだけお金がかかりそうか。

 

がめっちゃわかりますw

 

 

 

うちの職場は、若手の大半が中受→名門中高一貫→東大京大なので

 

中受した本人側がものすごく多い。

 

 

「ほんまにこんな感じなん?」って聞いてみました。

 

 

あれは流石に脚色されてますよ

 

と、子ども目線では思うみたいです。

 

 

でも、「中受を知らない親」側としては、

 

「こんな感じなんやな」ってものすごく勉強になりました笑い泣き

 

 

後で中受のプロのyoutube見ていたら、

「親が読むべきおすすめ本」としてちゃんと出てるんですよ。

 

 

 

 

ドラマ化していて有名だけど、漫画としてもフツーに面白い&結構泣けるので

 

小学校低学年の子を持つお子さんにはぜひ読んでみてほしいキラキラ

 

 

 

 

ちなみに我が家では、まだ「中受させる」とは決めていません。

 

子ども4人、どうしてもお金がネック。

 

 

私が管理職になれば、一気に年収が上がるためお金問題は解決できそうなので

 

そこらへんも今後考えていかないと・・・

 

 

ワーママライフ、「ワー」も「ママ」も考えなあかんことが多すぎやわ・・・。

 

↓タップやクリックで応援いただけると励みになります!

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

 
ROOMまとめ始めました。まだ少ないですが随時更新中!

 

 

 

 

 

**********

「いいね」や「フォロー」とっても嬉しいですラブ

同じワーママさんや未就学児いらっしゃる方々、お互い頑張っていきましょー乙女のトキメキ

 

@que_yan16をフォロー

 

フォローしてね

 

PVアクセスランキング にほんブログ村