

千葉県にある『SKフィールド』でOPDESとアジリティの勉強会がありました。
参加申し込み時点で、OPDESのみの参加と考えていました。
それは、くまの事を思っての考えでした。

※唯一くまの心をGETした、オリバー君。優しい子♡
OPDESが始まり午前中終了~
意外とストレスをそんなに感じている感じはなかった! くま凄いね!すこしづつ進歩してるね!
お昼休憩

やっぱり疲れているのかな?!
まぁ、午後は、見学だから大丈夫だよ~
と、思いながアジリティの勉強がスタート。
先生の話を聞きながら、「くま~ちょっとだけ参加しない?」ちょっとでも、くまのダメージ&リスクを感じたらやめるから。
若干、自分を優先してしまった。
いざ、
初めて見ると、くまのテンションが下がるどころか、上がっていく!
ジャンプなんて、日常生活では拒否のくまが!!!
ドアの隙間があっても、自分では押せない・
自分の体の幅より少しでも狭かったら前に進めないくまが!!!
バーを飛び、トンネルをくぐり、細い平均台を歩く!!!
しかもテンションが上がる!
めっちゃ感動((o(^∇^)o))
嬉しすぎて、写真撮るの忘れてしまう位♪
で、最後タイムレースをしたら、一気にストレスが…
タイムがあると、楽しくやっていたのに、私が強制的にさせての事。理由は明確ですねf(^ー^;
せっかく徐々に楽しくなれてきて、くまが自分から楽しいと思っていた矢先に一気にステップアップしたからね…
ほんと、反省します。
でも、くまの成長を見くびっていた自分に気付きました。
私が、これは、くまには無理と決めつけていました。
くまの可能性は無限にあると!
とにかく、やってみてこの子に「あう」「合わない」を判断しないとダメだな!
決めつけはNG
つくづく犬の事をわかっているようで、分かっていなかった事に気づけた良い体験をして本当に良かった!