やっと、ブログが使えるようになりました~!
ドッグトレーナーは魔法使い?!
愛犬でお悩みを持っている方はたくさんいらっしゃると思います。
何かの機会に聞いてみよう~とかあると思います。
実際切実に改善を望んでいる方は、色々と調べたりしつけ教室に通ったりと考えます。
例えば、「噛む」でお悩みの方はしつけ教室に行ったときどんな行動をとりますか?
きっと、誰かを噛んではいけないと慎重に愛犬の行動を制御するでしょう。
誰かを噛むかもしれないというシチュエーションがあるからですね。
相手に危害をくわえるかもと思えば
いきなり愛犬を放したりはしないでしょう。
いつも口輪をしている子なら、口輪を外したりしないでしょう。
来客の時は、相手を噛んではいけないと何らかの対応をしていると思ます。
でも、ドッグトレーナーが訪問したら?!
ご自宅へトレーナーが直接お伺いすることになった場合
愛犬をフリーにしておく?何もしない?
愛犬がトレーナーを見て「あっ!ドックトレーナーだ!噛んだらいけない人だ!」
等と思う?
トレーナーが呪文を唱えて愛犬がいきなり良い子になる?
トレーナーは噛まれても良い?
良く考えていただければわかると思います。
そして、何年もかけて出来上がった「クセ」を簡単に、飼い主さんの努力なしで
改善なんてありえません。
愛犬は悪くありません。
すべて、飼い主さんに責任があります。
『トレーナーなんだから「コレ」をなんとかして』など言って野放ししている時点で
考え方を変えて頂かないと前へ進めません。
丸投げはNGです。
Queueは飼い主さんと一緒に愛犬の一生を健康で楽しく幸せに暮らすサポートをします。
飼い主さんの協力と努力なくしてサポートはできないって事をわかってほしいです。