犬とお散歩(お出かけ) | Queueのひとり言

Queueのひとり言

Dogとホリスティックな生活を目指す~

お散歩の仕方で色々と質問を受けますが

犬とお散歩する時そのようにお散歩が正しい?!

 

はっきり言えるのは、何が正しいではなく「どのようにお散歩を楽しむか」だと思います。

 

ちょっと昔は、犬ににおいを嗅が出ながら散歩するなんてNG!っときっぱりしたトレーニングでした。

最近では、自由ににおいを嗅が出てOK!というトレーナーが多くなってきました。

 

犬を自由にさせてお散歩して良いよ!って言われた飼い主さんは「わぁ~目からウロコ!やっぱりそうだよね!」等の

喜びを表す答えが返ってきます。

 

さて、ここで本当に犬の事を考えているトレーナーとそうでないトレーナーの違いは?!

においを嗅がせることをNGとするトレーナーは犬の事を考えていない?

そんな事はないと思います。

 

犬に、鼻を使わせる事はとても素晴らしい事だと私は思っています。

だからノーズワークやガンドッグや災害救助犬などがとても好きです。

 

私個人が思う事ですが、

☆犬が自由に歩いている→幸せ&楽しい!☆ これもとても大事だと思います

 

ただ、「犬が自由に歩いている」の解釈によっては・・・・。

フラフラと好き勝手に歩き気になるにおいの方向に飼い主さんを引っ張り

振り回されている飼い主さんは犬に必死になってついて行って

果たしてお互い楽しいお散歩になっているのでしょうか。

 

ロングリードにして、犬に好き勝手に行動をさせているだけは?

 

すべてにつながると思いますが、犬に自由にさせるを犬に好き勝手にさせるは大きな違いがありますね。

ポジティブ系を間違った解釈してしまうわけですね。

 

まぁ、振り回される事が幸せを感じ、楽しんでいる飼い主さんもいるわけですから

他の犬や人に迷惑をかけなければ、そういう飼い主さんはそれで良いと思うわけです。

 

私のお散歩は、ちゃんと私について歩いてほしい時は、ついて歩く。 自由にしてあげる時は、私が「ココでは好きな事をしても良いよ」と言ったら、好きなだけにおいを嗅いだり走ったり等をさせてあげる。 そして一緒に遊びます。 どんなに興味のある事があっても呼ばれたら来るは当たり前。 (私のそばまでくればOKと脚側と正面停座の3種類コマンドがあります)

 

~余談ですが、あるドッグカフェの出来事~

ミニチュアダックスフントが店内で爆吠えしていた。

店長さん 「他のお客様にご迷惑なので吠えさせるのをやめさせてほしい」

飼い主さん「えっ?!ミニチュアダックスフントは吠える犬種なんですよ!吠えて当たり前なんですよ。あなた犬の事何も知らないのね」

店長さん「ウチにくるお客様でミニチュアダックスフントを飼っている方いますが、ちゃんとしつけをされて周りに迷惑をかけないようにしていますよ」

飼い主さん「犬にそんな強制的に人の都合で持っている性質を抑えるなんてひどい」

 

これも、においを好き勝手にかがせて一方通行のお散歩と同じ事ですね。

 

犬と人が共存していく中で、ルール(道徳)はお互い必要だと思います。

犬は人に教えてもらい、人は犬に教える義務がありますね。

そうでなければ、犬の本能のまま生活させればどうなるか。

犬を理解していればわかる事ですね。

人と犬は違う生き物です。

 

人間社会の中で犬にとって住みやすい環境は?

好き勝手にさせておいて、苦情がきたからこれからはダメ。この方が犬にとってストレス。

本能のまま生きて生きて、これからはダメなんて、それこそ可哀想。

だったら、最初から教えてあげれば良いですよね。

 

面倒くさいから「犬という生き物」を自分の都合よく解釈すれば

あとで人も犬も大変な思いをすると思います~