通常のスタイルとしては、久しぶりの「孤独のグルメ」が始まりました。
いきなり、藤沢市善行です。全国レベルのグルメ番組では、まず取り上げられないような地域です。そもそも私など、大変失礼ながら、善行という地名を初めて知りました。
今回は定食屋で、松重豊扮する五郎が食べたのは、サバのみりん干しと豚汁、さらにサバの文化干しに豚汁うどんです。
偉大なるマンネリとでも言ったら良いのか、見事なほど何も変わりません。五郎さんひとりで黙々と食べるだけです。大袈裟な表情を見せるわけでもなく、心の声として、五郎さんのナレーションが被ります。しかし、それがいい。ヘタにいじくる必要がないのです。
「深夜食堂」では、赤いウインナーばかり食べる、新宿のヤクザ、竜ちゃんを演じている松重豊は、元々捕まる側が捕まえる側のどちらかがほとんどでした。それが、「孤独のグルメ」で、テレビドラマで初主演をすることで、がらりと変わりました。
松重豊が、今のポジションまでに至るきっかけは、間違いなくこのドラマです。本人は、もうそろそろと考えているでしょうが、テレ東は、絶対にやめたくないでしょうなあ。