え、麒麟? | リベラの「毎日、寄り道」

リベラの「毎日、寄り道」

毎日の仕事も、毎日のプライベートタイムも、
みんなみんな「愛すべき人生の寄り道」

 2020年の大河ドラマ『麒麟がくる』に多大なる期待を寄せ、一年かけてしっかり録画したという仲間が職場にいます。

 昨年(言うまでもなく2023年です)の今頃、「まだ4話までしか観てなくて、いい加減にして!と嫁に怒られているんですよ」と笑っていました。そんな状況なのに「明智光秀が主役だなんて…」と感慨深げ。いやいや、そんな思いにふけってないで早く観なさいよ…。

 

 今年も新しい大河ドラマが始まりました。「今年のは観ます?っていうか、その前に麒麟はどうなりました?」と訊いてみたら、「いえ…その…4話で止まったまんまでして…だから家では他のドラマとか録画禁止令が出ちゃってるんですよ…」

 そういう状況になっていましたか・・・。私も録画したものを放置しがちなので、偉そうなことは言えませんが、奥様の静かなる怒りも分かるような気がします。

 

 来年の今頃、全く同じ事を書いていたりして…。え、そんな、まさか。

 

 私は『光る君へ』も再放送の『篤姫』も頑張って観る所存でございます。