昨年、一度書きましたが、今度は違う例え話です。


仕事をしていれば、どこにでも厄介な取引先が存在します。態度は横柄、慇懃無礼、出来ればこんなところとはつきあいたくありません。


しかし、悲しいことに、そこにはどうしても自社にとって必要なものを扱っており、その代わりはなかなかありません。


そういう場合は、どうします?


腹のなかは煮えくり返っていたとしても、大概の無理は聞くでしょう。なぜなら、自社にとって死活問題だからです。


そんなふうに、腫れ物に触るようにしていた取引先に、後を継いだばかりの女社長が、言わなくても良いことを言い、わざわざ波風を立てたらどうなります?


そりゃ、担当社員はたまったものではありません。ただでさえ、めんどくさい取引先は、完全にへそを曲げ、あんたのところには、うちの商品を卸さないと通告してまいりました。


自分の会社には、子会社も多数あり、その必要なものが調達できなければ、倒産するかもしれません。それでも、社長は何もしない。むしろ逃げ回っております。


けれど、悲しいかな外面だけはよく、相変わらず勇ましいことばかり言っているので、熱狂的なファンがおります。取引先にいじめられていると、同情するファンまで出てまいりました。


社内で人望、あると思います?私が部下なら、やってられません。