「昭和元禄落語心中」について書きますと、たくさんのコメントが寄せられます。その理由が、昨日の回で、改めて理解できました。


第六話、「心中」です。これは凄かった。ドラマのキーポイントになる回でした。


岡田将生扮する菊比古は、山崎育三郎扮する助六の居場所を知り、大政絢扮するみよ吉の故郷の温泉地にたどりつきます。


菊比古は、助六に落語の世界に戻ることを勧めます。自堕落な生活を変えさせ、仕事につかせ、一緒に働いて借金を返済させます。菊比古は、真剣に助六に、名跡である有楽亭八雲を継がせるつもりでした。


菊比古は、助六の娘である小夏に、「野ざらし」をせがまれますが、そこに助六が現れ、二人で「野ざらし」を演じます。この時の菊比古は、ぞくっとするほど色っぽいのです。二人の掛け合いも絶品でした。


旅館の主のはからいで、温泉旅館の大広間で落語二人会が決まります。菊比古は先輩である助六にトリを譲りますが、そこで助六は、「芝浜」を演じます。それはまさに、いまの助六の姿でした。二人会は、大成功でした。


助六も、東京に戻り、落語に復帰することを決意しますが、みよ吉は反対します。みよ吉は、やはりかつての恋人である、菊比古のことが好きでした。


そこから先は、ドラマを観てもらうしかありませんが、その後の岡田将生の活躍を予見するような素晴らしさです。


何より、落語のシーンも見事です。これは、山崎育三郎もそうなのですが、きっちり本職に指導を受けていることがわかります。このドラマのように、落語を役者が演じる場合、普通はもっと短いものです。しかし、この作品においては、かなり長めなのです。しかも、演目も多い。


みよ吉との絡みも、実に色っぽい。岡田将生は、元々端正な顔立ちをしておりますが、そこに色気まで加われば怖いものなしです。


あの顔立ちでありながら、「悪人」のように、ジゴロのような悪役も演じております。最近の「ゴールドボーイ」もそうでした。それでいて、「大豆田とわ子と三人の元夫」のような、面倒くさい理屈をこねるキャラも平気でこなします。


近い打ちに、大河ドラマでも主役か、それに近い役で起用されるでしょう。私は、再来年の「逆賊の幕臣」だと思っております。以前も書きましたが、彼の勝海舟が見てみたいと、心から思います。


このドラマで、江戸弁もいけることがわかりましたので。











今日は、あとひとつは、「明日に向って撃て」について書こうと思っておりましたが、ある方の呟きを読み、こちらを優先させました。


無言の帰宅


不慮の事故などに遭遇し、命を落とし、亡骸が家に戻されることを、こう申します。


ところが、この言葉の意味がわからないと仰る方が、少なからずおります。そして、それならそれで、死んだと書けば良いと、テメエの無知を棚に上げ、書いたほうを批判する。


最近、出来た言葉ならば、おかしな表現を使うなというのもわかります。けれど、これは、昔からある言葉です。


それが、いまの世の中においては、だったらストレートに死んだと表現しろ、婉曲な表現を使うなと文句を言われるのです。しかも、それが大人だという。


少なくとも、私のこのブログを熱心に読んで頂いている方々で、無言の帰宅という表現の意味を知らない人はいないでしょう。


勘違いしてほしくないのは、知らないから、バカだと言っているのではないのです。私だって、こんな歳まで生きてきて、知らないことはいっぱいあります。


人生、ずっと勉強ではないですか。だったら、ひとつ利口になったと思えば良いだけのことです。


※昔、私の子供の友人に、あまり勉強が得意ではない方がおりました。勉強を教えてやればと尋ねると、子供は、こう答えました。


「九九が出来ないひとに、方程式のことを教えてわかると思う?」と。


ずいぶんきつい言い方をすると、その時は思いましたが、今思えば、真理をついております。